■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
さあ青梅線を語ろうじゃないか その2
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/02/08(金) 20:09:21 ID:2KyDXGPw [ s1713004.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
さあ存分に語るがいい

前スレ/さあ青梅線を語ろうじゃないか
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1181117149/



182 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/12(火) 17:21:42 ID:8ORwuCiA [ softbank126021224231.bbtec.net ]
横田国際空港駅を作る←駅を追加

183 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/12(火) 17:25:00 ID:8ORwuCiA [ softbank126021224231.bbtec.net ]
拝島駅の時間調整ほんとどうにかならないかと思う、中央線の日常的な遅れをここで修正しているんだな

184 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/12(火) 17:51:55 ID:EDZgNT6A [ s1716189.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>183
ホントそれな〜
9分ぐらいね?NEWDAYSでおにぎり買ってこれるわww

185 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/12(火) 18:30:30 ID:dNXMZbww [ 112.136.67.16.er.eaccess.ne.jp ]
立川〜西立川の踏切遮断時間を短くするための調整時分とらないとダメみたい
だからね。下りでも停車時間取るのは立川で折り返す電車もあるからだと。

186 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/12(火) 23:55:27 ID:ZD5QDTNA [ ntkngw013223.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
前に質問したときの回答。

いつも青梅線をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。西立川での停車時間につきましては、中央線との直通運転を行っている列車が、立川駅で中央線へ入れ込むため時間調整を行う場合がございます。
また、拝島駅での停車につきましては、データイムでは八高線・五日市線ともに、青梅線より本数が少ない状況でございます。また八高線・五日市線とも単線のため、交換列車への影響等を考えますと八高線・五日市線を時間調整し接続時間を確保する事は難しい状況です。このため、青梅線の列車に停車時間を設けて、接続を取る場合がございます。
今回お客さまから頂戴したご意見も参考に、今後も多くのお客さまにご満足いただけるよう、更なる輸送サービスの向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社

187 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/19(火) 23:40:49 ID:NQUcO/2A [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
飯能から乗った方が、乗り換え手間省けば
青梅線、王者で新宿、東京までどんぶらこより、
全然早いのと、駐輪場が無料なので、原付使える人は
都心通勤、通学は飯能に行く人多いみたい。
河辺のバイク全面有料化で、余計青梅線乗る人
減って、値上げで立川まで310円ってのも、
余計減る原因だわ。

188 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 01:16:45 ID:Lh3tPx2A [ s650094.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>187
飯能から東京メトロ副都心線、東横線直通あるからね
池袋、新宿、渋谷、代官山、、。

189 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 08:33:39 ID:XX5Slwng [ 112.136.82.123.er.eaccess.ne.jp ]
>>188
乗ってみるとわかるけど、あくまでも直通しているというだけで結構めんどくさ
いよ。俺はもう使わない。

190 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 09:33:34 ID:sWCR9FOA [ 068.116070147.m-net.ne.jp ]
ふじみ野に住んでいる知人はものすごく速くなったし便利になったと話してましたね。
横浜みなとみらいから埼玉ふじみ野まで1時間程と言うのは驚きです。
立川からみなとみらいまでの方が距離的には近いでしょうが、時間は掛かりますからね。

191 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 10:14:20 ID:lwtH9nMw [ s1127150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
自分含め、都心通いの青梅線ユーザーは
定期代が毎月2万台後半になり、
中には俺含め面倒だから帰りだけライナーの別料金を月一万くらい自腹で払っている人も少なくないが、
通勤費の全国平均って何円くらいなんだろ

192 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 15:18:19 ID:lmuCE/tw [ softbank126021226094.bbtec.net ]
小曾木、成木地区は飯能駅が便利だけど青梅市街、河辺地区の人は、たとえ池袋付近の用事でも青梅中央線を使うよ、

193 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 15:28:08 ID:lmuCE/tw [ softbank126021226094.bbtec.net ]
飯能から新宿と河辺から新宿では河辺からの方が運賃安いよ、所用時間は飯能からの方が早いね

194 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/20(水) 15:41:27 ID:mdIx5I9Q [ 218.231.194.186.eo.eaccess.ne.jp ]
そもそも通勤費用会社負担だし、ライナーで寝て行くだけだからどうでもいいや。
新宿も東京も1本だし、渋谷も池袋も1回乗り換えれば着くから満足してる。

195 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/25(月) 23:17:55 ID:lK6Eo0OA [ s1441193.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
南武線直通の青梅川崎ライナーあったらいいな。
河辺〜拝島〜立川〜分倍河原〜府中本町〜登戸〜溝ノ口〜武蔵小杉〜川崎

