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JR【多摩地区の鉄道を語ろう22】京王小田急西武モノレール等
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2012/07/23(月) 16:42:13 ID:LqUeJIqw [ cw43.razil.jp ]
前スレ/JR【多摩地区の鉄道を語ろう21】京王小田急西武モノレール等
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1199150679

●JR(旧・日本国有鉄道)
南武線・武蔵野線・横浜線・中央本線・青梅線・五日市線・八高線
●西武鉄道
新宿線・国分寺線・拝島線・西武園線・多摩湖線・多摩川線・池袋線・山口線
●小田急電鉄
小田原線・多摩線
●京王電鉄(旧・京王帝都電鉄)
京王線・相模原線・競馬場線・動物園線・高尾線・井の頭線・[御陵線:休止]
●東京急行電鉄
田園都市線
●多摩都市モノレール
多摩都市モノレール線
●高尾登山電鉄
●御岳登山鉄道
[●奥多摩湖観光]
上記各路線の23区内を除く東京都内が対象
[ ]は休止



882 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/18(金) 01:50:36 ID:L5S2MfoQ [ i60-46-136-58.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
京王線と井の頭線
近鉄大阪線と南大阪線

883 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/18(金) 04:47:42 ID:4iV3un0w [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
昨日の京王ライナー、事故で何本か運休だったみたい。
初の運休?

884 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/19(土) 10:11:01 ID:VfEE9/rQ [ 240f:34:50a1:1:a586:99a4:8289:4a6d ]
>>882
日本人は愚かだね。
ビデオ方式のベータとVHSしかり。
1眼レフカメラのレンズマウントしかり。
会社の利益が優先でユーザーのことは考えてないよな。

885 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/19(土) 16:14:54 ID:ji7eUdXg [ 240f:1a:f94e:1:bb:bc14:4c65:d8e5 ]
それじゃあ、マックとウインドウズ考えたアメリカ人はどうなんだ?

886 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/19(土) 17:25:38 ID:fGgNP66g [ i60-46-136-58.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
電力周波数も東日本は50Hz、西日本は60Hz。

887 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/20(日) 18:37:54 ID:+MMOnmVw [ KD182251248019.au-net.ne.jp ]
京王はちゃんと値下げしたとか言ってるけど、
払った人に返したわけではないからな

888 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/20(日) 19:00:24 ID:DOBIyXZA [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
値下げは、小田急の複々線化対策という側面がある。
小田急に永山、多摩センのお客さんが取られないように。

889 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/21(月) 20:46:05 ID:8Jm63/1w [ 240f:34:50a1:1:b5c2:5e16:ac67:8c3a ]
>>885
ウインドウズが出る前の日本は東芝、日立、NEC、富士通は全部違うOSだったじゃん。
東芝はJ3100、NECはPC98、富士通FMタウン、日立、三菱は忘れた。
互換性なしだった。セイコーエプソンなんか、NEC互換機を作っていたよ。
ウィンドウズ95あたりで、MAC以外がDOS/V機のウァインドウズに統一されたな。

890 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/21(月) 21:10:54 ID:WybUCTXw [ KD106161147176.au-net.ne.jp ]
ウインドウズの前ってDOSかCPMが主流だったろ

891 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/22(火) 19:57:13 ID:Fmdpg5rg [ g101055173188.d166.icnet.ne.jp ]
>>884 >>885 >>889 >>890
他でやってくれ。

892 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/22(火) 20:42:21 ID:VT03AXTg [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
それ言うと運行情報を流してる液晶のOSは高確率でXP
16〜18時代の立川始発の青梅行き整列乗車にならないかなー

893 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/22(火) 21:41:34 ID:r8RKkfUA [ 218.33.253.35.eo.eaccess.ne.jp ]
朝の上りいつになったら小田急に流れて空くの?
前より京王混んでない?

894 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/26(土) 10:39:18 ID:hhYkoCNg [ ntsitm521118.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>893
会社通勤関係は6カ月定期利用が多いから、
空くとしても秋以降でしょ。

そもそも空くのかな?
京王線が相互乗り入れしている都営新宿線と
小田急線が相互乗り入れしているメトロ千代田線は
通っている場所がかなり違うけど。

京王も小田急もターゲットにしている、
多摩センターの住民はもう勤務先で利用路線が決っているのでは?
引退年齢の団塊の世代は、
ずっと新宿直通だった京王線経由が身体に滲みついていそうだし。
デパートで小田急ファンと京王ファンも乗り換えはどうかな?

