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【小田原線】小田急線スレ☆1号車【江ノ島線・多摩線】
1 名前: SABERTIGERφ@神奈川 投稿日: 2016/03/06(日) 11:14:29 ID:Vlnld30Q [ MODERATOR ]
神奈川県の大動脈 小田急線を語ろう
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426 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/01(水) 21:05:02 ID:O1IlluEg [ softbank126036056227.bbtec.net ]
土休日のスーパーはこね新宿〜小田原間最速59分
秦野発着ロマンスカー(モーニングウェイ、ホームウェイ)増発

427 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/01(水) 21:59:52 ID:O1IlluEg [ softbank126036056227.bbtec.net ]
土休日の千代直ロマンスカー「メトロえのしま」新設
これで小田急全線が千代直だ。

428 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/01(水) 22:02:18 ID:O1IlluEg [ softbank126036056227.bbtec.net ]
>>424
千代直の急行と準急、新松田か小田原まで延長してほしかったな。

429 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/02(木) 05:54:10 ID:uVxch91g [ KD182251242040.au-net.ne.jp ]
なんか無茶苦茶な改変じゃね?
快急やっと慣れたのに登戸止めんのかよ。

430 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/02(木) 07:16:07 ID:QYmkfAfQ [ 240f:7f:e56:1:a549:8bed:1e36:f0a9 ]
>>428
JR&メトロ車共に新松田まで試運転済であるし、”新松田””秦野””伊勢原”
の表示コマ準備済です。

431 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/02(木) 07:34:48 ID:iZVh80aA [ 106171082014.wi-fi.kddi.com ]
自分にとって良くなるかどうか
それが問題だ
今回はハズレだな

432 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/02(木) 11:53:16 ID:jnQcVcpQ [ 2400:2411:4540:e900:1502:101:3829:1892 ]
江ノ島線はもうよくなることはないよね
悪くなることもないならいいんですけど

433 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/02(木) 12:44:36 ID:z+FZHs+w [ KD182249242035.au-net.ne.jp ]
新松田〜小田原間の"足柄5駅"日中減便
4本/時→3本/時

434 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/02(木) 20:19:46 ID:uAw6Izxw [ om126212016063.11.openmobile.ne.jp ]
>>433
出し殻5駅、もとい、足柄5駅(開成〜足柄)は涙目だな。

435 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/03(金) 09:01:16 ID:T8Q3iVhg [ h119-224-243-157.gd.netyou.jp ]
20分毎サイクルは継続するのか。
登山線は結局今の不規則なダイヤのままかな。

436 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/19(日) 07:44:03 ID:SaVmqPFA [ 240f:7f:e56:1:265f:dfff:fe34:9c23 ]
小田原始発着の特急の秦野始発着変更、
小田原から新宿へ通勤している客
にとって、マイナス要因。
朝方は新宿方面へは10分おきに
快速急行が発車しているダイヤだが

437 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/25(土) 18:56:13 ID:bzLQ1wvA [ KD182249240043.au-net.ne.jp ]
今回のダイヤ改正で、千代直延長や
朝の始発増発で伊勢原の列車折り返し
が増えるが、1番線(下り待避線)だけ
ではそのうちパンクする恐れがある。
(平日の19時台は千代田線直通の回送
の後にすぐに回送列車が折り返す)
新宿側の片渡り線をダブルクロスに
して、下り新宿方面から上り4番線
(上り待避線)に直接入線出来るよう
にして、伊勢原で折返し能力を高める
必要がある。

438 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/25(土) 21:02:04 ID:K/bZMP4Q [ 240f:7e:8da8:1:ec1d:7911:ad52:a54c ]
>>437
増発するのは1番ホームで対応できるだけだろ。
てか、本当に必要とされる朝7〜8時頃や夕17〜18時頃に折返しがない。
(伊勢原ではなく愛甲石田の混雑対応ね)

439 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/25(土) 22:46:02 ID:Gf9oidGg [ om126229049095.12.openmobile.ne.jp ]
千代直新松田まで来てー

440 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/11/30(木) 00:00:22 ID:zTL0OEiw [ h119-224-243-157.gd.netyou.jp ]
>>437
遊園、町田、本厚木、新松田みたいな引き上げ線を作れない理由があるの?

