■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
○●○●鶴見区を語ろう 第162章●○●○
1 名前: 八景 投稿日: 2017/05/03(水) 01:14:30 ID:B/O9HO2w [ MODERATOR ]
980を書き込んだ方は次のスレッドを依頼してください
990を過ぎたら次スレッドの案内・誘導のためのレスを残しておきましょう

前スレ
○●○●鶴見区を語ろう 第161章●○●○
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1487121028/
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1487121028/

関連スレッド(食べ物の話題はこちら)
★☆★☆鶴見のまいうーな店を語ろう 44杯目☆★☆★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1481487992/
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1481487992/

横浜市鶴見区スレッドリンク集
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1430466923/
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1430466923/



2 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 07:43:16 ID:V4h6BGig [ i121-116-144-238.s42.a013.ap.plala.or.jp ]
潮鶴橋にの所に建ったシティクリエイションってマンション。
一部屋しか住んでる様子ないんだが...大丈夫かあれ。

3 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 10:23:34 ID:fBqkOKPQ [ softbank060114211165.bbtec.net ]
>>2
まだ建ったばかりだし、そんなもんだろ。
俺も今住んでるマンション、新築から俺が入居するまで、1年間誰も入居しなかったらしいからな。
鶴見ではよくあることだと思ってる。

4 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 16:33:53 ID:7zCS4+fA [ 240f:4:ba56:1:996:b3c2:7185:ccb1 ]
>>3
全部空室だってこと?
自分が住んだ部屋だけ?

5 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 16:56:38 ID:fBqkOKPQ [ softbank060114211165.bbtec.net ]
>>4
ごめんわかりづらかったね
6戸くらいが築1年までずっと空室だった

6 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 19:10:46 ID:SWgabSzA [ p1036-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>5
何でわかんの?

7 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 19:28:25 ID:52hUb4CA [ 240f:7e:8da8:1:d8ed:a6ff:aa1c:aa44 ]
>>前スレ 991
駅前東口全面を覆って広場として使うのならともかく、通路だけなら問題もあるよ。
今の京急側の歩道橋でも分かると思うけど、道路を越えるためには京急の改札階から
いったん階段を昇らなければならない。JR側も昇らないとダメなんじゃないかな。
そしてバス乗り場へはエレベータかエスカレータを島ごとに付けなくてはならない。
それなら〜前にも書いているが〜バス乗り場を外側に配し、乗り場に沿って
幅の広い屋根を付ければ良かった。これなら近隣店舗の反対も無かろう。
なのに、バス運転手の休憩とかで広い待機場を設け、待機場がある内側に乗り場を配置。
外側は一般車が幅を利かせて駐車している。ふつうなら公共交通機関を優先し、
駅に便利な外側からバス、タクシー、一般車の順だろ。
朝夕は駅前に一般車を入れない駅さえあるというのに。

まぁ、全面覆って西口みたいに駐輪場にするか?

8 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 20:36:26 ID:fBqkOKPQ [ softbank060114211165.bbtec.net ]
>>6
不動産屋で部屋選んだときに、空室状況聞いて知った

9 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 20:53:06 ID:PfTxuPEw [ dcm2-110-233-246-209.tky.mesh.ad.jp ]
東口前や周辺建物などに地下作ってるの知ってる限り無い。
なんか掘れない理由あるのかな

10 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 21:15:18 ID:V4h6BGig [ i121-116-144-238.s42.a013.ap.plala.or.jp ]
昔は駅ビルもトポスも地下食料品売り場があった。
単純にコストと工期の問題だと思う。

11 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 21:17:44 ID:clyO58aQ [ 240f:7e:bec6:1:e09e:b6c9:25c5:aaa3 ]
東台のゴミ屋敷あれいつ崩れてきてもおかしくない状態だね

12 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 22:02:14 ID:BEeD7PQw [ i114-188-159-73.s42.a014.ap.plala.or.jp ]
>>9
CIALの地下は駐輪場、第二日野ビル地下に居酒屋あるよ

13 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 23:13:05 ID:bquOnO5Q [ 49.253.67.254.eo.eaccess.ne.jp ]
前スレ999-1000のパトカーがたくさん来たって話
どこで何があったのかすごく気になるんだけど

