■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
☆★☆★開成町を語ろうな★☆★☆
1 名前: 神奈川管理人 投稿日: 2009/05/18(月) 21:04:54 ID:wuhwBCDs [ ]
9月は阿波おどりだぞ。みんな踊れ〜!

過去ログ
http://www.geocities.jp/machikana_log/ashigara/ashigara-kami/kaisei.html

このスレッドは後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242139147/l50



419 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/04(木) 18:51:11 ID:fPEHCGaA [ L000210.ppp.dion.ne.jp ]
あと、国府津の犬が依頼したからNGなんて話もあったらしいが。

420 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/04(木) 19:46:35 ID:NcmpmQWw [ 103.5.140.155 ]
地元に不満があっても、公表できない風土の町なのかねえ、大井は。

421 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/07(日) 14:06:02 ID:a2ekHADQ [ om126186163110.7.openmobile.ne.jp ]
理不尽な町だね、大井。

422 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/14(日) 02:21:35 ID:c9EyAxMw [ 240b:11:4c60:2e00:9dd9:db40:9605:6b3 ]
うーん、やはり急行はまだ先ですかね。



【足柄版】開成駅|急行停車へ期待高まる|ホーム延伸で10両編成対応へ|小田急線「開成駅」の上下線ホームが、2019年8月までの工事期間で新宿方面に85メートル延伸されることになった。6両対応から10両対応のホームとなる。今年4月から順次掘削工事が始まる
https://www.townnews.co.jp/0608/i/2018/01/13/415080.html

423 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/14(日) 11:35:39 ID:75AY3LbQ [ p8048-ipngn5501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>422
でも、2016年度の開成駅の一日当たりの乗降客数は約11,000人。
本厚木〜新松田間の最少の鶴巻温泉駅が約15,000にんだから、そろそろ急行を停めても良いくらいにまで増えたね。
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/users/

424 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/17(水) 00:44:49 ID:qE8UYn5Q [ 240f:7f:e56:1:38f8:203c:824e:30d8 ]
>>422,423

上り早朝と夜間、下り夜間・深夜は足柄5駅停車させて、無駄な各停を
削減してもいいだろう。
通過する急行はガラガラで各停も走らせてもガラガラである。

425 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/19(金) 06:15:18 ID:FlB5udgg [ om126204001048.3.openmobile.ne.jp ]
>>424
足柄平野の在住者って、どの地域に通勤通学している人が多いんだろう?
都内まで小田急一本でつながっているのに、神奈川県にしては都内通勤通学者の比率が異常に低くないか?
上り早朝と下り夜間・深夜よりも昼間の方が乗車率が高くないか?

426 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/19(金) 12:32:29 ID:lVMLCyrA [ mno2-ppp358.docomo.sannet.ne.jp ]
>>424
そのためには栢山〜足柄も10両対応にするか、昔の分割併合体制に戻すしかない。

427 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/27(土) 07:35:36 ID:GYOKl+dg [ 240f:7f:e56:1:8c5e:67c4:f7fd:ad2f ]
先日の大雪のような異常気象時はダイヤが混乱するから、
足柄5駅も各駅に停車させたほうがいい。
東日本大震災後の臨時ダイヤではホームが足りない為に
急行や快速急行を臨時停車させることも出来ず、50分も
運転間隔が空いたこともあった。
節電対策で新宿〜海老名間を6両で走らせるくらいなら、
当時走っていた赤丸急行を新松田止まりにして、
新松田〜小田原間は急行・快速急行を臨時停車させる措置
のほうが良かったのでは。

428 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/27(土) 12:37:21 ID:/miHmEsw [ mno2-ppp1789.docomo.sannet.ne.jp ]
直前の書き込みが理解できてればそんな考えは出てこない筈だけどね。

429 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/27(土) 18:33:58 ID:LknpsXRA [ 202.217.73.143 ]
今月末の1月31日午前11時から、神奈川県内一斉で国民保護サイレン一斉再生訓練を行います。 これは、弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合や、日本の上空を通過する場合等に発動する「Jアラート」の国民保護サイレンの周知を目的として神奈川県内一斉で実施します。
実際の災害と間違いないよう注意をしてください。
この訓練の中止の場合は、午前7時迄に実施や中止の情報を神奈川県のホームページに掲載します。
なお電話での問い合わせについては、神奈川県安全防災部危機管理対策課内のコールセンターにて訓練に関する問い合わせを行っています。