441 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/01(金) 11:58:15 ID:wf6/HIBA [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro10-s.ezweb.ne.jp ]
なんで混雑?

442 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/01(金) 12:37:53 ID:xBSC6mFg [ KD182249240005.au-net.ne.jp ]
>>437
そもそもの原因は海老名に車庫があることと
本厚木の折り返し能力がパンクしていること
に尽きる

443 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/02(土) 11:43:50 ID:QB0OK05w [ h119-224-243-157.gd.netyou.jp ]
来年の複々線完成後に昨日みたいな千代田線でのトラブルがあったら、やっぱり直通は中止するのかな?
そうなると必然的に運転本数が減るんだが・・・複々線を見込んで沿線人口が増えた後は悲惨だな。

444 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/04(月) 13:59:30 ID:LsmCXWrw [ om126212253013.14.openmobile.ne.jp ]
相互乗り入れバッサリ対策で多摩線直通から遊園までにシフトさせるんだろ
神奈川都民への忖度です

445 名前: 名無しさん 投稿日: 2017/12/04(月) 17:23:38 ID:cajey5IQ [ 2001:240:bb5e:181d:bb81:0:1:58 ]
朝の小田急線、準急新宿ゆきがなくなるの。
マジで勘弁ほしいわぁ。乗り換え不便・・・。

446 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/04(月) 17:37:24 ID:UeGmnpZg [ ai126162071178.56.access-internet.ne.jp ]
小田原まで千代田入ってくれないかな、1日1本でもいい
小田原にメトロ車入ったら胸熱だな

447 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/04(月) 19:43:32 ID:w8yjASsw [ e0109-49-132-158-130.uqwimax.jp ]
だったらいっそ箱根登山鉄道まで乗り入れて
世界初の登山地下鉄という謎列車にしようぜ

448 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/04(月) 21:18:52 ID:uA74ULMw [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro15-s.ezweb.ne.jp ]
みなとみらい〜埼玉
より長いかも

449 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/04(月) 21:49:26 ID:6t1qYlzg [ p3163-ipbf3001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
生田駅って10分間隔で電車来るんだな。見直した。

450 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/05(火) 09:42:46 ID:QjK6GVIw [ KD182251242045.au-net.ne.jp ]
>>447
おお、なんか面白そう。
って、確かユングフラウの登山電車って
ほとんど地下だったような……。

451 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/05(火) 09:54:12 ID:v1kyescg [ g161.124-44-57.ppp.wakwak.ne.jp ]
10両編成が駅からはみ出してしまうので無理

452 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/05(火) 12:07:45 ID:mSQsM2mw [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro04-s.ezweb.ne.jp ]
今日も恒例の直通中止

453 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/06(水) 04:02:01 ID:xyiBa4LQ [ KD182249242004.au-net.ne.jp ]
新松田〜小田原間は益々列車本数削減
が進むであろう。
今度のダイヤ改正で、日中の1時間
当たりの本数は、
急行4,各停4→快速急行3,各停3に
減らされたが、この区間のガラガラ
状態を見ても、足柄5駅のホームを
10両化対応にして、一部急行を
停車させて各停を兼ねるようにした
ほうがいいのでは?

454 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/06(水) 18:44:48 ID:r4TpQxxg [ zz2010403173D307A4A9.userreverse.dion.ne.jp ]
GSEさっぱりしたデザインだね

455 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/06(水) 18:45:16 ID:ZUw3TeCw [ KD182251242047.au-net.ne.jp ]
ロマンスカー70000形って酷くね?
もう、製造してんのかな……。

456 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/06(水) 19:23:27 ID:JHDHySEg [ om126200008118.15.openmobile.ne.jp ]
>>453
でも、開成駅のホーム10両対応化の計画があるらしいよ。
2年後くらいの完成予定らしい。
まちBBS神奈川掲示板の開成スレより。

