■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.51■■■
1 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2017/12/01(金) 13:12:09 ID:RdwrOwFg
JR&京成幕張・JR&京成幕張本郷・JR海浜幕張の5駅や
幕張IC・武石IC・湾岸習志野IC・湾岸千葉ICを利用する人々のための総合スレッドです

【過去スレ】
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl?tt=%96%8b%92%a3%81E%96%8b%92%a3%96%7b%8b%bd

【前スレ】
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.50■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1505857756/



250 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/01(木) 14:28:39 ID:9oDVIwjQ
道路直上と違って下は線路だから、
車線封鎖して作業するようなわけにもいかない。

たぶんだが、通路そのものより、その工事をするための
作業や構築物に時間と金がかかるんだと思う。

251 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/01(木) 14:44:15 ID:SGiizZzQ
お台場の歩道橋の下は高速道路だし、深夜は当然京葉線は走らない
あまり説得力は無いかなあ
こういうのは工場で組み立てて現場では吊り下げて設置するだけ

まあどっちにしろ作らないって話だからいいけど

252 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/01(木) 15:05:47 ID:jLMfxN7g
50億の計算が疑わしい。
入札などで安く出来る会社を募集すればいいのに。

253 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/01(木) 18:18:33 ID:E6olfUaw
>>247
安いんかな?

254 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/01(木) 20:53:35 ID:Ihe7onPw
連節バスが急ブレーキをかけて乗客転倒 5人が搬送
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000120001.html

255 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/01(木) 22:36:33 ID:Q9QrAF/g
>>254
貴重な連接バス運転手が…

256 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 00:20:00 ID:NNFID9Gg
一台に120人乗るんだな

257 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 10:21:09 ID:bXkCtzlw
バスもブレーキアシスト付けないと。

258 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 10:50:54 ID:hVFBVJqg
これを避けるには座席が埋まったらどんなに待ってても乗せないで発車するしかない
それでは社会的に成り立たないから立って乗る人間が気を付けないといけないのだが
どうせスマホでも見てたんでしょ

259 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 10:54:37 ID:/3X1iDLg
駅ができる頃にはイオンモールが不振で撤退してたりしてw

260 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 12:19:14 ID:wx4PXdag
新駅は請願駅だから、JR側は費用負担無しという条件を出してたハズ
この駅にJRが出資したら、他の地域の請願駅建設交渉にも影響するから
JR側は絶対に拒否するだろ

この交渉はかなり長引くだろうな

261 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 16:07:51 ID:mTadV59Q
>>255
免許はやはり牽引かな?

262 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/02(金) 16:39:36 ID:EanHFGbg
違う
普通の大型二種

263 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/03(土) 03:22:07 ID:0qgCS7Og
単なる大型であれのバックとか可能?

264 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/03(土) 08:59:14 ID:QJAPNgFQ
>>232 建設費用を130億円に減額したうえで
JR東が建設費用査定したら、もっと多いのじゃないか。それから建設が進んできたら人件費、建設資材高騰とかなんとかで、
130億がもっと増えたりして。増えた分は誰が負担するかだな。新駅ぜひ作りたい、イオンが出すのだろうな。

265 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/03(土) 09:15:14 ID:JvPCMXQA
>>264
現地の調査を行い、利用客数を予測し、駅の規模を決めて、概算見積もりを出したのは
ジェイアール東日本コンサルタンツ株式会社だって事を知らないのか

266 名前: がんがろう日本人! 投稿日: 2018/02/03(土) 23:36:25 ID:8Ow2BmXA
コンサルタンツで思い出したが
あの移動して行った猿はどうなったかな

267 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 14:37:32 ID:fg0JtXLg
一本松公園のあたりって、治安悪いのかな
先月、首から背中にかけて切りつけられた
猫が見つかったらしいけど

268 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 16:06:21 ID:6ZreHb7A
どこの公園も暗闇に乗ずる輩がいるからな

269 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 16:09:46 ID:Ra1bT2/w
すみません。

幕張本郷・海浜幕張辺りで、屋台で食事のできる場所はあるでしょうか。
食事のジャンルは問いません。

270 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 17:00:02 ID:tC0mRTPg
ない

271 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 17:28:53 ID:T8CpYHAg
ときどきメッセのイベント時に正門前でケバブだのなんだの屋台開いてるけど
それ以外はあんのかね?

272 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 17:50:58 ID:ZrHXn/lQ
イオン幕張店の店頭ウッドデッキ前のイベントスペースに
毎週月曜〜水曜日にやってるキッチンカー出店イベントは?