これから沿線に移って来る住民が、
京王と小田急のどっちを選ぶかの時に、
鉄道会社の戦略の効果が発揮される。

895 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/26(土) 17:08:49 ID:lPxeWpIA [ 240f:34:50a1:1:69f1:f283:262e:b9ad ]
多摩市は小学校が何校も閉校してる地域。
もう、街自体が衰退してるからどっちでもいいよ。

896 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/27(日) 14:53:18 ID:pPuqXJig [ KD182251246002.au-net.ne.jp ]
小田急は唐木田駅から橋本駅に延伸すれば、可能性はもっと拡がるような気がします。

897 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/27(日) 18:57:03 ID:AAU5I92Q [ 240f:34:50a1:1:e0dc:bca6:6be9:d05d ]
新百合ヶ丘に横浜市営地下鉄が入線すれば小田急はもっと活性化するのにね。

898 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/27(日) 19:32:22 ID:H2meA1qQ [ KD182251240046.au-net.ne.jp ]
>>896
前もその話出たけど、ないから。

899 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/29(火) 14:35:08 ID:5hEdr8aw [ 240f:34:50a1:1:b55f:4819:469a:943f ]
>>898
言い切れる根拠は?

900 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/30(水) 17:42:34 ID:WOOMBkmA [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
1000億円かかるらしい。

それより京王の延伸に切り替えた方が現実かも。

901 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/30(水) 20:12:24 ID:fTIn0BjQ [ 2403:7800:c192:f800:84d4:7f22:4c8b:1f13 ]
京王の延伸て?

902 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/30(水) 22:34:40 ID:iPTS/jqQ [ g101055173188.d166.icnet.ne.jp ]
>>900
津久井方面の事?

903 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/31(木) 03:24:51 ID:KWVlkAuw [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
そう。昔に計画したのを復活
今度は線路は3セクで、運行は京王で。
そうすれば建設費はなんとかなる。

904 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/05/31(木) 09:42:41 ID:QDAof0IA [ 2403:7800:c192:f800:61d6:8894:c730:ec04 ]
京王自らが無理と判断して路線免許を返納したのに再び計画をするなんてあるわけない。

905 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/01(金) 13:13:51 ID:3Lk5xfqA [ FL1-133-202-192-97.tky.mesh.ad.jp ]
橋本のホームから延伸予定だった方向を見ればもう無理だとわかる

906 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/01(金) 20:22:04 ID:ymnIrM/w [ 240f:34:50a1:1:5885:8f8a:15a8:b9a1 ]
京王は橋本に延伸したから大成功だよ。
問題は小田急多摩線の延伸先だよ。
本当に横浜線の相模原駅を経由して相模線の南橋本駅に延伸するつもりなのかな。
普通の鉄道会社や公共団体なら、ここはひとつ見直しをかけてリニア新幹線の入る橋本駅に延伸するけどな。

907 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/01(金) 20:25:21 ID:ePgrS7DQ [ 2403:7800:c192:f800:a9d4:bbc0:887a:eafe ]
普通の鉄道会社や公共団体じゃないって事だよ

908 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 02:33:22 ID:U4B5lxzg [ KD182251246003.au-net.ne.jp ]
そうか、悲しい。

909 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 06:46:38 ID:uvt6Al+A [ nttkyo1330029.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>905
あえて、スイッチバックするとか…

910 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 07:44:58 ID:MbLIf5Og [ FL1-133-202-192-97.tky.mesh.ad.jp ]
>>906
普通の鉄道会社なら延伸そのものをしないだろ

911 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 09:15:57 ID:KUwyws3Q [ 240f:34:50a1:1:21ba:b5be:5a75:5a0e ]
>>909
オヌシは頭がいいな。
JR八高線と東武東上線の小川町〜寄居間みたいに並行して走らせればいいのか?
しかし、余計に建設費がかかるな。無駄な投資を株主が許すかな?
西武みたいに米国投資家がいたら社長はクビだな。

912 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 14:02:13 ID:FQLUW5Ag [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
リニア橋本駅建設と合わせて、京王橋本駅を移設という方法もありかな。
その際、リニア建設に伴う地元還元で京王延伸を自治体主導ですすめるのはどうだろうか。
なんとか津久井地区に鉄道をと思う。
さらなる構想は山中湖方面への野望。

913 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 15:36:07 ID:5OfNlgIA [ 2403:7800:c192:f800:a9d4:bbc0:887a:eafe ]
希望も度を過ぎると妄想になるな。

914 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 15:41:49 ID:m+edNQXw [ 240f:34:50a1:1:dc36:d7ce:c290:e302 ]
今日、開通の外環道千葉も2兆〜3兆円ぐらい、かかっているからな。
財源はガソリン税という、打ち出の小槌があるからね。
その点、鉄道建設はリニアを見ればわかるように、7割以上鉄道会社負担。
しかも、踏切を無くしたり、新駅を作るには自治体の財源投入が可能だが路線延伸は法律で制限があるはず。
京王線の津久井延伸はキビシイと思われよ。

