■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR【多摩地区の鉄道を語ろう22】京王小田急西武モノレール等
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2012/07/23(月) 16:42:13 ID:LqUeJIqw [ cw43.razil.jp ]
前スレ/JR【多摩地区の鉄道を語ろう21】京王小田急西武モノレール等
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1199150679

●JR(旧・日本国有鉄道)
南武線・武蔵野線・横浜線・中央本線・青梅線・五日市線・八高線
●西武鉄道
新宿線・国分寺線・拝島線・西武園線・多摩湖線・多摩川線・池袋線・山口線
●小田急電鉄
小田原線・多摩線
●京王電鉄(旧・京王帝都電鉄)
京王線・相模原線・競馬場線・動物園線・高尾線・井の頭線・[御陵線:休止]
●東京急行電鉄
田園都市線
●多摩都市モノレール
多摩都市モノレール線
●高尾登山電鉄
●御岳登山鉄道
[●奥多摩湖観光]
上記各路線の23区内を除く東京都内が対象
[ ]は休止



441 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/07(金) 02:08:10 ID:ceSuSxxw [ 240f:1:f1a0:1:a09c:ce36:c8f8:5eba ]
>>438
西武拝島線、武蔵砂川〜玉川上水間を早く複線にすれば電車が遅れた時、もう少しスムースに運行できるのにな。
萩山駅の真下に武蔵野線の駅を作れば乗り換えが楽になるね。

442 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/07(金) 12:36:32 ID:8Bg9sKUg [ KD182251242051.au-net.ne.jp ]
東京オリンピックという錦の御旗で、どれだけ実現できるか?
日本の人口は確実に減ってるから、無駄なことはしないことです。

443 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/07(金) 21:23:37 ID:ZMN58EJw [ p4033161-ipngn23101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
江ノ電の腰越駅のようにドアを開けないようにするとか

444 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/07(金) 21:25:32 ID:xecY7rDQ [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>441
玉川上水〜武蔵砂川間を複線にしても、結果は同じだよ。
遅延時などに玉川上水以西でスムースに運行出来たとしても、
そのしわ寄せが小川や萩山で生じるだけ。

本来は玉川上水以西は全部単線で良いんだけど、ダイヤ組成の都合で
武蔵砂川〜西武立川間だけが複線になった。

445 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/07(金) 23:09:08 ID:QA02t6hA [ 240f:1:f1a0:1:54a5:dcb6:38c0:a103 ]
↑上り電車が遅れてくる時はよく玉川上水駅で5分くらい交換待ちで待ってた時があったが
複線なら待たないでそのまんま武蔵砂川や西武立川に早く着くんでないの?

446 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 02:55:01 ID:4cedqFew [ Kqk2yD8.proxy10009.docomo.ne.jp ]
>>443
新規のドアカット申請は受け付けてもらえないから無理

447 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 07:32:55 ID:Ag7JmXcA [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>445
遅れがその上り1本だけなら、仰る通りかも知れませんが。
その上りの後続も遅れが出るはずだから、結局は下り電車が拝島駅には入れず、
西武立川で引っかかる。

拝島駅が2線しかなく、常に2本とも使っている運用をしているから、複線区間を
増やしても結果は同じ。

448 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 13:44:45 ID:tJFBlRzw [ 240f:1:f1a0:1:a9ac:3072:481c:78b5 ]
↑拝島駅ホームって2線あるから、ほぼ2線のうち1線は空いてる。
電車が到着してから、だいたい10分の停車時間があるから先着が発車するまでダブリ時間は2分くらいだ。
残り8分は6番線か7番線どっちか空いてるから西武立川駅まで下り電車が来れば、そのまま拝島駅まで入れる。

449 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 13:52:55 ID:tJFBlRzw [ 240f:1:f1a0:1:a9ac:3072:481c:78b5 ]
だけど西武拝島線は乗客が減少して、日中時間に西武拝島線は下り6本の内、2本が玉川上水駅止まりになるくらいだから
玉川上水駅〜武蔵砂川駅間を複線にしない。単に投資が回収できないから。費用対効果が認められないから。

