■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【小田原線】小田急線スレ☆1号車【江ノ島線・多摩線】
1 名前: SABERTIGERφ@神奈川 投稿日: 2016/03/06(日) 11:14:29 ID:Vlnld30Q [ MODERATOR ]
神奈川県の大動脈 小田急線を語ろう
乗り換えなしで海も山も温泉も行けます。
小田急線の話題・情報はこちらで!

運営・雑談系・その他全域情報スレッドリンク集
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1430074575/



334 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 22:37:02 ID:5S7lwg+Q [ 2400:2411:41c1:1c00:55aa:828a:1411:b136 ]
今カンブリアで小田急やってる

335 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/08(月) 21:04:58 ID:Oi/g4HpA [ 2400:2411:4540:e900:7811:24d8:5ef4:5dd2 ]
梅ヶ丘駅入線事故
怖いねー

336 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/08(月) 22:40:54 ID:zaJ1LWiA [ pa3dd8a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>335
梅が丘でトラブルのため遅延って表示されてたけど
一体何があったのか

337 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/08(月) 22:56:38 ID:Oi/g4HpA [ 2400:2411:4540:e900:7811:24d8:5ef4:5dd2 ]
>>336
各駅が急行の線路に侵入
相模大野駅の人身事故でダイヤ改編の為に行ったポイントの操作で何らかのトラブルか?という噂
まあ小田急から発表があるといいですね
https://twitter.com/mahara06/status/861531298942164992
https://twitter.com/Limit_65/status/861531828603174912

スイッチバックで無事、停車駅へ戻ったそうです
もし後ろに急行が来ていれば各駅に乗ったのに経堂を通過してしまい乗り降りできず
下手をすれば事故ってますよ(^_^;)

338 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/08(月) 23:08:57 ID:RowSnOqg [ y135202.ppp.dion.ne.jp ]
まぬけな話だな。

339 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/09(火) 00:33:57 ID:SK+136lA [ pa3dd8a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
サンキュー
そんな事が起きるんですね。怖っ!

340 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/13(土) 12:36:21 ID:bBK+E9RA [ om126212050106.11.openmobile.ne.jp ]
秦野や新松田から横浜へ行く人は海老名乗り換えで行くが、小田原駅利用者は東海道線1本で行く。
開成、栢山、富水、螢田の人も海老名乗り換えが基本。
足柄の人が相鉄経由か東海道線経由で迷うところ。
小田原での小田急→東海道線の乗り継ぎが何となく不便な故か。

341 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/13(土) 13:39:34 ID:6eu8h9hw [ 2400:2411:4540:e900:38a4:9e1b:380c:92fc ]
東海道って横浜まで長く感じる
相鉄の方が早い気がする

342 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/13(土) 15:25:44 ID:LVHL40cA [ 240f:13:c1bf:1:888b:1de6:f2d1:7265 ]
出発地による

343 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/13(土) 16:13:02 ID:mlRQ+Oag [ 2001:240:29e7:5f00:352c:daba:aa77:9905 ]
普通に小田急相鉄
運賃が全然違う

344 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/13(土) 17:16:18 ID:LVHL40cA [ 240f:13:c1bf:1:888b:1de6:f2d1:7265 ]
その都度乗り換え案内で決めている。

345 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/13(土) 18:49:38 ID:Yvul3Ysw [ 2400:402d:9a9e:a200:7427:f37d:dcdf:cfc1 ]
70000形ロマンスカーの公開が待ち遠しい!

