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【小田原線】小田急線スレ☆1号車【江ノ島線・多摩線】
1 名前: SABERTIGERφ@神奈川 投稿日: 2016/03/06(日) 11:14:29 ID:Vlnld30Q [ MODERATOR ]
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656 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/28(木) 23:28:36 ID:dIyC6ELQ [ KD182251242015.au-net.ne.jp ]
登戸23:26分発藤沢行快速急行は
新百合ヶ丘で3番線に到着しますね。
階段は使いたくないので各停に移動……。

657 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/29(金) 07:16:47 ID:/5c4N/vw [ dcm2-49-129-184-109.tky.mesh.ad.jp ]
相模大野を7時台前半の上り電車は混雑具合はどうですか?
今度からその時間帯になりそうなので。

658 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/29(金) 08:17:30 ID:ATnSsStQ [ KD182251241013.au-net.ne.jp ]
>>656
特急対策かもしれんけど、そういうのも設定されてるんだな。
もう少し遅いと全列車が鈍行線走行になるんだけどね。

659 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/29(金) 21:15:08 ID:pHTx8UJg [ softbank126065146175.bbtec.net ]
>>655
6+4分割編成前提の設備なのに10両固定編成だらけにしたのが冷遇の原因なので、
これは小田急の都合と言われても仕方がないかと思うんだけど。
江ノ島線の6両限界駅も同様。

660 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/29(金) 22:23:40 ID:dmwV3efg [ KD182249242022.au-net.ne.jp ]
>>655
冷遇解消で小田原市がホーム延伸工事
の費用を出すと思うのか?
ただでさえ、人口減で財源が減っている
市なのに。

661 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 05:46:14 ID:5jAKOkKA [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
それにしても、物心ついた頃から小田急に乗っているけど、日中1時間に3本しかない区間が
存在した、という記憶が無い。30年以上前の多摩線でも4本/時くらい走っていたはず。
3本/時以下が存在したのはいつの時代以来だろうか?

662 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 07:11:40 ID:7bDNLE4A [ KD182249242012.au-net.ne.jp ]
>>661
開業当初少なかった多摩線でさえも、
2両の旧形車で日中毎時4本走っていた
から、今回の新松田〜小田原間の
足柄5駅の日中毎時3本はそれよりも
不便になっている。
神奈川県西部は人口が減っている
から仕方がないが。

663 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 07:58:58 ID:pPZghvrw [ 240f:30:147d:1:6d95:f352:41ac:cde4 ]
>>659
だって、もう分割編成とかコストかかるだけで時代遅れだし。
6両各停とかじゃ都市部の乗客捌けないし、ホーム延伸できなきゃそれまでよ。

都市区間は10両統一しないと、ダイヤ乱れの時に千代田線と入れ替え出来ないし。

664 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 09:06:00 ID:+ZC4Ij/A [ 146.231.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>659
何十年も前の規格にしがみついてるからお荷物扱いなんだろ

665 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 15:11:33 ID:8l0qvaVg [ mno2-ppp3476.docomo.sannet.ne.jp ]
>>663
4000以外は千代田線対応できないでしょ。10両固定とか関係なく。

666 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 18:32:47 ID:/wLSSfjg [ 240f:30:147d:1:e13f:461b:fb45:d54c ]
>>665
今、4000系はほとんど準急と各駅に入ってる。
これから6、8両固定の既存車両が減って入れ替わりが進むよ。

667 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 19:16:46 ID:eKHUFKYA [ 110-92-91-19.cnc.jp ]
新宿から本厚木までは各停から快速急行まで
スーパーシート車2連組み込み10連で運転
すればいいのに。

668 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 20:46:41 ID:0odG87tg [ e0109-49-132-164-43.uqwimax.jp ]
引退したロマンスカー車輌を一両ずつ挟み込んで
JRのグリーン車みたいな運用ってできないかな

669 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/06/30(土) 23:32:56 ID:v7hXLI3Q [ mno3-ppp7054.docomo.sannet.ne.jp ]
>>667
お前が本当にバカな奴だということがよく分かった。

670 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/01(日) 00:27:02 ID:qdKiHrOw [ pb6a8356a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
ロマンスカーのラストランが近いせいか
沿線の撮り鉄が多いな。
けさ7時頃に多摩川を走っていたら
登戸の鉄橋脇に3人もいた。
朝早くからご苦労さんだわ

671 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/01(日) 01:39:45 ID:nMn5poLQ [ 110-92-91-19.cnc.jp ]
>>669
お前が本当にバカな奴だということがよく分かった。

672 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/01(日) 04:21:01 ID:Ci7SxKGQ [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
根拠や理由を示さずに水掛け論ごっこか?
ガキじゃあるまいし。