430 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/27(土) 21:26:00 ID:nfsmQWvA [ pl5129.ag1111.nttpc.ne.jp ]
>>426
H14年からH18年までは新宿から乗り換えなしでそのまま足柄5駅に行けた
のにね
特にH14年の急行が新松田で分割併合していた時のダイヤは最高で、
前6両急行箱根湯本行き、後4両が新松田から各停小田原行は
大変便利で1時間に4本設定されていた。

431 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/28(日) 20:20:49 ID:pcMe5pXg [ 202.217.73.137 ]
厚木秦野道路はまだ、これからだと思います。
多分、第2東名ができるのが先だと思うので。
(厚木秦野道路の総延長は、29,1qで、区間によっては事業中だったり計画中だったりする。
ちなみに、第2東名の一部の区間(圏央道海老名南ジャンクションから厚木南インターの区間が、今日1月28日に開通しました。)
第2東名は、厚木南インターから伊勢原北インターまでが2018年度(東名高速道路に繋がります。)、秦野インター(および御殿場ジャンクション)までは、2020年度開通予定のことです。

432 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/01/28(日) 21:06:52 ID:MAC1wEjg [ mno2-ppp1709.docomo.sannet.ne.jp ]
>>430
その4年間に限った話じゃないだろ。
新松田分併やる前も大野や海老名で後4切った赤丸急行が普通にあったし、
08年3月の改正で分併大幅削減してから12年3月の完全廃止までも初電終電の他一部時間帯で残ってた。

ちなみにこの時期はダイヤ混乱時新松田〜湯本用の4両が10両要員に取られて同区間減便の憂き目にもあったようだが…w

433 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/11(日) 10:29:08 ID:Hdkqf80A [ 202.217.73.137 ]
今週のタウンワーク湘南・西湘版に、焼きたてパンが自慢のお店
石窯工房ベルべ 開成町店(開成町みなみ)が4月にオープンします。そこで、オープニングスタッフ大募集の掲載をしています。

434 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/11(日) 15:22:35 ID:gdJmTfJw [ 240b:11:4c60:2e00:f999:1301:8e41:484c ]
>>433
どの辺にできるのですか。

435 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/11(日) 20:19:34 ID:Q8KAmDkA [ 202.217.73.139 ]
どの辺に出来るかは、タウンワークに掲載していただけなので、開成町みなみと言う地名だけしか地名の掲載がしておりませんので(番地は掲載しておりません)、わかりませんがすみません。

436 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/12(月) 08:10:56 ID:y0zRKSwQ [ 2400:7800:4c39:d700:d5c7:29af:4991:b41 ]
>>433〜435
開成みなみ小学校の道はさんで隣。今、工事中。
大和市に本社があり、いまのところ22店舗運営。、

437 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/19(月) 02:23:14 ID:K04GwtxA [ 118-86-74-68.odwr.j-cnet.jp ]
小田急線「開成駅」の上下線ホームが6両対応から10両対応のホームとなる

新松田駅の「小田原駅⇔新松田駅」の新松田どまりの6両の入れ替え作業の効率化のためと思われ。
上り新松田どまりは、急行への乗り換えは開成駅に変更して
新松田駅は下りホーム到着に変更では?

438 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/19(月) 03:28:57 ID:X4rmiAcA [ KD182249240010.au-net.ne.jp ]
いっそのこと、開成に小田急の鉄道資料館
と車庫を誘致したほうがいいのでは?
海老名の開発が進むと、そのうち車庫が
邪魔になり、代替場所の話になってくる。
その時に開成に代替すればいい。
開成なら大規模に車庫用地確保出来るし、
土地も広いので、鉄道資料館も併設可能
昨年の保存車両解体ということもなくなる
来月のダイヤ改正で千代田線直通列車が
伊勢原まで延長されるが、新松田まで
メトロ&JR車が乗り入れ訓練を行っているの
で、車庫を新設した開成まで延長するかも
しれない。