346 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/25(木) 12:59:46 ID:7dj4YhbA [ D822WP1.proxyag101.docomo.ne.jp ]
次のロマスカはどんなカタチになるんやろ
車輌デザイン発表された?
大山ケーブルの新車みたいにエッジの立った形状になるみたいだけど
LSEみたいに長く親しまれる車輌になるといいな

347 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/29(月) 18:20:13 ID:0rWmBl2Q [ p237002-ipngn6901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
個人的な妄想なんだけどさ、新型ロマンスカーができてLSEが定期運行から退くじゃん。
そしたらその後に海老名で相鉄線への渡り線作って、横浜駅から土日祝日限定で1往復ずつLSEを走らせんの。
相鉄横浜駅の1階に新宿駅のロマンスカーカフェみたいなの作って、ロマンスカー運行日は専用ラウンジにしてドリンクサービスしてさ。
ビール飲んでシウマイ弁当食べながらロマンスカー乗って、箱根で日帰り温泉につかってロマンスカーで帰ってくんの。最高じゃね?
京急の三崎まぐろきっぷみたいにコミコミのお得なきっぷの扱いにして。
海老名駅周辺で路線繋げられないんだったら相鉄厚木線を電化して、JR厚木駅あたりから小田急線に乗り入れたり。でもそこまで投資したら大赤字だけどね。
ま、小田急も相鉄もそんなのサラサラやる気ないだろうけど。
でも東急のTHE ROYAL EXPRESSが成功したらこれも勝算ありじゃない?

348 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/29(月) 18:30:52 ID:3WLhYXEg [ kcc-122-255-149-129.kamakuranet.ne.jp ]
ないだろうね。

349 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/29(月) 19:26:56 ID:q4tQbNwA [ KD182250248039.au-net.ne.jp ]
アホらし

350 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/29(月) 19:35:56 ID:aKHYKN1A [ p2532081-ipngn17901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
ワラタ

351 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/29(月) 21:13:43 ID:VSzeu5nA [ KD182251242001.au-net.ne.jp ]
良いかも。ただ、どれ位の客が来るか……。

352 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/30(火) 00:46:19 ID:GZa2RiiQ [ 2400:402d:9a9e:a200:ec63:a95a:8e66:71cf ]
妄想ついでにもうひとネタ。
せっかく御殿場までロマンスカー乗り入れてんだから、そっち方面ももっと観光開発するべきだと思うんだよ。
行きははこねに乗って箱根をぐるっと周って帰りはあさぎりに乗るコースを宣伝したり。
アウトレットモールとか富士急とかと組んで富士山観光の周回コースを開発したり。
御殿場駅・アウトレット〜山中湖〜忍野八海〜富士急ハイランド〜河口湖で循環バス走らせてさ。
これだったら既存のものを使って営業努力するだけだからいいでしょ。ね。

353 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/30(火) 04:06:43 ID:6sebtBIw [ KD182251242001.au-net.ne.jp ]
他会社とのコラボは難しいのかもね。

354 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/30(火) 08:16:14 ID:alJzp3WA [ p1349221-ipngn11901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
河口湖へ行ったとき、青木ヶ原樹海樹海まで足を伸ばしたよ。
11月の夕暮れ、霊感は無いけれど、スゲー怖かったよ〜!。

355 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/30(火) 16:49:50 ID:YwNrFOmw [ 240f:13:c1bf:1:978:e658:cf96:1360 ]
>>354
だれかオイデオイデをしていなかった?

356 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/06/01(木) 07:46:17 ID:wwuIheLw [ KD182251242018.au-net.ne.jp ]
相模川に釣り人がいたけど、昔は今日の早朝に あゆ電 が走ったんだよな。

357 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/06/16(金) 18:30:03 ID:XTzMpmdg [ NQk0SZF.proxy10006.docomo.ne.jp ]
この時間の急行にベビーカーで無理やり突っ込んでくる女性…頭どうかしてる

358 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/06/17(土) 10:07:25 ID:33BiKfWg [ p803066-ipngn9001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>355
遊歩道をはずれなければ大丈夫だよ。
でも、気持ち悪かった。

359 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/06/17(土) 19:26:34 ID:o5yMTc9g [ 240f:7f:222e:1:a804:1265:62ad:779e ]
そのベビーカーに乗っているのは荷物で、子供は歩行していたりなんかすると...。

360 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/06/27(火) 17:03:56 ID:XeVzrqww [ 220-247-52-171.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp ]
たしかに