915 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 16:05:41 ID:m+edNQXw [ 240f:34:50a1:1:dc36:d7ce:c290:e302 ]
駅前ロータリーや道路を整備してバス路線を充実させた方が現実的だよね。

916 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 18:12:37 ID:Z+s9lCOw [ KD182251241004.au-net.ne.jp ]
お金のことを考えると、そうなるよ。

917 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 18:24:31 ID:5OfNlgIA [ 2403:7800:c192:f800:a9d4:bbc0:887a:eafe ]
お金もそうだが延伸にはその地域の住民や企業の理解と協力が必要。
諦めた要因の大部分はそれ。

918 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/06/02(土) 22:16:51 ID:MbLIf5Og [ FL1-133-202-192-97.tky.mesh.ad.jp ]
>>911
だからさあ、延伸そのものが無駄な投資だからやめたんだろ

919 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/10/02(火) 20:31:17 ID:bh3Ef71g [ 219.100.139.77 ]
s

920 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/01(木) 19:36:40 ID:h5m84xHQ [ 219-117-0-65.parkcity.ne.jp ]
https://toyokeizai.net/articles/-/246538?page=5
小田急線、不審者数年間件数でトップ10位に3駅がランクイン!

921 名前: 多摩っ子 投稿日: 2018/11/01(木) 19:56:31 ID:LmiXb2nQ [ 221x114x201x67.ap221.ftth.ucom.ne.jp ]
川崎市ばかりだからな

922 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/04(日) 15:16:39 ID:XnHqud8g [ p79671b31.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
> 新宿〜河口湖に「富士山直通特急」新設。
> 2019年3月ダイヤ改正で、E353系が富士急乗り入れへ
https://tabiris.com/archives/fujisantokkyu/

中央線を、たったの3両編成のE353系が突っ走る光景・・・

923 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/04(日) 15:21:35 ID:XnHqud8g [ p79671b31.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
>>922の訂正。
大月までは特急「かいじ」の12両編成で運行され、増結編成が分離して河口湖へ
直通する見通しとのこと。すまん <(_ _)>

924 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/04(日) 15:21:46 ID:5EBG/dVg [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
「あずさ」が、来年春から全車指定席になるそうだ。
自由席無しだと急な乗車にとまどうかも。

925 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/04(日) 15:43:03 ID:XnHqud8g [ p79671b31.tkyea122.ap.so-net.ne.jp ]
>>924
「あずさ」の思い出(?)は、松本に着く直前、スキー板を担いでたので早めに
デッキに出てたら、ドアの前で携帯(当時はまだガラケー)で「すいません、
調子悪くて・・・今日、休ませて下さい」と話し込んでた青年が居て、
その矢先、ドアが開いて『まつもと〜 まつもと〜』とアナウンスが流れたこと。

926 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/20(火) 07:17:29 ID:yCrGP2yw [ 59-166-138-122.rev.home.ne.jp ]
京王の「Mt takao号」 400円の座席指定列車

登山客よりも鉄道ファンの乗車が多いらしい 笑

927 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/11/27(火) 19:21:06 ID:qqz5btWQ [ p1125052-ipad417marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
先日拝島ライナーが西武新宿発車間際に新宿線で事故があって、
発車がかなり遅れた上に、高田馬場からは料金なしの急行になった。
ライナー券は駅で払い戻し出来たけど、その事に関して車内放送も駅のアナウンスも
何もしてなかったから、知らないで払い戻ししてない客が多数いたと思う。

928 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/06(木) 17:31:15 ID:Xh/+cpIw [ softbank060108160043.bbtec.net ]
山手線既存駅+カタカナ化
ttps://grapee.jp/wp-content/uploads/49046_01.jpg

中央線バージョンも考える奴が出てきそう。

929 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/06(木) 19:30:08 ID:vcSZ9DqQ [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
JR 武蔵野線に萩山ヒルズ駅や久米川ゲートウェイ駅を作って欲しい。

930 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/06(木) 20:18:51 ID:kFCC45rg [ KD106132080013.au-net.ne.jp ]
お代官様、八高線に昭島市役所ゲート前駅を御願いしやすだ。

931 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/06(木) 23:42:48 ID:zTA1U1bg [ 42-144-104-6.rev.home.ne.jp ]
ここは、マウント・タカオ・ゲートウェイだろ

932 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 07:33:13 ID:DYYC+H0w [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
JR八王子 ダイヤ改正じゃ
新しい特急できたな
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info02.pdf

名前: E-mail(省略可)
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