■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part53▼△▼△▼△▼
1 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/01/07(日) 17:10:49 ID:yeskgOeQ [ p796708cf.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
前スレ
▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part52▼△▼△▼△▼
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1506893727/

過去ログ
http://kanto.machibbs.net/chiba.html#1matudo

次スレは責任を持って>>290が立てましょう。
立てられない、立て方を知らない人は誰かにお願いするように。



101 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 08:10:12 ID:YeJ+QGQw [ 2400:7800:4aca:5300:e59a:db6e:187f:19e3 ]
>>94
ホンゴーヤは口だけで、開通は無理だろうね。超改革派の市長でも生まれれば一気に進むかも。

102 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 08:12:38 ID:H2JhY6aw [ 111-90-54-110.koalanet.ne.jp ]
そんなのが当選する市じゃないよ
利権屋か公明しか当選しない予感

103 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 10:09:19 ID:inQLpyRw [ p6e42162b.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
橋を架ける費用2億は来年度当初予算から外して、来年度の補正予算に入れる予定
あまり先延ばしすると流山側の区画整理事業が終了して、同時に工事出来なくなるから
架橋と西側の道路整備費用を、松戸市が負担って話になるかも(費用が膨らむ)

流山側(県)の区画整理が終わるまでに開通は難しくなってきてるね
バス転回場が流山市の区画整地前の土地だけど、そこの市境道を開通させて
流れを分散させるしか方法は無いのかな?

104 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 12:09:44 ID:QSc3Qkmg [ 111-90-14-195.koalanet.ne.jp ]
南流山と新松戸がバスで繋がるの?

105 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/12(月) 21:29:26 ID:inQLpyRw [ p6e42162b.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>104
どうでしょう・・・転回場からヤオコー・コーナン側へ左折する所は
角地アパートの部分だけ松戸市側道路が6m未満みたいだし
けやき通りを貫通させても、神明堀沿いの道路幅は6m未満だから
長さ10mクラスの大型バスは交差点通行出来ないかも

7丁目まで運行してる新京成バスは、南流山駅まで繋いだ方が両端の乗車率上がるから
出来れば繋ぎたいと思ってるだろうね
道路に合わせて日野のポンチョとか、小型バスに変更してまで運行するかは微妙だけど
乗車率が上がって本数が増えれば、利用者にとっても利便性上がる

106 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/13(火) 07:34:27 ID:0Zc/nS5Q [ KD182251242033.au-net.ne.jp ]
繋がるといいなあ

107 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/13(火) 07:38:01 ID:7GUFpO7w [ 92.213.49.163.rev.vmobile.jp ]
繋げたくない人が阻害している状態

108 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 09:47:10 ID:Mv8NMEcg [ pw126199070041.18.panda-world.ne.jp ]
新松戸〜新八柱間に新駅協議の新聞記事が出てる!
ちゃっかり新松戸快速停車の要望もw

109 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 09:52:51 ID:Mv8NMEcg [ pw126199070041.18.panda-world.ne.jp ]
これって決定ってこと??

https://www.asahi.com/articles/ASL2F3R5FL2FUDCB00P.html
市は昨年末、JR東日本に「新駅設置に係る基本計画調査の業務依頼書」を提出。市によると今月5日、JR東日本千葉支社長名で依頼を了承する文書が届いた。

110 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 10:47:00 ID:ZuvEk8hw [ 223.198.214.202.rev.vmobile.jp ]
単なる調査依頼書

111 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 11:02:28 ID:PaAi9Gdg [ p6e42162b.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
調査だから「駅造るとしたら」JR側の見積もりでどれくらいになるか
(駅舎・ホーム・運行システムチェンジ・駅員委託費・自動改札と券売機導入費など)
自治体とJRの出資バランスとかの協議段階でしょう(地元請願駅は100%自治体出資かも)

費用によっては計画中止の(議会や予算通過しない)可能性もある
レイクタウン駅は36億(駅建設費30億・システム6億)掛かったけど
区画整理したURが18億・自治体18億(うち3億が国からの交付金)で費用折半した