361 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/07/01(土) 11:48:52 ID:BWyv+cTg [ KD182249240040.au-net.ne.jp ]
社会実験として、平日の伊勢原回送のメトロ車&JR 車の客扱い化してみてはどうか?
(可能の理由)
@伊勢原までの回送列車でも車両使用料(メトロ&JR東日本)が発生し、それを上手く発生しないように小田急、JR東日本、メトロが均等になるように会社間で走行キロを調整済。
Aメトロ&JR車は新松田まで入線試験済み
(H28.3月ダイヤ改正前の試運転済)
Bメトロ&JR車は非常時に備えて"新松田""秦野""伊勢原"の本厚木以西の行先のコマを準備済み。

対象は、平日の19〜23時の毎時20分頃の千代田線直通準急の本厚木着5本対象とする。
(この5本は全て伊勢原に回送している。理由はその前後に本厚木止まりのメトロホームウェイが折り返す為)

特にこの本厚木止まりの千代田線直通列車を受ける平日本厚木発22:21の各停箱根湯本は4両であり、本厚木〜伊勢原間が非常に混雑するので、もし客扱い化すれば、混雑緩和で効果が大きい。
ちなみに、土休日本厚木発22:18の各停小田原が4両(小田原まで先行)なので、同じく土休日新宿発21:21の急行伊勢原行が登場しているのは、4両で本厚木〜伊勢原間の混雑が対応出来ない為である。

362 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/01(火) 16:20:50 ID:IE0Wmb2w [ KD182251242051.au-net.ne.jp ]
小田急線、遅れてて混雑凄い。
どこかで冠水でもしたの?

363 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/01(火) 16:22:35 ID:vBM6hR0w [ 2400:2411:4540:e900:c062:aa06:4c28:4ff9 ]
>>362
海老名から厚木辺りで冠水して止まってた

364 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/01(火) 16:51:21 ID:AHox4h1g [ mno3-ppp5435.docomo.sannet.ne.jp ]
今、江ノ島線乗っています。別に込んでいない。
速度制限のため、遅い

365 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/01(火) 17:27:54 ID:6Na7DgfQ [ softbank126218172226.bbtec.net ]
>>364
みんな無駄に迂回してる
相模大野の壁を超えたら
遅いだけなのにね

366 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/01(火) 19:25:08 ID:vwqc4CJg [ 2400:2200:25d:5458:dd18:77e8:ea1f:6d3b ]
>>365
どっち方向に?

367 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/02(水) 17:12:30 ID:dKT3CYSQ [ D822WP1.proxyag057.docomo.ne.jp ]
>>363
海老名から厚木辺りで線路冠水しそうなトコって海老名駅構内しかないような…
あとずっと高架だし
昔は愛甲石田と伊勢原の間がよく冠水してたような

368 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 00:02:32 ID:mmn2rZVQ [ 240f:7f:e56:1:265f:dfff:fe34:9c23 ]
新松田〜小田原間はさらに本数が
減っていくだろう。
理由は神奈川県西部(秦野、松田、小田原)
の人口減が大きいのでは。
昨年のダイヤ改正で、新松田止まりの
快速急行・急行が日中2本/時設定され、
今度は夜間の新松田止まりが出てくる
可能性があるだろう

369 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 07:48:34 ID:4MAB/k3Q [ 42-145-235-138.rev.home.ne.jp ]
あの新松田止まりは小田原駅に10両編成が入れる本数に限りがあって、
泣く泣く新松田で止めているのだとか。

370 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 09:18:47 ID:vbeVOeAw [ KD182249240007.au-net.ne.jp ]
>>369
小田原駅の発着容量不足と新松田〜小田原
間の需要の低さも一因。
いっそのこと、人身事故等の非常時の
ダイヤ修復対応策として、新松田〜小田原
間の足柄5駅も10両対応にしてしまえば
よい。そうすれば、運行障害のリスクも
多少は減るだろう。

371 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 10:19:31 ID:n0wBK4aA [ mno2-ppp1285.docomo.sannet.ne.jp ]
>>368
その新松田止まりの急行快急は改正前の開成〜足柄停車6両急行の置き換えだから減便ではない。