14 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 23:20:42 ID:V8RIo0iA [ i121-119-152-65.s30.a048.ap.plala.or.jp ]
>>13
あの書き込みの時間からしてこれのことじゃないかなと思った。

http://anzn.net/sp/?p=14100F&i=119028
18時58分頃 鶴見区鶴見中央1丁目付近で発生した火災に、消防隊等が出場しています

15 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/03(水) 23:24:55 ID:Bd9gST6Q [ 116.181.218.133.dy.bbexcite.jp ]
>>前スレ986
前に新聞折り込みチラシに、朝は川崎駅までバス出してるように書いてあったがどうなんだか

>>前スレ997
オーナーてか持ち主の企業が違うんだからしょうがなかんべ
特にスーパーなんかは裏手に搬入口が有る場合がほとんどだから、防犯上関係者以外がうろつかれても困るだろうし

16 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 00:34:59 ID:0uBmj9xg [ 61-205-7-122m5.grp1.mineo.jp ]
>>14
その時間何台ものパトカーが潮鶴橋から産業道路方面に走っていったから違うんじゃね?

17 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 00:41:40 ID:siPD+LoQ [ pw126245133175.16.panda-world.ne.jp ]
鶴見駅は一応、地下鉄の計画もあるからな
でも横浜市赤字だしもう無理だな

18 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 01:23:46 ID:omq4ocKw [ FL1-118-109-216-244.kng.mesh.ad.jp ]
まいばすけっと東口店と中央1丁目店の間ら辺で火事だったみたいでベル鳴ってたよ。
ベルも止んで消防車も減ったくらいに今度はガスと電気の赤色灯付けた車が来てた。

19 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 14:22:06 ID:HJbLcN9g [ KD182251241037.au-net.ne.jp ]
ふとした疑問なんですが
鶴見駅(京急鶴見駅)って今は
・京浜東北線
・鶴見線
・京急線
の3路線が通ってるけど

横浜市の計画では最終的に
・相鉄JR直通線(仮称)
・グリーンライン
の2路線が加わって
5路線になるっていうことですか?

20 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 16:03:52 ID:lEuv6m7w [ 124x34x116x244.ap124.ftth.ucom.ne.jp ]
>>19
グリーラインは一応計画はあるにはあるけど、自分が生きてるうちに出来るのか…。
相鉄JR直通線の駅の方がまだ近いうちに出来る可能性ありそう。

21 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 17:26:24 ID:kAJYzzQA [ 58x156x192x7.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
前スレの999,1000です。>>18 のとおりのまいばすけっと近辺でのパトカー騒ぎでした。
次スレへ案内のために残してあった?最後2レスを別なことで埋めてしまいすいませんでした。
皆さん、そのため書き込まなかったんですよね?

22 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 17:36:53 ID:kohJIBbQ [ i121-117-164-208.s30.a048.ap.plala.or.jp ]
>>21
>>1000は次スレ誘導のため開けておくのがいいです。

このスレの>>1にもその旨書かれてます

23 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 17:45:18 ID:mT/n/FRA [ 61.245.48.242.er.eaccess.ne.jp ]
横浜市の財政状況からして、グリーンラインの鶴見延伸は未来永劫ないでしょう。
10年後、20年後に、横浜市内にカジノでも出来て、財政状況が良くなれば別だけど。

相鉄JR直通線は、「貨物線」「横須賀線」の軌道を通る認識だけど
JR鶴見駅は物理的にホーム増設できないから、通過するだけでしょう。

24 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 18:41:41 ID:vCy6gFOg [ om126186128175.7.openmobile.ne.jp ]
市の金の使い方がヘタクソってのもあるけど横浜市のふるさと納税の流出って東京より酷いみたいだからなぁ

25 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 18:43:56 ID:pjchkPxw [ 2400:2411:981:5100:10ea:5b83:d941:b631 ]
豊岡通り商店街が一方通行じゃなくて対面通行にすれば線路側の建物をホームにできる
これも豊岡通り商店街が猛反対していまだに一方通行
昔は商店街のホームページにも絶対反対と書いてあったけど今はもう削除されてる
西口も東口も一番勢いがあったときにほんの一部の反対派のせいで大きな可能性を潰すことになった