70haくらいの土地開発だと良くて県事業だから、国の交付金割合が少ない
区画整理も駅建設も市の事業だとすれば、費用負担が大きいので
市債発行・土地買収・道路&水道インフラ整備費等で、30年くらいの長期間事業になる
(流山市木の区画整理が68ha・計画人口6800人・事業費306億)

112 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 11:17:14 ID:JNZEhMSg [ ag012152.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
新駅もいいけど快速停車実現してほしいなあ

113 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 12:47:36 ID:yFGGgrYA [ softbank219174054173.bbtec.net ]
13日に初会合やったんだ
70haか21世紀の森の1,5倍くらいか
駅出来たら道路整備とかして旧北部にできるscまでミニバスでも出来たらいいのに

写真の場所は最近、初めて常盤平から散歩がてら歩いた場所だ

114 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 12:55:29 ID:Imxu8Mxg [ dcm2-119-241-244-150.tky.mesh.ad.jp ]
新松戸駅で快速止めるなら駅を拡張しないと無理でしょ。
今でさえホームに人が溢れてるし。
畑側をなんとかしないと。

115 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 13:08:36 ID:QJrgvwpA [ sp1-75-234-110.msb.spmode.ne.jp ]
>>113
新しい市立病院は高架下の細い新設道路で歩いていけるけど(坂がきつかった)
運動公園方面に行くバスも欲しい

116 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/14(水) 13:15:57 ID:idAamhFw [ 231.190.221.202.bf.2iij.net ]
新駅実現できるかな?

117 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 00:05:46 ID:FaAOtFOw [ 111-90-14-195.koalanet.ne.jp ]
畑側次第だね。
畑だよ、ハタケ。
このままじゃ
どうにもならんね

118 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 00:09:11 ID:RUvwwEWg [ 240f:6e:cb3:1:8472:f8ac:55ef:4f59 ]
畑のとこなんか拡げただけで快速とまれるようになるとか本気で思ってんのか

119 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 00:10:16 ID:ioJ0FE6w [ p94097-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
駅の名前はやっぱり千駄堀かな

120 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 08:03:07 ID:svO0xOYQ [ 220-208-80-191.koalanet.ne.jp ]
新駅どのへんかな
新築一戸建て建てる予定なんだけど、そのへんの土地アツいかな?

121 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 08:15:56 ID:yvyWe8sw [ FNAfx-07p4-224.ppp11.odn.ad.jp ]
119>
新◯◯駅とかになるんじゃないですかね。
武蔵野線の駅名って意外と、新とつくのが多いですから(笑)

122 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 10:06:46 ID:4t+WP0dA [ 231.190.221.202.bf.2iij.net ]
松戸市のちょうど真ん中あたりだから
松戸中央駅とか(笑)

123 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 11:09:38 ID:Je2W3zTA [ ag012152.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>118
畑のところとオレンジのお店に移転してもらって長さ確保したら行けると思うよ。
手前の山もちょっと崩すことになるから大規模工事になるけどね。
武蔵野線ともクロスしてる重要な駅だから実現して欲しいよ。

124 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 12:09:21 ID:UDDHXKyQ [ 160.69.239.49.rev.vmobile.jp ]
北松戸のパチンコ屋どけて流鉄松戸直通でもいいんだけどなー
とにかく快速の乗り換えがめんどい

125 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 14:24:14 ID:y2u3LN6A [ p7bc613ee.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>121
南松戸と西松戸駅を造れば、浦和に並びそうだけど
それは現存の駅名変えれば出来るかな(鎌ケ谷とか小金城趾とか)
千葉系の駅には勝てそうに無いが

>>123
常磐快速を停車させる場合、特急退避出来る構造の駅にしないと駄目なんじゃない?
快速の停車駅を増やす=特急が遅くなる・・・ので
新松戸の快速ホームは、2面3線か4線の大規模な増設になってしまう
退避線へのポイント(分岐)も、特急に速度制限が掛かる

鉄道はカーブを速く走る為に、線路にバンク(カント)を付けて遠心力を抑えてるけど
今の快速線にホームを設置すると車両を傾けられないので、バンクが無くなって
特急列車の通過速度が下がってしまう(特急が遅くなるのをJRがOKするのかも課題)