372 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 15:51:20 ID:eKdKUZQg [ KD182249242038.au-net.ne.jp ]
>>368
新松田〜小田原間の"足柄5駅"のホーム
が10両対応になれば、朝方や夜間の
「本厚木発急行小田原行」や
「小田原発急行本厚木行」のような
"名ばかり急行"と新松田〜小田原間の
各停を統合させた列車設定が可能になる。
足柄5駅を通過しても5分しか速くならず
、ガラガラの状態なので、統合した方が
合理的である。

373 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 16:00:08 ID:n0wBK4aA [ mno2-ppp1285.docomo.sannet.ne.jp ]
というか現状を見ると分割併合もホーム延長して10両統一もしたくないって考えなのは明らかでは。
元々は分割併合で本厚木小田原全停急行を新宿から出してたんだよな。

374 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 18:58:03 ID:V3uwJhLA [ vc105.net120136238.thn.ne.jp ]
20分サイクルにしようとしたときに一番ネックになった区間だろうね。
20分に1本だと少ないと利用者から文句が出そうだし、かといって
20分に2本じゃ多すぎる。苦肉の策が今のダイヤ。

375 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/14(月) 21:50:44 ID:AwHJAmKg [ 240f:7f:222e:1:31f0:daac:c888:d060 ]
相模大野切り離しが懐かしい..。

376 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/15(火) 02:34:04 ID:YNN+ksZQ [ KD182251242019.au-net.ne.jp ]
ん、今はやってないのか。いつ頃止めた?

377 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/15(火) 02:49:53 ID:hKkNjDPA [ softbank126218172226.bbtec.net ]
2012.3改正で特急ロマンスカー以外切り離しや連結は組まれなくなったよ

378 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/15(火) 07:23:36 ID:NEDap7Mg [ KD182249242005.au-net.ne.jp ]
>>367
愛甲石田〜伊勢原間は歌川橋梁という
小さい鉄橋があって、そこが増水して
不通になったことがあります。
90年代、そこの川が大雨で増水して
不通になり、伊勢原市は小田急から
カナーリのクレームをつけられたが、
伊勢原市は河川改修の費用がなく、
地元の国会議員の亀井善之氏に
泣きついて費用を出してもらって、
その部分を高架化にした経緯がある。

379 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/15(火) 12:57:08 ID:bYphtlvQ [ KD182249242035.au-net.ne.jp ]
小田急線とは少し話が外れるが、
箱根登山線の小田原〜箱根湯本間の
各停は、将来運賃収集を行わない
ワンマン運転を行う可能性がある
かもしれない。
この区間専用車でほぼ運用されて
いるし、運賃収集は簡易改札機が
設置されているので、比較的簡単
に導入出来るかも。

380 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/15(火) 15:54:44 ID:TxoWHsPw [ KD182251242001.au-net.ne.jp ]
>>377
5年前まではやってたのか。ありがとう。

381 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/16(水) 07:59:54 ID:yXfzQrmQ [ KD182249242019.au-net.ne.jp ]
今度の下北沢完成後のダイヤ改正の
次のダイヤ改正の目玉として、
千代田線直通列車の延長が挙がってくる
だろう。
平日朝の新松田始発や土休日の伊勢原行
や新松田行のような列車も設定される
かもしれない。
伊勢原は"日本遺産"の大山登山、
新松田は富士山須走口五合目まで
直通バスが出ているので、上手く活用
してもいい。

382 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/19(土) 21:30:28 ID:JUVgmR0g [ 69.net059085135.t-com.ne.jp ]
>>380
最後までやってたのは新松田の分割併合だけで
相模大野はさがみ・えのしま以外だいぶ前にやめてたよ

383 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/19(土) 22:09:25 ID:uWCsZbhQ [ p1617044-ipngn14601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>382
海老名も最後まであった。

384 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/08/20(日) 07:20:51 ID:YuhjZeCQ [ 240f:7e:8da8:1:9d45:76a7:1e9e:f0f6 ]
分割位置の札がまだ残っている駅が有ったような

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05