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豊四季・流山おおたかの森・初石 Part38
1 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/07/13(木) 22:27:06 ID:YX/rgv6g [ p12230-ipngn3901funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
前スレ
豊四季・流山おおたかの森・初石 Part38
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1495081054/

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152 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/03(金) 18:15:58 ID:WRYrd/Mg [ KD182249246018.au-net.ne.jp ]
おおたかは豊四季駅の上空に半月くらい前飛んでるの見たよ 何か鳴き声するなと思って見たらかなり高い所ではばたきもせずくるくるまわつてた一羽が離れて行ったから縄張り争いしてたのかも

153 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/03(金) 19:03:13 ID:jx0Wyd2Q [ p2166148-ipbf2007funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
開発が進むたびに減っていくのは何とも皮肉だな

154 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/04(土) 08:56:27 ID:dcA4pBXQ [ p7bc6143f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
市野谷の森の大鷹は一度居なくなって、また別のが住みついてるよ
TXが開通した平成17年に、駅のドーム内に迷い込んだ大鷹がいた
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/23151/22527/029089.html

その後市野谷の森の大鷹かは分からないけど、おおたかの森高校の校内で
トラバサミに掛かった大鷹が保護されて、確か衰弱死してしまった

今現在子育てはしてないみたいだけど、市野谷の森に巣はあって
周辺の鉄塔の上で止まってる姿が確認されてる
市内には他に数箇所、大鷹の住んでる森や林があるみたいだよ

大鷹は明治神宮の森にも住んでるくらいだから、都会でも生活は出来るのでしょうね

155 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/04(土) 08:59:55 ID:dcA4pBXQ [ p7bc6143f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
これ貼り忘れた
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/23148/17909/019696.html

156 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/04(土) 09:54:52 ID:M3SRQSng [ ntchba267010.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
00〜05年辺りから一気に開発が進んで地形そのものが変わっちゃったから
それで一時はいなくなっちゃってその後再び戻って来てる感じなのかねぇ

まぁ昔から住んでる地元民が近所で道に迷っちゃうなんて冗談みたいな状況で
自分も母校の移転前小山小行ってみようとしたら中々辿り着けなかったこともあったくらいだから
野生動物から見たら異様な状況で巣作りしようとは思えなくても不思議じゃないと思う

157 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/04(土) 19:20:54 ID:dEaD1EEQ [ dcm2-110-233-245-191.tky.mesh.ad.jp ]
本当にがらっと変わっちゃったよね
小山小付近にある果樹園と知り合いなんだが遊びに行こうとすると
昔の道は通れなくなってしまったのに記憶が残ってて
その通りに動いてしまって迷うことが未だにあるw

158 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/05(日) 00:45:45 ID:1+nqKi7w [ KD106154073216.au-net.ne.jp ]


159 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/05(日) 20:19:49 ID:wr/r9dtw [ 240f:e:da79:1:6dc9:7f51:854f:d56b ]
市内の森や電柱のてっぺんには大型フクロウが結構いたのにね。

最近は全く見かけないよ。

160 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/06(月) 04:03:25 ID:E1JnSP0g [ p7bc6143f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
八木北小の校舎のテレビアンテナや、駒木・駒木台の木の上で
テリトリーコールしてるフクロウは居るよ・・・夜のジョギングで見掛ける
夏場は窓開けて寝てると、遠くでコールしてるのが聞こえてくる

161 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/08(水) 06:50:23 ID:BrNWZTYA [ pb6a811a1.chibnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>143
都市軸道路の新しい信号が、雪国によくあるフラットタイプになってました
関東で見たのは初めてかも

162 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/08(水) 09:45:38 ID:0nf6o/5A [ p7bc6143f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>161
あれは雪国用なのですか・・・点灯前に見た時は信号機に見えなかった
雪が積もらない様に薄型になってるけど、LEDは発熱しないので
ランプに着雪すると溶けずに見えなくなるので、豪雪地帯ではLED信号機が普及しにくいと聞きました

北側アンダーパスの開通でSC出入りの右折ターンの車は減ったのでしょうか?
初石寄りの野田線踏切の交通量は、あまり変化を感じません

163 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/08(水) 21:25:14 ID:9TtGm0pg [ NE1514lan65.rev.em-net.ne.jp ]
小型のLED信号機ですよ。まだ普及しはじめたばっかり

https://mainichi.jp/articles/20170621/k00/00e/040/199000c

164 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/08(水) 22:23:48 ID:7uZfVbmw [ 240d:0:4147:c200:edb8:e05b:2290:3c83 ]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00053376-gendaibiz-bus_all

TX大丈夫なのか?

