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卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十一 卍卍卍卍卍
1 名前: palmsφ 投稿日: 2013/12/13(金) 00:08:28 ID:i2VIYG4A
990前後を踏んだ方は、次スレ作成依頼と誘導をお願いします。
次スレ誘導リンクを貼られるまでは書き込みは控える様お願いします。
荒らし、煽りには大人の対応を。

前スレ
卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十 卍卍卍卍卍
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1370795695/



951 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/29(水) 16:29:01 ID:Aw/MVmUg
>>934
商店街のところにあるだろ

952 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 18:30:54 ID:lL/Fc1vQ
>>934
自分が知ってるだけでも2軒あるけど?

953 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 19:13:12 ID:nLXJtXSQ
>>942
地下は無理だろうから妙蓮寺も大倉山や東白楽のような高架駅になるかもしれないのか。こりゃ最悪だな。
妙蓮寺駅利用者全員反対だろこんなの。

954 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 19:16:29 ID:CCGOqRMw
> 大倉山や東白楽のような

たまりませんなw

955 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 19:49:24 ID:YppbYAog
>>953
地下駅ならいいの?

956 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 20:37:25 ID:APe6KQfA
>>934
おまえ菊名スレの定食屋厨だろ

957 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 21:34:02 ID:nLXJtXSQ
>>953
地下化もお断り。ただ下セブの手前を地下貨物が走ってるから東横の地下化は難しいんじゃないのかな?
普段妙蓮寺を使ってる人間からすると反町とか岸根公園とか地下駅もすげー不便。マジで今のまま駅でいいわ。

958 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 22:25:59 ID:JRfyUL9g
>>957
なら今のままで駅入口の踏切廃止されたら?
下り利用は階段上下で。
要するに踏切は危険だから極力廃止っていう方向なので、鉄道が動かなきゃ道路を動かすしかないわけで。

959 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 23:04:21 ID:nLXJtXSQ
本当にこのへんの踏み切りは危険なのかね?
車の通行量は多くないし、京浜のJRと違ってせいぜい線路二本分だから徒歩の高齢者が渡りきれないことも起きにくいだろうし。
実際のところ過去にこのへんでどれくらい事故が起きてるんだろ?いわゆる人身以外で。
滅多に事故の起きない踏み切りを解消するために駅が高架化され、そのために毎日2万人以上の人が今より不便な思いを強いられるというのは馬鹿らしい気がするけど。

960 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 23:23:06 ID:JRfyUL9g
>>959
同感ですね。しかし世の中の趨勢は違うのですよ。
でも、ここらあたりの立体交差化は優先順位はかなり低いので、完成しても30年後とかじゃないかな。

961 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/04/30(木) 23:45:22 ID:CCGOqRMw
寺門の前の踏切廃止して歩道橋ってのは風情が無さ過ぎる
妙蓮寺らしさを根本から否定するような計画は東急も市もやらんと思う

おそらく線路も駅も高架にして
商店街〜寺へは線路の下をくぐる計画だと思う
で、線路の下を一部駐輪場にして、とか

しかし30年後だろうが私は反対だなあ
世の中の趨勢から外れてるのが妙蓮寺の魅力なわけで
多少の危険はあっても今のままがいい

962 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 02:38:47 ID:JPbZlxQw
鳥ひろ横の踏切から横浜よりに行ったとこにあった踏切
いつ無くなったんだろ?

963 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 07:13:29 ID:kRFpa4lA
天気が良いので岸根公園まで散歩に行ったら、デニーズが潰れていてショックでした。

964 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 13:15:34 ID:T3OCOwAg
>>962
妙蓮寺ハウスができた頃無くなったんじゃあないか?(42、3年前?)
サマリタン病院があったせいか、妙蓮寺があったせいか、自○が結構多かったよな

965 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 13:23:36 ID:ESd8h3eg
>>963
ほえーあの辺は、おれっちのジョギングコースなのに
気がつかなかったわ〜

966 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 15:13:51 ID:ESd8h3eg
白楽の線路沿いの野村のマンション
なんちゅうか線路沿いなだけあって
安っぽいなw

967 名前: SABERTIGERφ@神奈川 投稿日: 2015/05/01(金) 15:53:13 ID:ye58+B5A
今後、次スレを申請する際には以下スレをテンプレに入れてください。

横浜市港北区スレッドリンク集
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1429929612/l50

968 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 21:26:07 ID:e9XK2e5A
>>960
踏切解消は世の中の趨勢なのでしょうが、妙蓮寺の場合は不要ですよ。住民も望んでいません。
ということを市に伝えると計画を白紙にしてくれたりするんでしょうか?

ささっと乗れてささっと降りれて、、今日改めて妙蓮寺の駅の良さを感じましたね。
高架駅になってしまったらこうはいきませんからねえ。

969 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/01(金) 21:33:29 ID:T3OCOwAg
電車を使うのは年に5,6回の俺には駅前の踏み切り待ち、メチャウザイ!