西武新宿線は、もうすぐ12両編成になる、中央・青梅線に永久に勝てないな。
東西線とは直通になってないし、JR新宿駅にも接続できなかった。

450 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 14:00:34 ID:VKmoYIPQ [ 05001013598998_mc.ezweb.ne.jp.wb89proxy05.ezweb.ne.jp ]
玉川上水駅前はマンションが建ちまくって利用客が増えた。
最近、西武立川駅前もマンションや宅地開発されてるから利用客は増加していくと思う。

451 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 15:52:08 ID:WdyzRthg [ KD111104005140.ppp-bb.dion.ne.jp ]
人口減の今、多摩モノレールでさえも上北台〜箱根ヶ崎間の建設を本当にやるのかどうか
疑問視してるよ。

452 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 16:27:29 ID:mqRuD4wg [ om126212016038.11.openmobile.ne.jp ]
>>440
今川に人口地盤作って工事中だけどね

453 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 17:14:43 ID:2cZLWM9Q [ KD182250243038.au-net.ne.jp ]
>>449
嘘はいけないな
拝島線は毎年増加傾向だよ
疑うなら西武鉄道の公式ページで見てごらん

454 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/08(土) 19:44:56 ID:Ag7JmXcA [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>448
> 電車が到着してから、だいたい10分の停車時間があるから先着が発車するまでダブリ時間は2分くらいだ。

そのダブってる2分位が問題なんだわ。
その2分に西武立川から拝島までの往復時間を足すと、何分になると思う?
で、10分中2分もダブっていれば立派な「常に2本とも使っている運用」に当てはまるよ。
まさか、前提を変えて「拝島まで全部複線にすれば」…とか言い出すの?

例え貴方の言う通りだとしても、玉川上水〜武蔵砂川間を複線にしても無意味なのは同じ。


>>449
根本的に拝島線は、複線区間を増やしても意味がないんだよね。
今の線路配置で20分時隔、15分時隔、10分時隔、7.5分時隔に対応出来る。
新宿線の乗り入れを考えると、7.5分時隔より間隔が短いダイヤは想定の必要自体が
ないから、上手く出来ていると思う。
武蔵砂川〜西武立川だけ複線にするって最初に考えた人は凄いと思うよ。

455 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/09(日) 00:48:50 ID:C7I8uuUg [ 210-194-154-153.rev.home.ne.jp ]
>>449
複線にすれば電車の本数が増える
拝島線の利便性が増せば利用者は増える
武蔵砂川や西武立川駅前の広大な土地が化ける
立川市アドレスだし
あと拝島線は昔からあの本数だよ、そんで>>453の言う通り新宿線は減少傾向でも拝島線は伸びてる
昔も玉川上水どまり2本で拝島行きは計4本、2本は拝島快速だったけどね

東村山の立体化が終わったら小川東村山所沢経由で池袋行き走らせられないかね

456 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/10(月) 01:55:17 ID:olMPLBHQ [ 240f:1:f1a0:1:11eb:446e:3af5:a4a3 ]
>>453
西武鉄道は嘘つきだから株式上場廃止になったのを忘れたのか?
WWW・・・

457 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/10(月) 02:37:04 ID:I6jF0MJg [ KD027084146024.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>456
嘘つきなのは追い出されてタイホされちゃったあの人だけだよ。

458 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/10(月) 14:28:33 ID:53KmUktw [ KD182251242044.au-net.ne.jp ]
同じ穴のムジナだろ。

459 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/12(水) 21:47:26 ID:lCPinDpw [ 240f:1:f1a0:1:e1b3:8b48:1acd:52cb ]
西武線全線、午後のダイヤはメタメタだぁ。
西武有楽町線なんてまだ普通だ。

460 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/14(金) 11:18:40 ID:K388jC8Q [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 今日が鉄道の日(鉄道記念日)だけど
イベントは体育の日か日曜にやっちゃったんで何もやんないね?!

461 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/16(日) 16:24:21 ID:J4RTJemQ [ i114-184-176-106.s41.a013.ap.plala.or.jp ]
けおレルランドはイベント無し?
青梅鉄道公園は地味に開園中?