特急の通過待ちしてる間に、各駅停車に抜かれて
結果・・・目的地までの到達時間が変わらなくなったりするよ

新松戸は常磐線の取手までの区間で、一番遅く出来た駅だし
乗り換えの客数も駅の乗車人数も、JRが改造を考える程の規模では無いのでしょう
自治体出資となると、大きな出費になりそうですね

126 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/15(木) 23:33:09 ID:U/m9J+5A [ 240f:6e:cb3:1:c842:1263:c0b8:94b1 ]
>>123
俺もそりゃ快速停まってくれたら助かるけどね、今でさえあんな複雑な構造になっちゃってるのに快速と武蔵野線との乗り換え&改札までの動線を、ってのは現実的じゃないよ。数年掛けて一旦全部壊して一から作り直すくらいじゃないと。それに山のところだけじゃなくて反対の馬橋方面だって今のホーム脇の道潰さないとダメだし。

127 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/16(金) 07:49:00 ID:MM9QljKA [ 99.206.49.163.rev.vmobile.jp ]
都内に出るならつくばエクスプレスと北総線あるから武蔵野線経由で新松戸乗り換えの人は実は多くないってことか。
それじゃJRは動かないわなぁ。新京成もあるしなー

128 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/16(金) 11:01:05 ID:+n+zETpA [ p6e42c1ae.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
快速の停車条件が各自治体に一駅と考えると
それ以上の停車は快速自体の到達時間が増えるし
列車の混雑も快速に偏る(片寄る?)のだと思う

天王台駅みたいに車庫造る時に、地元との交換条件で造った駅じゃないし
昼間に緩行線が走ってない区間でもない

西船橋駅の様に乗降客の多く、総武快速線のホームを建設出来るスペースのある駅でも
JR側が「停車困難」として、千葉県や周辺自治体の快速停車要望を受け入れない駅もある

JRから見た武蔵野線自体の重要性とか、常磐線の将来利用者数減少とかで
ホーム改造や設備投資の必要性が無いと判断されてるのかもね

常磐線は10〜20年後の利用者数減少予想が、首都圏の路線の中で2位(一位は東武伊勢崎線)
沿線の転入数より生産者人口の減少(高齢化)や退職による通勤利用者の減りが大きいので
大きな改造しても運賃収入増加は見込めないと判断されてるのでしょう

129 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/16(金) 14:17:06 ID:sTW/rpSw [ sp49-98-157-68.msd.spmode.ne.jp ]
>>125
松戸駅自体が思いっきり西に寄ってるから西松戸駅は出来ないよなぁ

130 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/16(金) 14:44:24 ID:mSCij+AA [ sp49-97-110-19.msc.spmode.ne.jp ]
松戸中央駅
ありかも

131 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/16(金) 19:09:21 ID:kZlIaTAQ [ 2400:7800:4aca:5300:a8be:3637:c603:ba47 ]
>>128
各自治体に一つだと、新松戸の場所は元々旧小金町の地域。合併して後から松戸になった場所だしなぁ。

132 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/16(金) 20:31:52 ID:UJ5G4aFw [ p1923194-ipbf2806funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
松戸田中

133 名前: sage 投稿日: 2018/02/16(金) 23:30:21 ID:NblC6bAQ [ p671122-ipngn1802funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
松戸プラーザ

134 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/17(土) 07:02:32 ID:iaVT3IDQ [ 111-90-54-110.koalanet.ne.jp ]
松戸不動

135 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/17(土) 07:13:50 ID:xCWifmUw [ 111-90-14-195.koalanet.ne.jp ]
ニュー新松戸

136 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/17(土) 07:19:38 ID:GKE2H5+Q [ sp1-75-212-12.msb.spmode.ne.jp ]
松戸21世紀の森
大喜利みたいになってきたw

137 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/17(土) 10:16:11 ID:3+b0khhQ [ p6e42c1ae.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
今の時代の新駅は自治体名を入れないと気が済まない状態で
結果「何処」にあるのか、他地域の人が見たら場所不明になる

新松戸駅も新横浜・新大阪の発展に、あやかって付けた名前らしい
当初は国鉄が北馬橋駅、松戸市が南小金駅って名前を決めていたそうな
東松戸駅も字地名の紙敷駅が提案されたけど却下された