970 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 01:02:33 ID:ovoHXecA
>>968
自分の意見が住民全体の意見だと思わないでください
踏み切りを無くしていくことに私は賛成です

971 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 02:16:08 ID:OEoT7tRw
菊名から妙蓮寺付近までの踏み切りで
年に何回かの頻度で人身事故起こってるよね
朝に電車が遅延する原因にもなってる
事故防止のため高架は嫌だけど地下化なら
駆け込み乗車しやすいし、まだ許せるかも

972 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 06:23:41 ID:/8SRQIKg
住民アンケート取ってみたいですね。皆さんどんな風に考えているんだろう。
付随的に駅を高架にすることには反対の人が多い気がしますが。

>>971
年に何回も起きてないですよ。
調べてみたら菊名妙蓮寺間はこの5年では2013年と2014年に一度づつあっただけで。

でも今後東横線全駅にホームドアがつくと踏み切りでの人身は件数増えそうな気もしますね。

973 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 07:43:46 ID:GZM0dHlg
妙蓮寺駅が大倉山駅や東白楽駅みたいになったら悲しいわw

974 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 11:01:04 ID:HGNvvPaA
去年か一昨年の踏み切りの事故って子供じゃなかったかな
可哀想だった
街の風情()よりも安全のが大事だな

975 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 11:36:42 ID:+Tqif82Q
今から1年くらい前かな、ここにも書き込んだけど何かのトラブルで電車が各駅に停車してて妙蓮寺から白楽までの一帯の踏切が下りっぱなしになったことがあって、
その時通行人が踏切のバーを手で上げてくぐっていっるのを見かけた。
その1分後くらいに電車が通過した。
あと、つい最近同じ踏切のバーを車が破損して通過し電車がしばらく止まったことがあったな。
こういうのを見ると、少なくとも踏切はなるべくなくしたほうがいいと思う。

976 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 11:41:18 ID:+Tqif82Q
>>973
あの程度の階段でもだめなの?
今の妙蓮寺が最高のポジションなのはわかるけど、それは単なる既得権にすぎないと思う。
大井町線にはいくつもこのタイプの駅が残ってるけど、東横線のようの幹線ではないからなあ。

977 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 11:58:33 ID:z6l/PQKQ
>>974
安全も大事だけど街の風情や駅の利便性もそれと同じくらい大事でしょう。
菊名池だって子供には危ないです。オフシーズンにプールの敷地内を開放しているのも危ないんですよ?

駅を高架にしたら、今度は今までなかったエスカレーターや階段での転倒事故が起きることになります。

踏切に監視員をつけたりするってのはどうでしょうね?

978 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 12:11:43 ID:+Tqif82Q
>>977
踏切ひとつひとつに監視員1人ですか?
ものすごい人件費がかかりますよ。
そうまでして風情を守るってほどのものでもないなあ。

979 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 12:23:50 ID:z6l/PQKQ
菊名から東白楽までを高架にする工事費考えたら軽く100年分の人件費にはなりますよ?
踏切事故対策なんて徹底した啓発活動と監視員を置けばそれで十分なんじゃないですかね?
地域で暇してる高齢者がこれからますます増えるわけですからボランティアでもいけると思いますが。

980 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 13:02:03 ID:OEoT7tRw
>>972
調査どうも
2012年までは事故が無かったか記録に残すまでもない程度で
2013年と2014年と毎年発生するように傾向が変わった感じですかね
やっぱり早いとこ何か対策を・・・と考える人が出てくる訳だ

981 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/02(土) 23:25:48 ID:6cU+xmIA
事故原因は何が多いんだろうね。
無理やりくぐって渡って事故るような人のために高架化するのは嫌だね。

982 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/03(日) 10:31:39 ID:Uzc4m/mg
東急自身が踏切廃止を目指してるっていうのもあるでしょうね。
東横で残ってるのこの辺りと自由が丘あたりだけですから。
踏切事故だけじゃなくて交通の遮断ってのも有ると思いますよ。
旧綱島街道の富士塚の南の踏切とか、臨港バスの遅延の原因になってるでしょうね。
水道道のガードは高架と同時に拡幅して右折車線が出来たらかなり渋滞も解消されると思います。
車高の高いトラック/バスがよく引き返してますし。

983 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/03(日) 12:21:52 ID:n1yJHG0Q
いや東急がどうのではなくて国交省が踏み切りを認めてません
新規設置はできないことになっていますし(最近でも1日数本の出入庫線くらいにしか認められてない)、既存のものは無くせというお達しですから

984 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/03(日) 12:30:19 ID:DyBoF4Fg
妙蓮寺駅
http://www.tokyuensen.com/station/myorenji/

東白楽駅
http://www.tokyuensen.com/station/higashihakuraku/

大倉山駅
http://www.tokyuensen.com/station/okurayama/

妙蓮寺が東白楽や大倉山みたいになったら駅前の景観が著しく損なわれちゃいますね。。。

私は元々の地元の人間ではありませんが、なぜ妙蓮寺に引っ越してきたかを思い起こせば、
駅とお寺の関係が作る駅前の雰囲気の良さや、階段がなく、ささっと乗り降りできる路面電車のような駅の快適さに
ちょっとした感動を覚えたところが大きかったように思います。駅周辺の雰囲気も良いですよね。
こういう雰囲気を好む人が集まってくる街はきっと良い方が多く住んでいる街だろうとも思いました。
同じようなことを感じて妙蓮寺に移り住んできた人は多いんじゃないですかね。