165 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 01:11:35 ID:uRaiFPQQ [ KD124214130083.ppp-bb.dion.ne.jp ]
乗ってるのに不自由感じたことはないけど
昔に比べて車両故障だの急病人だので遅れることが多くなった気はするね
単純に乗客が爆増して分母が増えただけかと思ってたけど
そうでもないんだな

166 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 08:58:53 ID:q4wAqYTQ [ p7bc6143f.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
駅員人件費や安全対策費につぎ込むと、新しい車両の購入費・車両更新費用・運転士の人件費などが削られて
乗客の増加に対応出来なくなるから、直ぐには無理なんじゃないかな?
更新工場建設・車庫線の増設・守谷駅の線路改造などで、近年はお金足らなそうだし
開業時からの累積赤字を無くしたいので赤字経営に出来ない
(今年度末でやっと0に出来るから、来年度からは30〜40億くらいの余裕は出来るかもね)

乗客が増えたとは言え、建設費分の貸付を返す為に毎度200億くらいは減価償却費を計上してるけど
残り7000億を0にするのに何年掛かることやら・・・
8両化とか東京駅側への延伸とかは20年くらい先まで無理かもね
インフラとしての安全性も大事だけど、沿線人口減少までに借金を減らすのも大事だからね

開業以来、故意の人身事故が4件しか無いってのも、「安全対策」の結果の一つなんだけどね
たった10年でホームドアのシステムが「お古」と言われるとは
技術革新もそうだけど、世の中の考えが早変わりし過ぎの様な気がする

ワンマン運転もホームドアも6両編成での開業も、「絶対に赤字垂れ流しになる」と言われて
コンパクトな設計にされた結果なんだから、乗客増加に追いつかないのは仕方ないことだと思う

167 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 15:04:58 ID:fpEl6Tlg [ KD027093160025.au-net.ne.jp ]
TX混雑しすぎで今朝もおっさん2人が押したの場所詰めないので口喧嘩。朝からウンザリ。

168 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 18:23:43 ID:Fh5FrV2A [ 61-205-9-174m5.grp2.mineo.jp ]
沿線人口は増える一方なんだけど8両化しないのかな
日暮里・舎人ライナーは改善に動き出すってニュースやってたけど

169 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 18:45:10 ID:J6TGc0Mw [ 49.253.85.243.eo.eaccess.ne.jp ]
高架&地下駅ばかりだから、簡単にホーム延長出来ない
もしやるとなると莫大な費用と時間がかかる
計画段階では、採算性に疑問の声が多かった鉄道だから、6両編成にした
編成数増やして増発するしか、混雑解消の方法がない

170 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 18:45:15 ID:kHB8ubTA [ KD182251242006.au-net.ne.jp ]
>>168
昔車両増やすっていってなかった?まあ駅員すら増やす気ないなら夢のまた夢だね

171 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/09(木) 23:40:13 ID:uRaiFPQQ [ KD124214130083.ppp-bb.dion.ne.jp ]
まぁたしかにこんなに沿線が盛況するとは思ってなかったしな
せいぜい常磐線の混雑がやわらげば良いなー程度だった

172 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 00:02:27 ID:A7ec6iBw [ p784a67c9.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
どの駅もホームを2両分伸ばすスペースは確保してあるけど
工事をするとなると、夜間しか作業出来ないし
一度に8両分の客を捌く為に、階段やエレベータの増設が必要になる駅もある
(編成定員が約300人・・・ラッシュ時だと400〜450人くらい増える)

車庫も全て8両対応に伸ばさないといけないし、変電所も増強する費用が掛かる
仮に36編成全てに2両付け足すだけで70〜80億、システム変更とかカメラ追加
20ある駅のホームを2両分伸ばすには、100〜200億掛かると思う

赤字にしないで費用を捻出するには、5年くらいの期間で分割で工事するか
銀行に高い利子で借りるしか無いと思う
沿線の自治体が出資すれば、400〜500億くらいは集まるかな?