462 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/16(日) 18:33:22 ID:NClWuh2Q [ KD182251242051.au-net.ne.jp ]
立川駅に189系あずさ がいたよ!
鉄オタで山が、できていた。

463 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/10/16(日) 18:55:47 ID:2CcQzK5g [ 240f:2:5242:1:2161:6578:56bf:a6d2 ]
あずさ50周年記念イベントか
二日とも行ったけど二日目は189の国鉄色とあって人がとにかく多かったなー

464 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/12(土) 00:46:30 ID:NQTsTE1A [ 240f:1:f1a0:1:1416:8029:2db0:a70b ]
トランプが勝ってアメリカが日本から米軍引き上げるというならいよいよ横田基地が日本に帰ってくるな。
横田基地が横田空港になったら中央線を複々線にして八高線も複線にして東京駅から横田エクスプレス出して欲しいもんだ。

465 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/12(土) 00:48:33 ID:NQTsTE1A [ 240f:1:f1a0:1:1416:8029:2db0:a70b ]
横浜方面の搭乗客を考えると、横浜線と八高線の直通化考えないとな。
西武新宿線はどうやって横田空港にいれるんだろう?

466 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/12(土) 00:54:03 ID:NQTsTE1A [ 240f:1:f1a0:1:1416:8029:2db0:a70b ]
沖縄県知事は基地返還のためにアメリカに飛ぶみたいじゃないだな。
小池都知事も横田基地返還のためにアメリカに行ってもらわないと。
横田エクスプレス楽しみだぜ!
中央線や青梅線、八高線を走る横田エクスプレス楽しみだぜ!
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70420

467 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/12(土) 01:15:05 ID:JbfaKT9w [ KD182251246014.au-net.ne.jp ]
多摩モノレールの建設も空港まではずみがつくね。

468 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/19(土) 05:02:06 ID:rIdDumBA [ 240f:1:f1a0:1:f0d1:3afc:918:ad65 ]
京王線、再来年の春から有料の特急を走らせるのか?いいね!
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr160316_zasekishiteiressha.pdf

469 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/19(土) 05:10:09 ID:rIdDumBA [ 240f:1:f1a0:1:f0d1:3afc:918:ad65 ]
他のスレで見たのだけど
西武拝島線なんてお盆と年末に走らせてた特急が休止(廃止?)になってたよ。
川越行の「小江戸号」なんてガラガラなんだから、少しでも拝島行に持って来ればいいのだが。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/redarrow/exp-temporary-train/1216621_1390.html

470 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/20(日) 03:07:10 ID:4+H0U1eQ [ i220-108-209-33.s42.a013.ap.plala.or.jp ]
横田基地が返還されても民間供用されるとは限るまい
もしかしたら、そのまま空自の基地になっちまってオシマイって可能性もある

471 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/20(日) 03:25:18 ID:hgcU1b/A [ 0842WBN.proxy10003.docomo.ne.jp ]
> そのまま空自の基地になっちまってオシマイ

多分そっちだろうな

472 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/20(日) 06:23:59 ID:u21Dv8cQ [ 240f:1:f1a0:1:3cae:10f3:ec5a:3a5f ]
東武東上線にも一丁前にTJライナーなんてあるんだよなぁ。
西武拝島線だけ座席指定の電車が無い。
http://railway.tobu.co.jp/special_express/tj/

473 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/20(日) 06:25:45 ID:G8E9AImA [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>470-471
あの巨大な滑走路とエプロンは、自衛隊じゃ使いこなせないよ。
だから基地の縮小は絶対にあると思うよ。

474 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/11/20(日) 06:27:07 ID:u21Dv8cQ [ 240f:1:f1a0:1:3cae:10f3:ec5a:3a5f ]
>>470、471
横田空港は国際空港になるから茨城空港とは違うよ。
西武スカイライナーやJR横田エクスプレスが来るよ。

475 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/07(水) 00:07:41 ID:JlX/AQLg [ 240f:1:f1a0:1:4816:3b08:9e64:a455 ]
先週の火曜日、水曜日、西武拝島線で新電車40000系試運転していたよ。
新宿線には投入しないはずなのにな。不思議だ?
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/09/08/20160908_40000keikansei.pdf