>旧綱島街道の富士塚の南の踏切とか、臨港バスの遅延の原因になってるでしょうね。

踏切が遅延の原因とは?
普通、踏切の存在は織り込んで時刻表組んでると思うのですが。。

>水道道のガード

高架化しても、交差点につづらぎ花苑があるために右折車線を設けることは物理上不可能では。
車高の高いトラック対策としては、道路の方を掘り下げるやり方はないんでしょうかね?
水道道のガードは現状3.4mです。大倉山の駅前の高架が4.0mなので、あと60センチ下げることくらい工夫次第でどうにかなりそうな気がしてしまうのですが。

985 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/03(日) 12:57:47 ID:n1yJHG0Q
>>984
元の文章書いた人間では無いけど
>>旧綱島街道の富士塚の南の踏切とか、臨港バスの遅延の原因になってるでしょうね。
>踏切が遅延の原因とは?
>普通、踏切の存在は織り込んで時刻表組んでると思うのですが。

踏み切りが無ければ最初からそんなものを織り込まなくて済むということじゃないの?

そもそも連続交差が高架化か地下化も決まっていないんだし
東海道貨物線や白楽駅ホームのカーブ問題なんかも絡んでくるのでJRや地元との擦り合わせは今後あるでしょう
でも現在の横浜市内の鉄道関連の優先順位だと
相鉄立体交差、神奈川東部方面線、ブルーライン新百合ヶ丘延伸、南武線武蔵小杉〜尻手連続立体化(川崎市メインだけど矢向が横浜市なので渋々参加)、死者が出ている鶴見辺りの東海道線や横浜線中山の踏み切り
それ以降だから数十年気にすることもないかと

986 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/03(日) 13:25:21 ID:io+9HKLw
踏切問題続くんなら、そろそろ次スレ手配した方がいいな(前回申請したんで今回やる気なし)

987 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/03(日) 14:06:23 ID:8D2nRy8Q
>>984
こうしてみると、妙蓮寺駅とその周囲、北鎌倉駅になんとなく似てますね。
どちらも大きな寺の境内に隣接し、相対式ホームの端に改札と踏切があり、階段を使わずに乗降できる。

988 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/04(月) 01:12:44 ID:02w5Ev4g
>>984
このURLで見ても妙蓮寺駅はいいですなあ
他の2駅が酷いだけかもだがw

989 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/04(月) 10:38:35 ID:BeFAHJzQ
次スレです。

卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十二 卍卍卍卍卍
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1430670027/

990 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/04(月) 13:39:35 ID:1MYC+JPw
>>984
東白楽や大倉山の高架なら問題ないだろ
元住吉みたいになったら最悪
東横線でクソな駅は 渋谷 横浜 反町 元住吉 と思われ

991 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/04(月) 13:45:16 ID:1MYC+JPw
寺の前がいきなり高架だったら妙蓮寺もぶち切れると思うから
地下になる可能性大
大深度地下鉄になったら引っ越すw

992 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/04(月) 13:48:00 ID:9qMRFUYA
>>990
東白楽駅構内にはトイレが無い

993 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/04(月) 13:51:30 ID:9qMRFUYA
>>991
綱島駅北側にある長福寺を参考にどうぞ

994 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/05(火) 16:04:47 ID:x8KqOjKw
ゼンショーグループの社長だか会長だかの大物は妙蓮寺在住らしいね。
それなら妙蓮寺になか卯作って下さい!
親子丼食べたいです。

995 名前: GWだよ神奈さん 投稿日: 2015/05/05(火) 18:21:29 ID:q8Y7/gMA
妙蓮寺ってとんでもない規模の1戸立てあるよなあ
惚れ惚れして見てもうた

996 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/09(土) 01:08:36 ID:fYZUUBPA
遠近感狂う

997 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/09(土) 23:57:20 ID:gujsiFgw
昔は菊名池を中心としたリゾート地だったのよ

998 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/15(金) 11:07:25 ID:3wa85wLw
篠原八幡から武相への尾根沿いはお屋敷町だった

999 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/15(金) 11:31:37 ID:7oTI3oYw
お屋敷??

1000 名前: 神奈さん 投稿日: 2015/05/15(金) 14:52:16 ID:tMGWVE/g
1000なら妙蓮寺駅は近代化

1001 名前: SABERTIGERφ@神奈川 投稿日: 2016/05/05(木) 22:54:07 ID:CKOR/g0w
 #643 [ e0109-106-188-1-74.uqwimax.jp ]
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 #937 [ KD059138008224.au-net.ne.jp ]
 #940 [ p1146-ipngn2901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
  削除GL1(個人情報)GL7(板と趣旨が違う発言)

read.cgi V2.1(PC) 2013/05