しかし、足柄平野って何でこんなに衰退するのかな?
まさに出し殻平野。

457 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/06(水) 19:48:38 ID:5xGTAQnw [ KD182251253045.au-net.ne.jp ]
>>456
よっ、小田原スレの嫌われ者

458 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/06(水) 21:06:43 ID:XqwyltLw [ softbank126120226074.bbtec.net ]
>>453
>この区間のガラガラ状態を見ても
足柄5駅は乗降客数は減っていないようだが(横ばいまたは微増)。
長い間乗降客数最下位だった足柄駅は最近その座を南新宿に譲り、69位に浮上(2016年度)。
もともと人口の少ない地域に駅を作りすぎたのが原因じゃね?
秦野〜新松田10.1kmは間に渋沢1駅のみ。
新松田〜小田原10.7kmは間に開成、栢山、富水、螢田、足柄の5駅もある。

459 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/07(木) 13:04:11 ID:f0eFDqiw [ 176.net059085129.t-com.ne.jp ]
開けた足柄5駅と違って渋沢〜新松田はほぼ山だし・・・

460 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 07:56:26 ID:tbynzRTg [ 240f:7f:e56:1:265f:dfff:fe34:9c23 ]
>>440
本厚木や新松田みたいに用地の関係で
上下線に折返線(Y線)を建設出来ない
場合は、既存の線路の外側に折返線
を設置する方法がある。
東武東上線の成増や本厚木駅高架
工事中に設置した船子信号所
(国道129号との交点付近に設置)
の例がある。

461 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 09:17:17 ID:Gsg1kzCg [ g163-131-202-237.scn-net.ne.jp ]
>>453,>>458
足柄5駅の間隔は町田以西の駅間の中でも短いよ。
町田(1.5km)相模大野(2.4km)小田急相模原(2.2km)相武台前(2.3km)座間(3.3km)海老名(1.6km)厚木(1.3km)本厚木(3.1km)愛甲石田(3.7km)伊勢原(3.7km)鶴巻温泉(1.1km)東海大学前(4.7km)秦野(3.9km)渋沢(6.2km)新松田(2.5km)開成(1.9km)栢山(1.6km)富水(1.4km)螢田(1.6km)足柄(1.7km)小田原。
新松田〜小田原間だけを抽出してその平均駅間距離を計算すると、10.7÷6≒1.78km。
それゆえ、1駅当たりの利用者数が少ない(そばに大雄山線も通っているし)。
多摩線の各駅の利用者数が少ない原因と似ている。
足柄5駅では小田原線では一番後(1985年3月)にできた開成駅が一番有意義な使われ方をしている。
新松田〜小田原間は開成と螢田の2駅くらいでちょうどよかったのかもしれない(仮にそうだったら「足柄2駅」と呼ばれていただろう)。

462 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 09:28:52 ID:Gsg1kzCg [ g163-131-202-237.scn-net.ne.jp ]
>>456
開成スレ、見てみたけど、足柄5駅のダイヤ改悪にしびれを切らした開成町が町の費用負担でホーム10両対応を進めている、と書いてあったが。
快急は無理にしても、急行くらいは停まってもいいかもね。

463 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 09:32:07 ID:1js3zghA [ mno2-ppp962.docomo.sannet.ne.jp ]
>>453
小田急側もそれが理想なんだろうけど、ホーム延伸に金出したくないし分割併合も嫌だってんでこんな歪な状況になってるんだよね。
開成の10両化だけだと意味があまりないので小田急が小田原市にどう交渉するのか見もの。

小田急側の本音としては人口減で6両に戻すまで粘るつもりで開成が余計なことしてくれたとか思ってそうだがw
>>461
開業当時は普通に足柄富水栢山が開けてて小田原へのアクセス需要が少なからずあったんだろ?
原野に鉄道通して後から街づくりする東急田園都市線等後発路線とは違うんだよ。

464 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 10:46:55 ID:seYY3l0A [ D822WP1.proxy10004.docomo.ne.jp ]
新型ロマンスカー、だいぶ前に出てた「イメージ画」そのまんまやんけ
大山ケーブルカーと同じ人がデザインしたというのはよくわかるが…
まあとりあえず早く実物見たいな

465 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 11:14:27 ID:tefURtwg [ 61-205-101-17m5.grp5.mineo.jp ]
先頭座席斜め前のピラー、どうにかならないですか?