273 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 21:31:48 ID:SU4qqHjQ
夏になれば野球ある日はZOZOマリン前が屋台村になるけどね。

274 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/04(日) 22:37:20 ID:5Eal0uWw
屋台といえば
昔は幕張本郷のロータリー側の陸橋下に屋台がずっとあったよね
1990年代に何度か行ったけどかなり印象がよかったな
1993年ぐらいに初めて行ったけどその当時でもう何十年?やってるとか言ってた
オープンの頃は本当にロータリー側に建物がほとんど何もなくて海まで見渡せたとかなんとか

しかしその店主が高齢か何かわからんがいつしか引退して屋台を売りに出して
次の持ち主がしばらくやってとかどっかで読んだが、いいかげんだったのか評判が良くなくて
屋台の破棄に困ったのかずっと放置されてて撤去しろって張り紙が貼ってあったような。。。。
昔はほんとちゃんとした店でいつも人であふれている印象だったのになんか悲しかったなあ。。。

275 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 02:17:31 ID:jO2r1ncQ
情報ありがとうございました m(_ _)m

276 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 07:55:54 ID:RqG/Q4Qw
>>274の件とは別だと思うけど
7〜8年前までロータリー側の陸橋下にラーメン屋居たよね。
屋台っていうか車だったけど。
当時は車止めのポールが無かったんだっけな。
あまり感じの良い店主ではなかった。

277 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 09:45:04 ID:IYMLg1+Q
>>276
いたね、偉そうで感じの悪い屋台
あのポールは陸橋下の車道の一部を駐輪スペースにする為という名目で立てられたけど
実は屋台対策だったらしいという話を駐輪場のおじさんに聞いた事があるよ
あの頃はスキューバダイビングのお店があったっけね、懐かしい

278 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 12:10:14 ID:WdrKywWA
>>276
ラーメン屋?おでんじゃない?

>>277
スキューバの店はもともと免許センター前にあって、その後幕張本郷に移転、そしてまた元の免許センター前に戻ったと思ってた

279 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 15:04:22 ID:x/IsLMPA
>>276-278
ラーメン屋(おでん)の屋台(軽自動車の屋台)は
最初はセブンイレブン前のガソリンスタンド前が定位置だった
1994年ぐらいにはもう居たかな
確かに愛想は無く、夜0時すぎにラーメンを頼むと、
その日に残ったらしきおでんの練り物がどっさりラーメンに乗っていて独特だったw
それ以来居る時もいないときもあったけど結構長い間場所を変えつつやっていた記憶があるね。

>>274で書いた屋台はその自動車ではなく手で引く本格タイプで全盛期はテント風に店もかなり広くて
いつ行っても人であふれていたな。

280 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 18:31:19 ID:s+XM8cMw
>>248
webからの引用プラス自宅マンションから見た感じ

一時停止の位置が変わった事により、通勤時あった左折車の渋滞は解消された。
方向別では真砂大橋方面から左折4に対して直進1、右折して357号線へ出る車は殆ど無し。
一方若葉方面からは、朝は時々しか通行量はないが、夕方は徐々に増えている感じ。
習慣とは恐ろしいもので左折車の一時停止、、357号線から入る車の一時停止無視が見受けられる。
一ヶ月後には左折と直進車両が逆転し、若葉地区からの交通量が増え、花見川沿い道路を利用していた迂回車両も減るのではと予想。
要望の多い交差点の信号は、今の所、必要性を感じない。
信号設置を不可とした専門家である県警規制課の判断は正しかったという事であろう。
今の所設置しても点滅式で十分であり、付ければ安全という神話は世界の趨勢からも逆行しているそうだ。

京都(日本)
日本国内にも信号機を撤去した事例があります。2015年10月、京都市中京区では「御池」「四条」「烏丸」「河原町」の各通りに囲まれた区域内にある4ヵ所の信号機を撤去し、速度規制を20キロに引き下げました。
すると撤去前の2015年3月〜8月の半年間には人身事故件数が4件あったのが、2015年11月〜2016年4月の撤去後半年間では0件に減ったそうです。
なぜ信号機を撤去したにも関わらず事故件数が減少したのかというと、信号機が無くなったことでドライバーや歩行者が交差点を慎重に通過するようになり、自らの判断で危険を回避しようとする心理が働いたからではないかと専門家たちの間では考えられています。
このように信号機を撤去することでかえって安全になる交差点は、世界中にまだまだたくさんあるかもしれません。

バスのルートについては議題には上がっているそうだが時間はかかる模様。
朝晩は兎も角、閑散とした交差点で、何十年も何で騒いでいたのという感じ。
以上

281 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 19:18:44 ID:pmy3TSig
>>274
懐かしいな
この屋台、出没!アド街ック天国でも紹介されてたよね

282 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 19:51:33 ID:yA1ByCbw
>>269
幕張本郷駅前を背にして右側のビルをよく見てみると
店頭で食べれるスペースのある店が並んで存在してるよ
ちょっとお洒落な感じだから女の子も喜ぶんじゃないかな?
でもこの時期寒すぎるから大丈夫かな?