673 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/01(日) 08:12:54 ID:sG7YQ+Jw [ mno2-ppp1684.docomo.sannet.ne.jp ]
>>666
現状4000でなければ6+4(8000他)も10両固定も運用の扱いは変わらんって話だよ。

674 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/02(月) 08:02:37 ID:fEKNzEow [ KD182251241048.au-net.ne.jp ]
>>673
現時点で10両にできて、LCD改装されてる車両は本線急行専用で残ると思うよ。
8両しか止まれない駅は、多摩線みたいに区間折り返しの列車とか設定されそうなきがする。

>>668
根本的に台車形式の違う通勤車両と、ロマンスカーを接合しようとするのは無理じゃんw

675 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/02(月) 11:33:46 ID:JUd5joMg [ i60-36-106-61.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
>>661
モノレールは?

676 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/02(月) 19:17:07 ID:YFp1Q2IA [ 170.207.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>675
繁忙期は8分間隔
それ以外でも10分から15分間隔で運行してたらしいから4本/時以上だね

>>661
開業当初は稲田登戸(現:向ヶ丘遊園)から小田原方面は1本/時みたいだいね

677 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/06(金) 07:46:43 ID:CtqCB/Ww [ KD182249242002.au-net.ne.jp ]
小田急名物"女子高生おじさん"は
どこに現れるの?

678 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/06(金) 22:26:22 ID:zMwqqsKw [ ZO042224.ppp.dion.ne.jp ]
小田急線じゃね?

679 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/07(土) 11:53:55 ID:7c3E9vDg [ KD182251242017.au-net.ne.jp ]
だから、小田急線のどこ駅よ?

680 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/07(土) 12:17:20 ID:yn4RRtTw [ om126186240174.7.openmobile.ne.jp ]
国府津駅

681 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/07(土) 17:26:02 ID:TVVm47hA [ D822WP1.proxy10002.docomo.ne.jp ]
昔京急横浜駅近くで電車を応援していたポンポンおじさんを思い出したわ

682 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/07(土) 21:54:37 ID:b0pQPfNQ [ 210.189.34.74 ]
京急川崎駅

683 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/07(土) 22:29:54 ID:mKNnnUSA [ ZO042224.ppp.dion.ne.jp ]
>>679
電車は動いてるんだからどこ駅と特定はできないだろ。

684 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/12(木) 06:55:37 ID:mHsZrTag [ NQk0SZF.proxy10012.docomo.ne.jp ]
雨に対して極端に弱くなったよな

685 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/12(木) 23:14:40 ID:C51kUTlA [ softbank221037180002.bbtec.net ]
雨にも負け雪にも負け

686 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/13(金) 07:53:19 ID:IQsA3HPQ [ KD182251241048.au-net.ne.jp ]
まぁ、過密ダイヤだからな。

地方で列車間隔が広いのは、乗客が居ないのも理由だけど、少しの遅れが全体に広げないってのもある。

687 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/16(月) 21:15:10 ID:CeSS0iuQ [ KD182251240046.au-net.ne.jp ]
伊勢原以西が減便されて乗りにくい

688 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/17(火) 00:30:43 ID:I3dloNpg [ 196.200.151.153.ap.dti.ne.jp ]
代々木上原=向ヶ丘遊園間の増便した分に割り当てられてるんだろ

689 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/17(火) 22:29:59 ID:ujUig2bQ [ ZO042224.ppp.dion.ne.jp ]
ていうか伊勢原以西のほとんどの駅いらなくね?あと小田原と箱根湯本だけでいいよ。

690 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/18(水) 06:43:24 ID:ejhtbU/Q [ 156.66.239.49.rev.vmobile.jp ]
急行の止まる駅を
小田原~新松田~秦野~伊勢原~本厚木
のみにして多い時間帯でも12分間隔で急行通らせて間を間引いて各停で十分だと思うけどね
00急行
02各停
12急行
19各停
24急行
36急行
42各停
48急行
ぐらいで

691 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/18(水) 08:05:38 ID:ztHRw1qw [ p662144-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
689が一番いらなくね?

692 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/18(水) 18:54:32 ID:VemQSm4Q [ 28.net059085136.t-com.ne.jp ]
>>690
愛甲石田からみんな各停になったのは、以前はあの区間も急行運転してたのが、
だんだん停車駅増やしていくうちに通過駅が大根(現東海大学前)くらいになって
意味がなくなってしまったから統合したって経緯があるんだとか

だいぶ時間が経ってるし再整理はありかもしれないが、
果たして緩急2本立てにするほどの需要があるのかどうか

693 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/18(水) 19:14:20 ID:KvUkFkAA [ softbank126065146175.bbtec.net ]
>>690
この区間は新松田小田原ほど閑散してなくて、コストかけてまで穴埋めの各停仕立てて通過運転する価値はないと考えてるんだろ。
以前町田から下り通勤していた時もあるけど鶴巻東海間以外距離空いてるし各停状態でも気にならなかったけどなぁ。
(むしろこれが気になるなら急行の都内区間も耐えられないはず)

694 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/18(水) 22:29:00 ID:U+zSLFKw [ ZO042224.ppp.dion.ne.jp ]
厚木小田原間は競合する線がないから手抜き放題という解釈でいいのかな?