466 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 13:23:49 ID:8PNMP+RA [ KD182249240030.au-net.ne.jp ]
>>453,458
足柄5駅は万が一人身事故等で列車抑止
の際、乗客が長時間列車閉じ込めに
ならないように、10両対応の仮設の
ホームを設置して、緊急時には駅に
降りれるようにしてはどうか
東急東横線の各停のみの停車駅には
設置済

467 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 16:40:43 ID:seYY3l0A [ D822WP1.proxy10003.docomo.ne.jp ]
>>465
クルマのAピラーも昔と比べてどんどん太くなってるし
同じような理由じゃないかなあ
パノラマ感を損ねるのはわかるけどしゃーないって感じで

468 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 17:48:40 ID:6YHc3g8A [ 14-193-218-229.jcomnet.j-cnet.jp ]
足柄5駅10両対応ホーム設置ならば2面4線にして側線は車庫代わりに使える。

469 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 19:21:59 ID:w+w+t4wg [ om126212165003.14.openmobile.ne.jp ]
>>463
>開業当時は普通に足柄富水栢山が開けてて小田原へのアクセス需要が少なからずあったんだろ?
てことは、まさに小田原って昔は開けてて、今は衰退の一途をたどっている斜陽の街・・・。

470 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 19:33:53 ID:6R2I4kzA [ 103.5.140.181 ]
開成町自体は人口増加率が高いが、それ以外の足柄平野は人口減少。
足柄平野全体では減ってるし、開成町への流入人口の多くは県西部からの流入。
足柄平野に他地域から人口を流入させないと足柄5駅は不便になる一方だな。
足柄平野に大規模な工業、住宅(県西部以外からの人口流入)、商業開発が必要。

471 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 20:04:42 ID:BY7dW4Nw [ 240f:7e:8da8:1:30aa:3028:1b50:21c ]
>>466
最近の車両は床下に梯子を備えているだろ

472 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 20:05:47 ID:HyP+wD9w [ softbank126116218138.bbtec.net ]
>>463
十数年前に開成駅前に建てたマンション群は小田急不動産だったので、他の4駅よりは優遇される可能性が高そうだ。
>>462の言う通り、開成駅は急行停車・快急通過駅になる可能性もありそう(現在の成城学園前、向ケ丘遊園、南林間、長後と同じような)。

473 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 21:16:10 ID:iFddAuOA [ e0109-49-132-158-130.uqwimax.jp ]
>>466
そういう状況でも電車が駅に停まってる状態か
近隣の駅に回送できるならホームに降りられる
車両だけドア開ければ乗客を降ろせる
列車が駅でなく駅間の線路で停まってしまって
いる状態ならその臨時ホームは無意味でしょう

474 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/10(日) 23:01:24 ID:FDObKZ9g [ mno2-ppp1279.docomo.sannet.ne.jp ]
>>463
>>472
わざわざ開成一駅の為に急行と快急の差別化する価値は低いだろ。
この区間の10両化の狙いは>>453の言うように新松田止の急行(快急)と接続各停の1本化なので
快急通過急行停車にするなら5駅まとめてホーム延長の上、だろうね。
この場合急行停車駅になろうが時間3本は変わらないがw

開成1駅だけ差別化するなら10両化だけでなく2面4線折り返し可能まで拡張して新松田の補完を担ってくれないとね。

475 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/11(月) 05:12:18 ID:KFXEWFug [ user108-net219106216.ayu.ne.jp ]
先々週、先週の平日10日間で
朝の上りが遅れなかったのは1日だけ。

今週はどうだろう・・・

476 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/12/12(火) 20:50:29 ID:RiA5nDlw [ 14-193-218-229.jcomnet.j-cnet.jp ]
「さがみ」の基本編成は「えのしま」にするべき。

名前: E-mail(省略可)
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