実際に8両化しても少し空いた列車に、時間差で出勤してた人が移ってきて
結局は混雑率が変わらなかったりする
それなら1編成10億くらいの6両編成をもう数本購入して、運転士を増やす方が無駄にならない
(将来客が減ったら古い電車は廃車・・・運転士も定年退職で減っていく)

ラッシュ時だけ全て各停にして、おおたかの森で現在8時台18本の電車を25本くらいにすれば
混雑率も低下するんじゃないかな?

173 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 11:43:07 ID:aqkCAKiQ [ 49.253.79.169.eo.eaccess.ne.jp ]
>>172
少なくとも五輪が終わるまでは8両化はないだろうね
五輪後も建設費が高騰したままだと車両増備で凌ぐしかないか・・・・
ラッシュ時全列車各停化は、やるとすれば守谷以南じゃないかな?

174 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 12:44:43 ID:VYlE2VNg [ 61-205-89-102m5.grp3.mineo.jp ]
TXって増発余地あるんだっけ
これ以上はほとんどなかった気がする

175 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 13:49:33 ID:bJqJfi4Q [ 80.125.214.202.rev.vmobile.jp ]
もうほとんど無いよ
どこのスレで書いたか忘れたけど、TXは代替路線に乏しいので今の勢いでマンション建築ラッシュ続けると早晩首都圏に通勤できなくなり地価が崩壊する
その場合移り住んだ順番は関係ない 皆巻き混まれるぞ

176 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 15:38:38 ID:7bb/EUJA [ p320205-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
毎朝ぎゅうぎゅう詰めで乗客同士のいざこざも珍しくないほどの混雑
駅と時間帯によっては列車に乗れず一本見送ることもまた珍しくなく
それなのに列車内は沿線新築マンションや新規宅地分譲の広告で溢れ
朝の秋葉原に到着すると必ず決まって列車の到着を詫びるアナウンス
こうなっては山手線の真似をして車内の座席を無くしても焼け石に水
もはやサラリーマンなんかは蜂の巣状の筒にでも入れたらどうですか

177 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 20:01:23 ID:iGKO3pvQ [ ntchba329097.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
それでも常磐線よりはマシだと思うよ
常磐線はTX以上の混雑だし、他社線に巻き込まれて大幅な遅延も珍しくないしな

178 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 20:40:38 ID:g6sRfDNQ [ ntchba282117.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
長年常磐線と中央線で慣れてしまったからかTXがそこまで酷いとは感じたことが無かった
でも確かにどんどん混雑具合は酷くなってるのは間違いないね
開通した日から乗ってるけど最初は空いててよかったなぁ

179 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 20:54:55 ID:a9kx1KwA [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>174
運行システムで自動運転と各駅停車のみの平行ダイヤに設定すれば
一時間に32本までは走らせることは出来る(秋葉原〜守谷のみ)
そこまで無理はしないだろうけど

180 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/10(金) 23:49:54 ID:ph9iQzpQ [ 61-205-104-67m5.grp5.mineo.jp ]
昼間や休日は空いてるから
都がやろうとしている時差ビズが浸透すれば
ある程度は問題解決するんだろうけどねぇ

181 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/11(土) 02:44:14 ID:61O3b7Xw [ 2400:402e:aafa:5700:7143:be15:8ffa:a0b4 ]
鎖自慢をする気はないけど、中央線の地獄に比べたら全然マシですよ…

182 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/11(土) 10:14:06 ID:OUF2ZRcg [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
8両化は昼間に空気輸送になるので、無駄が多いのかも知れません