476 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/07(水) 08:21:38 ID:9y/yEXgw [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
将来的には新宿線にも投入するってことだよ。
今のうちにテスト運行しておけば、いざ投入って時に時間と費用を掛けて
テスト運行をする必要は無くなる。

477 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/07(水) 22:58:31 ID:5cWMKqtQ [ 240f:1:f1a0:1:482a:db65:f36:49ba ]
西武新宿線にも40000系投入して欲しい。

478 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/07(水) 23:19:13 ID:zT/rZuhw [ p14251-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]
西武鉄道といえば、4000系が新宿に!って記事があったから、え?って思ったら、観光電車「52席の至福」か。

479 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/08(木) 14:03:00 ID:suytX9Gw [ 240f:1:f1a0:1:e047:2245:7297:6576 ]
西武40000系、秩父鉄道にも乗り入れるのかな。
そういえば、秩父夜祭は今年13万人、昨年より観光客が多かったそうだ。
ユネスコ世界無形文化遺産になったからな。

480 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/22(木) 14:41:34 ID:W+6msufw [ 240d:0:610a:d000:ccfc:ba19:3d37:14b6 ]
今さっきも、西武拝島線で新車両が試運転で走ってました。
この車両にはトイレが付いていると聞きました。長距離用であって通勤列車ではないから、西武新宿線で運用しないんですか?

481 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/12/23(金) 19:41:44 ID:ULGHiukA [ g101055173188.d166.icnet.ne.jp ]
>>480
通勤タイプも作るんじゃなかった?

482 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/01/26(木) 16:11:32 ID:qVtXxfjQ [ KD182251252033.au-net.ne.jp ]
今、多摩モノレールの多摩センター駅、駅員室に警察官が居たけど何か事件だかあったのかね?

エスカレーターも止まってたし。

483 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/09(木) 07:15:22 ID:m54vzlxQ [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
今年の京王・冬そば号、箸の記念品配りやらないみたい。

484 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/09(木) 14:03:31 ID:YCnbZbyQ [ i220-108-211-206.s42.a013.ap.plala.or.jp ]
特定亜細亜人が群がる
大問題

485 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/01(水) 09:44:26 ID:9sEI35jQ [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
京王線の新しい電車の5000系
評判がとても良いです

486 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/01(水) 17:47:24 ID:DRcDa1Yw [ 221x114x201x67.ap221.ftth.ucom.ne.jp ]
多摩センター以西では小田急の複々線化に伴い京王から小田急に相当の人が移りそうな状況だから
この機会に京王は相模原線の電車の本数を減し朝ラッシュ時のノロノロの汚名返上してほしいな

487 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/01(水) 18:52:36 ID:56Q1L2oA [ i60-47-205-65.s41.a013.ap.plala.or.jp ]
朝ラッシュ時のノロノロなんてどこも同じだろ

小田急、JR中央、西武、、、

488 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/02(木) 13:28:28 ID:RYRq30vg [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
京王線名物だんご列車はとくに有名だけどね。

489 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/02(木) 19:06:53 ID:zRyIv/bg [ i223-216-235-45.s41.a013.ap.plala.or.jp ]
京王と小田急のダンゴ描ける人いる〜??

490 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/15(水) 06:50:57 ID:5UY/djmw [ 110-132-102-103.rev.home.ne.jp ]
複々線化完了による来年の小田急線白紙ダイヤ改正により、京王線のお客が小田急に奪われるらしい。
特に若葉台、永山、多摩センターが大幅に小田急にシフトすると予想されている。
ネットは京王相模線はオワッタとの悲鳴もでてる。

491 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/11/15(水) 09:41:39 ID:um0PmEyQ [ 0.255.149.210.rev.vmobile.jp ]
>>487
初公開!首都圏鉄道「ノロノロ度」ランキング
朝のラッシュ時に最も遅いのはどの路線か
ttp://toyokeizai.net/articles/-/101060?page=2
で、京王は堂々の一位。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05