439 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/21(水) 13:55:01 ID:sbWmXreQ [ KD182251248051.au-net.ne.jp ]
鉄道資料館を開成町に。

もしできたら嬉しいですね。
デメリットとしては休日の車の渋滞でしょうか。

440 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/21(水) 19:35:10 ID:J8tq8VCg [ softbank126161138104.bbtec.net ]
>>437
配線の仕様上新松田上りホーム→小田原方Y線→下りホームの順序を踏む必要があるのでそれは的外れ。
開成自体が折り返し可能にならないと無意味。

441 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/23(金) 19:07:40 ID:1s6C7Z1w [ KD182249240030.au-net.ne.jp ]
小田急の広報誌に足柄5駅の下りホーム
に冷暖房付の待合室を設置予定だが、
そんなことするなら、足柄5駅の
ホームを10両対応にして、
ガラガラの急行や快速急行を新松田で
各停に種別変更して、停車させたほう
がいい。
昼間は無理としても、上り早朝と
下り夜間は停車させて、各停を削った
ほうが気が効いている。

442 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/24(土) 17:36:33 ID:mC3Gxg2w [ p945162-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
ホームを10両対応するのがどれだけ大変か・・・

443 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/24(土) 21:32:30 ID:lvEqoUYQ [ KD182249240025.au-net.ne.jp ]
>>442
ガラガラの列車を多数走らせるのが
どれだけ無駄か

444 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/24(土) 21:53:17 ID:F691nH9Q [ sp1-75-233-241.msb.spmode.ne.jp ]
>>441
面白いアイデアだけど用地大丈夫?
googleマップで見てごらん?

445 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/25(日) 23:15:48 ID:6HCjmFdg [ ntkngw467018.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
吊るし雛なんて開成町の風習ではないよな

446 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/02/28(水) 19:11:30 ID:V5mD8xJg [ om126186135173.7.openmobile.ne.jp ]
開成町から横浜や都内に通勤通学する人を増やせばいい。

447 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/03/03(土) 07:33:58 ID:4oLfH6rQ [ om126186135173.7.openmobile.ne.jp ]
>>379-383
開成町って、人口の社会増加率は高いけど、人口流入元が県西の市町ばかり(で、神奈川県西部トータルでは人口激減)なので、在住者のDNAは神奈川県西部のダサブサDNAばかりなんだよな。
開成町には大都市からの人口流入、地元からもっと遠い所からの人口流入を増やせ!
そして、神奈川県西以外のDNAを持った開成町常住者、神奈川県西部から遠い地域のDNAを持った開成町常住者を増やせ!

448 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/03/10(土) 01:32:42 ID:wE0AnGuQ [ 118-86-74-68.odwr.j-cnet.jp ]
小田原〜新松田駅間の各駅停車が、2018ダイ改で日中帯毎時3本に、か。
ちょっとびっくりしました。

日中の利用者数みれば仕方ない。

449 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/03/10(土) 04:59:31 ID:uZIY3gEw [ om126186226118.7.openmobile.ne.jp ]
>>448
出し殻平野化が進む足柄平野だから

450 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/03/20(火) 21:57:29 ID:2OXwpsRQ [ 240f:65:9391:1:7584:ceb6:8e7d:9481 ]
 ふるさとの味 入船食堂

451 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/04/27(金) 20:08:56 ID:1SsLnULw [ om126211049087.13.openmobile.ne.jp ]
海老名駅の開発地区に2021年に歴代のロマンスカーを集めたロマンスカーミュージアムができるそうだね。

452 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/04/28(土) 08:20:24 ID:qz2C8lSg [ 210.232.14.171 ]
>>451
ここは海老名スレじゃないぞ。

453 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/04/28(土) 09:01:27 ID:Lz/VZeUA [ KD182249240021.au-net.ne.jp ]
開成のホーム延伸で次のダイヤ改正で
快速急行、急行が停車するように
なるね。
小田急の"足柄5駅"の冷遇から脱却か

454 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/05/03(木) 08:38:01 ID:KZkDY3xA [ softbank126029032127.bbtec.net ]
>>453
小田急のプレスリリースより。