283 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/05(月) 20:16:44 ID:H4LMut7g
>>280
左折車の一時停止
昔、結構取締りしていたからその影響かと。
357号線から入る車の一時停止無視
そのうち取締りが。交通事故が起きなければいいが。

284 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/06(火) 11:58:38 ID:fRDpTVjA
日曜に通ってみたけど、若葉側からで言えば、
R14とR357の合流部から千葉西警察署までの東行き渋滞回避の
抜け道としては今のところ使えそうな印象。

ただ交通量増えてくると、再度R14に入るまでのロスを考えると微妙かも。

285 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/07(水) 19:47:07 ID:pcdvv41w
幕張本郷駅って、今月3日から
始発時刻から6時45分までは駅係員がいない
「無人駅」になってしまったんだね

286 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/07(水) 20:11:43 ID:oVlQ/ANw
>>285
券売機と改札機は使えるのかな。

287 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/07(水) 20:42:04 ID:pcdvv41w
まだ客が少ない時間帯だし、改札機や精算機などは遠隔対応できるから
JRとしては経費削減したいのだろう。

駅に貼りだされている告知によると、インターホンを通じて
船橋駅の係員が対応する事になっているらしい。
でも、インターホンを利用できない聴覚障害者への対応は切り捨てられている。

車椅子の利用者については、前日までに駅係員への申し出が必須となった。
無人駅化された事を知らずに、早朝の時間帯に乗車しようとした
車椅子の利用者がいても、JRは6時45分までは乗車させてくれない
という事になるんだろうね。

288 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/07(水) 21:31:03 ID:QWH+tjkg
経費削減っていうか働き方改革かもね
大手はやっぱいろいろ圧力もあるし

289 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/07(水) 23:03:15 ID:LaL0nR8w
障害者対応は何から何まで完璧でなくても良いでしょ

290 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/08(木) 14:25:34 ID:lo8wXPnw
次スレ
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.52■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1518014899/

291 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/08(木) 21:24:00 ID:wiRXTP8w
>>285 始発時刻から6時45分までは駅係員がいない
その浮いた駅員を京葉線新駅にまわす。

292 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/08(木) 23:38:01 ID:QKuqCDmg
新駅出来るの何年後なのかと。

293 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/10(土) 11:33:45 ID:++txrxfA
>>287
朝6時台に客が少ないのは信じられないが。

294 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/11(日) 01:36:30 ID:8yj5pmzA
イオンとソフトバンクグループがネット通販で提携すると報道されたが
「まだ決定していない」とイオンは言ってるね。

295 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/11(日) 21:37:47 ID:MJAs5yzw
平昌冬季五輪では、欧州での放送時間帯に合わせるためか
人気競技は夜になってから行われているね

2年後の幕張メッセでも、夜間に競技が行われるんじゃないかな
7月下旬から8月上旬という開催時期を考えると
涼しくなる時間帯に行うのは賛成だけど

競技の終了時刻が深夜になってしまうと、電車もバスも運行も終わってしまうので
ホテルまで帰れなくなくなる外国人で海浜幕張駅周辺が混乱しそうで心配だ

296 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 07:27:28 ID:eCLorXew
臨時便が出るでしょ

297 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 09:04:14 ID:Vg1Zqgxw
再告知
次スレ
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.52■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1518014899/

298 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 12:32:30 ID:6qJhTLCA
>>290


299 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 14:33:50 ID:huqJXWdQ
>>279
愛想が悪いというか、無口で淡々と仕事する感じだらか好感持てたな。
値段も500円/杯、替玉100円だった。
(今ある旧Acoopの麺屋より、安い、うまい、ウザくないの三拍子!)
当時、あそこのガソリンスタンドがやってたり、閉店してたり不定期営業だった。
資本が変わって、セルフ系になって営業できなくなったと思う。
店主は、別のとこでやると言ってたけどその後は記憶ない。

300 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 19:49:27 ID:b2qFPMqw
続きは次スレで
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.52■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1518014899/

read.cgi V2.1(PC) 2013/05