26 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 18:52:59 ID:CVKxkDAQ [ 240f:7e:8da8:1:a9ae:23bc:6592:34d7 ]
>>23
貨物線にホームを作るのは可能とされているが、費用の全額を横浜市が負担で市が躊躇している。
費用は約200億円、工期は約15年。

27 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 18:57:53 ID:CVKxkDAQ [ 240f:7e:8da8:1:a9ae:23bc:6592:34d7 ]
>>24
ふるさと納税のお礼の品に動物園の年間フリーパスだとか。
寄付金額1万円以上だが、横浜市民は対象外。

私ぁ、肉に米に焼酎。

28 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 20:56:58 ID:mT/n/FRA [ 61.245.48.242.er.eaccess.ne.jp ]
>>26
詳しい解説、有難う。

>費用は約200億円、工期は約15年。

鶴見区の人口 約290,000人。
老人から子供まで一人あたり 70,000円を負担して 15年待てば
貨物線や横須賀線が鶴見駅に停まってくれると。

かなり厳しいね。

29 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 22:08:28 ID:CVKxkDAQ [ 240f:7e:8da8:1:a9ae:23bc:6592:34d7 ]
>>28
横須賀線は停まりません。相鉄への直通線だけです。
朝ラッシュ時:4本/時程度
その他の時間:2〜3本/時程度
https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/soutyoku.html

30 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/04(木) 23:01:22 ID:pf4Q2BtQ [ KD182251242001.au-net.ne.jp ]
横須賀線停車とか、少なくとも自分の記憶にある20年以上も前から運動してて無理なんだから諦めろって…

新川崎〜鹿島田が徒歩圏内だし、武蔵小杉もあるんだからわざわざ土地の確保が難しい横須賀線鶴見駅なんて作る訳無いじゃん。

31 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 00:52:39 ID:aPtWzooQ [ 61.245.51.85.er.eaccess.ne.jp ]
って言うか本当に「要らない!」
自分が引っ越した方が早いって!

32 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 08:37:24 ID:HtYrFuAA [ v001232.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
横須賀線は物理的にホーム造るの難しい
貨物線なら2本も潰せばホーム造るの簡単です貨物線から横須賀線に入るのは鶴見〜新川崎間だろう
グリーンラインは…線路の設置スペースがないから地下だな(地下鉄だし)工期も費用も莫大で利用価値もそんなにないし現実的ではないな

33 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 09:10:51 ID:vLjJa5cA [ KD182251242004.au-net.ne.jp ]
>>32
貨物線が横須賀線に合流するのは武蔵小杉の少し手前。
新川崎あたりは新鶴見操車場の方を走る。
鶴見に停まらないと羽沢から武蔵小杉までノンストップ。
トラブル起きたら・・・・

34 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 09:14:33 ID:radLRfQg [ pw126152200108.10.panda-world.ne.jp ]
鶴見停車の総合的なメリットが見えない。
一方どのような設計をしても工費は巨額になる。

35 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 09:45:39 ID:QdAyj6Jw [ 240f:7e:8efb:1:6523:f478:a466:da10 ]
>>34
地下ホームつくってグリーンラインも横須賀線も全部停めたらいい。

36 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 11:11:00 ID:XBlmKk9A [ KD182251241016.au-net.ne.jp ]
鶴見駅への停車反対してる連中は区外の人なのかな

それともミナール直近の商店の老.
.害なのか…

1日平均乗降人員全国56位で、結構凄いことなんだけどね。

中距離電車とミナール直近の商店、どっちが要らないかアンケートしてみれば良いと思う。

37 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 11:30:22 ID:F2h6ytJQ [ 122x210x211x65.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
>>9
開発前はとんちゃんの並びに地下居酒屋があったよね。天狗だったっけか。
開発のとき埋めたのかなー

38 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 12:52:03 ID:9a3uJoxg [ 61.245.48.242.er.eaccess.ne.jp ]
>>29
JR直通線が鶴見駅に停車すると、渋谷・新宿方面に乗り換えナシで繋がるのか・・・。
それはそれで魅力的だな。

>>34
>>36
正直、費用対効果の問題だよね。

1人当たり 7万円。
4人家族として、1家族当たり 28万円を負担するメリットがあるかどうか。

アンケートじゃなくて、それこそ次の選挙で
有権者の民意が反映されれば良いんじゃないか?