695 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/18(水) 23:17:45 ID:x3aRDKnQ [ 196.200.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>694
>競合する線がないから手抜き放題
利用者が居ない→採算性が悪い
だろJK

競合他社が居ないだけで安泰ならJR北海道は安泰だぞ

696 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 05:18:02 ID:dE8+s3dQ [ softbank060144002090.bbtec.net ]
これ本当か?
むしろ前より混んでる気がするんだけど?

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180718-OYT1T50007.html?from=ycont_top_txt

697 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 06:17:42 ID:9ldVZ9WQ [ KD027095132035.ppp-bb.dion.ne.jp ]
どこをどうやったら前より混んでるなんて言えるんだ?
空いてる便を間引いて混んでる便を増発して、全体の込み方を慣らしたからもともとの空いてる便を利用してた人は混んでると感じるかも知らんが、混雑率ってそういう意味じゃねぇから。

698 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 07:36:51 ID:4knWoK6Q [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>697
バスの二人掛け席に隣の人が座ると混んでると言う人なんでしょ
地方だとボックス席の汽車で他の人が来ると混んでるとか言うような

699 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 07:54:23 ID:8K3jA9oQ [ KD182251241013.au-net.ne.jp ]
とりあえず、快速急行とか優等の列車は基本的に混んでるな。

みんな早いのに乗りたがるから、登戸で詰め込み、成城学園前で詰め込み、経堂で詰め込み……と、必ず接続した1つ上の種別押し掛ける。
少し時間かけても空いてる種別へってのが、前より減った気がする。

700 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 09:25:04 ID:0b5dBvDQ [ KD106139005166.au-net.ne.jp ]
乗車率はその時間帯の全ての列車が対象だから
急行等の乗車率が200%でも
各停の乗車率が100%なら
単純に150%になる

701 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 10:42:12 ID:Kb4nCBrg [ dcm2-49-129-185-224.tky.mesh.ad.jp ]
>>699
少し時間がかかってもいいから各駅停車でという選択肢がダイヤ改正前より取りづらくなってる。以前より通過待ちが増えて少しどころか凄く時間外かかるようになったから。必然的に快速急行が混む(快速急行以外の選択肢をとらないから)

702 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 11:06:39 ID:f/nnGIeQ [ mno5-ppp1718.docomo.sannet.ne.jp ]
改正前の最速種別である急行の混雑と改正後の最速種別である快速急行を比較すれば、混雑はほとんど緩和されていないというのが実状。
各駅停車同士を比較すれば、緩和されているのがはっきりと分かる。

703 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 11:51:36 ID:YEd2Dcpw [ 196.200.151.153.ap.dti.ne.jp ]
【乗車率】じょうしゃ-りつ
乗車率の算出方法は最混雑列車の値ではない。
1時間あたりの平均値(7:50〜8:50)が採用される
各駅停車しか設定されてない路線では同一時間帯で各列車に乗車率の開きは小さいが
速達列車が設定されてる路線では同一時間帯でも各駅停車と速達列車では乗車率の開きが大きい為
最混雑列車に乗車している人から「そんなに低いはず無い!」と怒りが噴出する

#一般人の方が時々誤解しておられること

704 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 12:05:03 ID:gblDhKBA [ KD182251241006.au-net.ne.jp ]
>>701
代々木上原で快速急行に乗るため、経堂で直通の各駅から通勤準急に乗り換えるのとか、待ち時間は大差ないと思うけどな。

705 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 12:43:05 ID:ERaKO6TA [ 117.200.49.163.rev.vmobile.jp ]
登戸から新宿への便
7:32〜7:50←急行(18分)
7:04〜7:44←各停(40分)

7:47〜8:07←急行(20分)
7:27〜8:05←各停(37分)

>>701
普通に代替できるじゃん

706 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/07/19(木) 12:53:30 ID:6oXTm9nQ [ KD182251240051.au-net.ne.jp ]
来年から新宿方面の各停も10両になるから、新宿方面の各停始発駅
は座れる確立が高くなる。
今回のダイヤ改正で新宿方面の各停の始発を増発した
伊勢原はその恩恵を受ける

名前: E-mail(省略可)
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