もう松戸病院駅でも松戸大仏駅でも北松戸東駅でも驚かない
木公戸駅でも笑って過ごせる・・・松所駅でもOK

一画減らして、松尸(まつ・・・しかばね)はちょっとホラー

138 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/17(土) 10:34:20 ID:Q8MK9P9A [ 202-78-186-38.kakt.j-cnet.jp ]
真松戸

139 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/17(土) 11:41:33 ID:GKE2H5+Q [ sp1-75-212-12.msb.spmode.ne.jp ]
>>137
吹いたわ

140 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/18(日) 01:52:55 ID:oNxExxmw [ softbank219174046067.bbtec.net ]
松戸中央駅、松戸セントラル駅、八ヶ崎駅、東馬橋駅、金ヶ作駅、千駄堀駅、
千駄堀ニュータウン駅、21世紀の森駅、森のホール前駅、新常盤平駅、
北八柱駅、南新松戸駅・・・

既存駅名のバリエーションとか紛らわしいのは降り間違いの元だしなあ

141 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/18(日) 17:27:40 ID:huZUPBgw [ pw126199134052.18.panda-world.ne.jp ]
MAD CITY駅

142 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/19(月) 01:38:21 ID:n76Anq8Q [ FNAfx-07p4-224.ppp11.odn.ad.jp ]
>>141
イイね(笑)

143 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/19(月) 08:40:49 ID:YS2y5O2A [ sp49-98-163-129.msd.spmode.ne.jp ]
>>137
もう木ハム一尸駅でいいよ

144 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/19(月) 12:25:11 ID:YUeI96RQ [ p6e42c1ae.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
流山のヤオコー北側を通る東西の道路が、松戸市に繋がる所ですが
市境の舗装が綺麗になって、添え木?を敷いた状態でコンクリ土台のガードレールで車止めしてあります
近いうちに(3月末かな?)車止め撤去開通して、ここが新たな抜け道になりそうです

事故等が増えて周辺から「新たな」反対とか起きなきゃいいけど
それともこれを切欠に、けやき通り貫通に繋がるのか・・・

145 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/19(月) 17:50:09 ID:jYwXMXMw [ KD182251242046.au-net.ne.jp ]
けやき通りが延長されて新坂川を横断するあたり、川の柵の材質や形状が他と異なっている
ひょっとして橋掛ける気まんまんってことか?

146 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/19(月) 18:13:46 ID:YUeI96RQ [ p6e42c1ae.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>145
流山の区画整理をした際に、神明掘り西側の小金(松戸市)も一緒に区画整理した
神明堀りも全面的に補強(コンクリ壁嵩上げ)工事して、橋が掛かる所は準備だけしてある
堀沿いの南北道路は、橋の部分だけ路面の高さを高くするみたいだけど
橋の工事が始まらないので、その区間だけ30cmくらい道路が低くて歩道帯も造れない状態

147 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/21(水) 16:24:04 ID:NPl2itdQ [ softbank126161133075.bbtec.net ]
2022年には市街化農地の生産緑地が解除されて宅地として大量に市場に出回るのに、
今更区間整理を始めるだなんて、地主さん達が自分のクビを絞めるようなモノ。
売れない土地をシコタマ作って最期は投げ売りするだけ。

148 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/22(木) 19:50:14 ID:Jyl0rAJw [ 220-208-70-187.koalanet.ne.jp ]
新松戸のダイエーってよく従業員がエスカレーター使ってるけど、普通ダメだよね

149 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/22(木) 20:25:42 ID:eohyCVcw [ 219-100-55-26m5.mineo.jp ]
エスカレーターより業務連絡とは言え客動線構わず塞いで携帯で話してる社員のおっさんの方が見てて気分が悪い

150 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/22(木) 20:56:09 ID:WdimVIyQ [ KD182251242044.au-net.ne.jp ]
なんかどっちもどーでもいい

151 名前: がんばろう日本人! 投稿日: 2018/02/22(木) 23:08:34 ID:5Ah6j8rQ [ 111-90-54-110.koalanet.ne.jp ]
ダイエーにそこまで求めてないしなー
ちょっと病的な印象

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05