39 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 13:23:29 ID:XXkp3oJQ [ 124x34x116x244.ap124.ftth.ucom.ne.jp ]
>>32
貨物線の4本あるレールのうち真ん中2本潰せばホームは造れそうだが、鶴見は貨物線にとっては要衝らしいから単純にはいかんだろうな…詳細知らんけど。
相鉄のJR直通線もトンネルは出来てるのに羽沢貨物駅との接続部分でJR貨物と揉めて開業遅れてるからな。

40 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 13:33:10 ID:fO+dJF/g [ p14120-ipngn4601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>36
いやまぁもう現時点でもそれだけ人口パンパンだし老人も待機児童もすさまじいし
これ以上アクセス良くして不動産が煽って駅だけでなくさらに住環境が酷くなるのは嫌だという気持ちはとてもよくわかるよ
知り合いに横須賀線停まる前から武蔵小杉に住んでるのがいて嘆いてたし

41 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 13:34:29 ID:L7Nxnbbw [ softbank219038198134.bbtec.net ]
地価が上がるのはいいことよ

42 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 13:38:21 ID:XGsLsE9A [ h115-165-149-081.gd.netyou.jp ]
鶴見線を東口に移してしまえば良いのにといつも思ってる。
西口に相当土地空くよね。

43 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 14:19:54 ID:nHzYielA [ 110-132-233-5.rev.home.ne.jp ]
>>42
鶴見線移して土地出来る?
中途半端に使えない土地にしかならない気が…

横須賀線鶴見停車を現実的に考えるなら、鶴見線のガード下を全て撤退させてそこにホーム作るのが一番お金かからないのかな?
でも花月園のカーブ抜けて、鶴見線のホーム下までの距離で15両分の長さ足りるっけ?

44 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 14:31:45 ID:9a3uJoxg [ 61.245.48.242.er.eaccess.ne.jp ]
>>42
>>43
鶴見線の通勤客に怒られそうだけど、
それなら「総持寺駅(本山駅)」の復活ですよw

http://hamarepo.com/story.php?story_id=2279

45 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 14:42:48 ID:nHzYielA [ 110-132-233-5.rev.home.ne.jp ]
>>44
そうそう、渋谷駅の埼京線ホームみたいにそれで良いと思うんだよね。
でもそれやった所で何になるんだ…とw

46 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 14:47:44 ID:XXkp3oJQ [ 124x34x116x244.ap124.ftth.ucom.ne.jp ]
>>42
東口は再開発終わったばっかりだし。
貨物の真上を高架にして通すにしてもカーブがかなりキツくなりそうだな。
本気で横須賀線にホーム造るなら鶴見線が鉄橋渡って旧本山駅辺りから上って高々架にして、下にスペース捻出するとかかねぇ。

47 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 18:17:29 ID:4XT2gl1Q [ KD121107210174.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>44
http://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/kinoshita/2013/201309/2279/sojiji.jpg
この画像見ると、鶴見線下流側に橋があったみたいだね

48 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 18:49:53 ID:4M8cGcpQ [ p1036-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
鶴見って東京でいう北千住
埼玉でいう川口
街以前に住人の質が上がらないとね

49 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 19:15:31 ID:qAAOfO6w [ KD106168083211.ppp-bb.dion.ne.jp ]
鶴見元宮駅(横須賀線)を作ればええやん

50 名前: 神奈さん 投稿日: 2017/05/05(金) 21:12:23 ID:XXkp3oJQ [ 124x34x116x244.ap124.ftth.ucom.ne.jp ]
>>47
こうしてみると昔の鶴見はなかなかのビッグシティだったのかな。戦前既に廃止しちゃった海岸電気が殆ど痕跡無くなっちゃったのが惜しい。
遊園地だった花月園に総持寺に扇島の海水浴場と、観光資源も豊富だったみたいだし。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05