大雑把だけど6両編成が定員900人で、8両編成が1200人
6両編成で8時の18本(おおたかの森)を24本に増やせば、輸送人員両は同じになる

前後時間の本数も増やしたり、運転士育成・車庫増線・変電所増強もあるので
電車買い足せばOKって訳にはいかないけど
8両化よりも建設費や維持費、電気代・固定資産税・時間の節約になる気がする

流山市の人口増加の推移予想はH37年がピークだし、今の5000人/年のペースだと
あと5年くらいで区画整理の計画人口を満たしてしまう
オリンピック終われば都心回帰で、人口は減っていくかも知れないし
TX沿線全体で見ても利用者減少で、8両化は将来的に無駄な資産になるかも

183 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/11(土) 12:26:18 ID:ovSHhrPw [ 240b:11:a800:6400:441f:67d:281f:506a ]
常磐線や中央線は少しずつ良くなっているのに対してTXは悪くなる一方だからそう感じるのかもしれませんね
TXが発展して恩恵を受けるのは沿線住人だから地方自治体が積極的に設備投資を働きかけて欲しいものです

184 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/12(日) 08:45:59 ID:HygmuOjQ [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
都や足立区は多少出資出来るとしても
埼玉〜茨城県や沿線自治体は、TXの為に追加の市債発行とか厳しそう

流山は今年の予算(一般・特別会計と上下水道事業合計)が993億で
この先も小学校新設、校舎建て替えや保育民生費の費用が増える
あと数年は区画整理地への整備費用が掛かる状態

三セクとは言え黒字経営で、累積赤字を0に出来るくらいの収支なら
自前で工事して欲しいと自治体は思ってるんじゃない?
無利子貸付も出来るだけ早く返して欲しいだろうし

185 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/12(日) 15:50:41 ID:yx0Ti+/w [ 170.69.239.49.rev.vmobile.jp ]
住民で日常的にTX使ってるのはどれくらいの割合なのかな
俺は永住する気で移ってきたので通勤が多少でも快適になるならそれは市の発展に十分寄与すると思うし、そのために住民税が少し増えてもいいよ

186 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/12(日) 20:23:58 ID:UGFSZGZQ [ KD124214130083.ppp-bb.dion.ne.jp ]
住民税ここ数年増え続けてるからいい加減にして欲しいんだけど・・・

187 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/12(日) 22:42:29 ID:+aB4H1Mw [ p20103-ipngn4101funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>186
この辺の自治体の市県民税はどこも同じ均等割・所得割だから単にあなたの収入が伸びていってるだけだぞ

188 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/13(月) 03:14:42 ID:v0vleUMg [ KD182249246003.au-net.ne.jp ]
国民健康保険料と固定資産税は市によって違うでしょ

189 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/13(月) 04:49:23 ID:I2Rq7D2w [ KD182250243045.au-net.ne.jp ]
TXに関しては議員や市長に言っても他人事なんだよね。
そもそもあの人達は混雑するTXに乗って通勤しないんだから。

190 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/13(月) 08:10:41 ID:kmjEO61w [ 61-205-89-248m5.grp3.mineo.jp ]
>>188
健康保険と固定資産税のことを住民税とはいわない

191 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/13(月) 08:20:22 ID:qKNy+oaA [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
TXに出資する為に都市計画税の税率が上がるってことは無さそうだけど
道路や橋や電柱の地中化など、市民全体に関わる造成費用で
引き上げられる可能性はあるね

千葉の自治体の都市計画税は大体が0.3%で、成田が0.05%、浦安は課税無しになってる
空港やネズミーで儲かってる所は低い・・・松戸は0.23%、野田が0.2%(醤油?)
TX沿線だと八潮が0.25%、三郷が0.15%、守谷は0.3%、東京都も0.3%

固定資産税は大体1.4%だね・・・資産評価の方法は自治体によって違うかも知れないけど

192 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/13(月) 08:58:39 ID:qKNy+oaA [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>189
三セクのTXに関しては都と区と県と沿線の市の意見が揃わないことには
TX側を動かすことは出来ないから、流山市長・市議レベルの話ではないと思う
流山市は8両化を要望してるけど、TX側は「検討中」
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002094.html

TX東京駅側への延伸も千代田区・台東区が合意しないので話が進まない
特に千代田区は東京駅へ繋がると「秋葉原駅の乗降客数が減る」から合意したくないのでしょう
銀座や有明側の直通鉄道が造られるまでは、たぶんOKしない

足立区も千代田線の北綾瀬駅を10両ホームに改造して、始発の電車が増えるみたいだから
平行するTXの青井や六町は、混雑率が緩和すると見て
TXの8両化は積極的では無いんじゃないかな?