開成駅への快速急行・急行停車に向けたホーム延伸工事の推進
2018年度中に実施予定のダイヤ改正から、10両編成の快速急行・急行の停車に向けて
開成駅ホームの延伸工事を推進します。

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa100000194wz-att/o5oaa100000194x6.pdf

455 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/03(日) 12:09:59 ID:ZtNnVKcw [ 202.217.73.145 ]
今週のあっぱれKANAGAWA大行進は、開成町です。

456 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/03(日) 16:43:33 ID:sC5z4hJg [ i27-114-92-131.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
タウンニュースにあったけど!
開成駅急行とまるってよ

ねんがんの新宿への直通をてにいれたぞ

457 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/03(日) 16:52:17 ID:sC5z4hJg [ i27-114-92-131.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
なんか吉田島つか開成南小学校のちかくに
やばラーメンできたやん
あれなんなん?

458 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/03(日) 17:00:36 ID:Ac/wXlsA [ 115-179-88-9.kanagawa.ap.gmo-isp.jp ]
南足柄 大井町 松田とくらべて開成の勢いとまんねえええええええ

>>433
なにそれおいしいの

459 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/03(日) 19:35:43 ID:RYuXgjRA [ east2-p68.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
開成駅前のローソンって閉店するの?商品が半分位しかなかったけど

460 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/04(月) 20:48:40 ID:f4My3qeg [ i27-114-92-131.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
>>459
え?まじ?まじ?ましかばまし?
前もみますモールんとこのローソソ2カ月くらいで撤退して
スルガ銀になったよねる

461 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/05(火) 20:05:34 ID:ZK9vdppQ [ KD182251242046.au-net.ne.jp ]
>>459
Loppiのところに月末で閉店すると書かれてた。

462 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/12(火) 11:17:24 ID:auPz+bYg [ M106073076096.v4.enabler.ne.jp ]
>>454
これを機に、開成駅にも箱そばプリーズ

463 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/12(火) 11:53:30 ID:iKdcv8Pw [ ntkngw557111.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>459
ろっぴーだとぉ!?

464 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/13(水) 18:30:28 ID:GbLtOqDg [ 118-86-74-68.odwr.j-cnet.jp ]
急行停車の次は路線バスの充実に期待します。

465 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/14(木) 20:00:58 ID:dci3hHeQ [ p1253179-ipngn11501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
開成駅は新松田と同じような本数になるんかな?

466 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/20(水) 19:23:32 ID:tk4HTCNw [ KD182251253005.au-net.ne.jp ]
遠距離通勤者に対しライナー代や新幹線代の補助が町から出れば移住する人増えるだろ

467 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/23(土) 17:20:16 ID:1F1poJUg [ 106171075141.wi-fi.kddi.com ]
>>466
それ、人口増への効果ないでしょ。
2005〜2008年に小田原市が定住促進策として新幹線通勤費補助をしていたけど、転入数は大して増えないばかりか、2008年3月に補助が終わったとたんに人口激減して、2010〜2015年の減少数は横須賀市に次いで県内ワースト2位。
(それにもかかわらず、近年熊谷市や小山市が新幹線通勤費補助をするようになって、やめた方がいいのに、と思っているが)
自治体は通勤費補助を永遠にし続けることはできないしね。
移住者を増やしたいなら、新宿〜開成間74.3kmを快急で60分以内で行けるようにするべきだ(郊外遠くからでも安く短時間での通勤通学をできるようにする)。
この距離、大阪〜加古川間72.2kmや名古屋〜豊橋間72.4kmと同程度で、これらはJRの快速系で通常時52分、朝通勤時58分くらいで結んでいる。

468 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/24(日) 09:07:06 ID:kO8Igs2Q [ softbank126021170118.bbtec.net ]
>>467
国府津犬ウザイ。
電車の話は他でやれ。

469 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/24(日) 20:43:13 ID:Q/Jj8hgw [ 202-43-68-74.odwr.j-cnet.jp ]
>>466
補助が終わって人口減ということは多少なりとも効果はあったということ。
年収上限等を設けて半永続的に補助すれば増える。
相模川から東の人を呼び込むにはそこまでしないと無理。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05