要望書は毎年TXに出してるけどね
ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/093/170627toukyouebshinyoubousyo.pdf

193 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/14(火) 19:30:57 ID:Hga231JA [ fp76f0aa62.chbd107.ap.nuro.jp ]
本日13時ごろおおたかの森小中学校の側を通ったら、小中学生が集団下校してるし裏の駐車場には消防車止まってるしだったのですが、何かあったのでしょうか?

194 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/14(火) 22:12:47 ID:E4sbs3xA [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
消防車はわかりませんが、本日は流教研(先生の研修)で13時下校だった様です
学校の中の話は街Bで禁止なので、あまり話しを広げらえませが
生徒の居ないタイミングで消防設備の点検とかかも知れませんね

195 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/15(水) 09:01:20 ID:zfsDhqZQ [ fp76f0aa62.chbd107.ap.nuro.jp ]
>>194
ありがとうございます。
トラブル絡みでなかったのなら安心です。
見慣れない景色にギョッとし、調べても事件事故の話はないし(ない方が良いのですが!)で、不安に感じていました。

196 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/15(水) 12:30:34 ID:46WxB3LQ [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
11月15日の市議会だよりに、初石駅東口の開設について市議の一般質問に市長が
「市の方針としてスイカ・パスモによる入出場が可能な改札を整備する」と言ってる

まだ決定事項じゃないだろうし、東武との協議を重ねると言う話の段階みたいだけど
年明けには地元に報告するとのこと・・・時間掛かったなぁ
無人の簡易改札になるだろうけど、多少は便利になるかも知れませんね

東武から買い取った初石駅東側の市有地は無駄にはならなそう

197 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/15(水) 13:04:14 ID:TDVZbi1A [ 49.253.79.169.eo.eaccess.ne.jp ]
>>196
下手に橋上駅化するよりいいよね
豊四季駅南口側も同じようにできないものか

198 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/15(水) 14:24:27 ID:46WxB3LQ [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
豊四季の場合は将来橋上駅舎化が可能な自由通路橋を造ったので
あと8〜10億積んで、駅を造ってしまう方が良いのかも知れません
それでも鉄道会社側の1割負担は、東武が首を縦に振らないのでしょうね

初石駅にしても自動改札機の設置自治体負担とか、駅前道路整備とかで
市の土木費等が数億は必要になるでしょう・・・数年の積み立てが必要になるかも

199 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/15(水) 17:56:03 ID:pm8YHziA [ 240b:11:9260:4400:dd38:655e:4cad:209b ]
初石駅東口、やっとですかー!
今住んでる東初石のアパート、契約前の検討段階で下見にきたとき、不動産屋が
「もうすぐ東口もできますので」って言ったんだ。あれから12年たつ…w
でも商店街どうしのなにやら確執だか抵抗だかがあったんじゃなかったっけ。
あと東武ストアの客足が減るからうんぬんって…。
その辺はどうにかなるのかな。

200 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/16(木) 08:56:05 ID:tPBu4URg [ 61-205-89-211m5.grp3.mineo.jp ]
>>196
これは住人にとっては凄く嬉しいね

201 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/16(木) 09:42:46 ID:N8xBe/cA [ p6e42bcea.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
平成17年2月に流山市が、東武鉄道から東側の土地を取得したけど
12年以上スルーされてきた感じですね
取得した土地は1,545平米らしいから、小さめのロータリーと駐輪場でも良いから
市有地として有効的な利用をして欲しいです

202 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/11/17(金) 10:44:59 ID:zqDn8e8g [ softbank219190188059.bbtec.net ]
初石のセレモニーホール天翔の交差点の所で夜間工事を行っている

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05