196 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/25(月) 23:20:20 ID:Pu36iwhw [ 068.116070147.m-net.ne.jp ]
立川〜分倍河原〜府中本町〜新川崎〜鎌倉
これの定期運行の方が良いな

197 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/26(火) 15:42:19 ID:lCsTXmNA [ s596036.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
青梅横浜みなとみライナーも。

河辺〜拝島〜(八高線経由)〜八王子〜橋本〜町田〜横浜〜みなとみらい

198 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/26(火) 23:06:22 ID:2GEBzGVg [ s651162.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
極端な話、自分の良く利用するエリアだけ止まればいいよね
自分の場合は、河辺、東京だけの特快欲しい
快速だと、昭島、立川、吉祥寺、新宿も追加で停車

無茶言えば、八王子直通や、川崎直通の便も欲しいなあ

199 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/27(水) 19:45:42 ID:liuviQ6w [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
じゃ、青梅線の駅は立川・昭島・御嶽・鳩ノ巣・奥多摩だけでいいよ。
他全部廃止で。

200 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/27(水) 23:55:02 ID:+itwAguQ [ s601099.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>199
クライミング好きの岩ヤさんか

201 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/28(木) 11:33:49 ID:PZcxTWqw [ s648032.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
井の頭線を拝島まで延伸して(地下)青梅渋谷ライナーもいいね

河辺〜拝島〜吉祥寺〜下北沢〜渋谷

202 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/28(木) 23:14:40 ID:Lfxjxg/g [ s1125190.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
いつも会社帰りは下りで立川乗り換え使ってんだけど
立川駅の中央線→青梅線の乗り換えって、やたら短いな

立川駅に到着して扉開いた時点で「間もなく青梅行きが出発します」のアナウンスだもんな
全力で走ってる人を良く見るし、そもそもエスカレーターに行列出来て急ぐにも限度ある

直通少ないから、どうしても乗り換え客多くなるのかねえ

203 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/29(金) 20:22:52 ID:3Tjv4wFw [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>202
以前は、中央線の電車内やホームで「乗り換え時間が僅かです、お急ぎください」って煽られて、
青梅線ホームに着くと「危険ですから走らないでください」「駆け込み乗車はおやめください」って矛盾したこと言われたけど…。
さすがに誰か突っ込み入れたのかな? 何年か前からこれはなくなったね。

204 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/29(金) 22:12:32 ID:TFdoDpuQ [ om126161021207.8.openmobile.ne.jp ]
立川で「青梅線は降りたホーム○番線で○○分(10分後くらい)」
とアナウンスあっても、急ぐと1・2番線に間に合ったりすることが
多い。よい子は真似しないでね。

205 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 13:49:14 ID:DQor0VNg [ 248.34.232.153.ap.dti.ne.jp ]
中央線快速が遅延した場合、
青梅線の出発遅らせるのと、待たずに出発させる境界線が曖昧なんだよなあ。
まず、立川駅に中央線快速が到着した時点で1・2番線ホームを見て判断してる。
間に合いそうだったら、1・2番線ホームまでダッシュ。
実際、凄い形相で走っている同類が何人もいて苦笑い。

判断間違えて乗り過ごすと、えらい長い時間ホームで待たされるからな。
やっと来たと思ったら、五日市行きや高麗川だったりとかするし…。

206 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 14:31:34 ID:lR6A+MIg [ om126229002247.12.openmobile.ne.jp ]
「1・2番線間に合うぞー、それ急げー」と張り切っても、
エキナカ側のエスカレータ糞詰まりで断念、
というケースも多い。

207 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 15:50:34 ID:/Q767CqA [ s1030080.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>206
あれだけは、どうしようもない
他の主要駅もエスカレーター前混雑は同様だしね

ただ、エスカレーターで何人かが雑談して邪魔になっている時があって、たまに後ろから罵声飛ぶね
「青梅線行っちゃうから脇に移動して貰えませんかね!」って感じ
無言で押し退けるツワモノも見たことがw

208 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 16:20:32 ID:HN4jcQmw [ s651225.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
五日市線の連絡通路が地下だった時は行列がすし詰めで1メートル3秒ぐらいかかるから
目の前に青梅線来てるのにあきらめて
五日市線ホームの立ち食いそばの「あずみ」や西武線連絡通路の「鯛焼き」買ったりしてた。

209 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 16:24:47 ID:yIl95vAg [ s649218.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>208
間違えた「青梅線の連絡通路が地下」でしたw

210 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 16:48:33 ID:lR6A+MIg [ om126229002247.12.openmobile.ne.jp ]
その前に、これ拝島駅の話って前置きしてね。

211 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/04/30(土) 19:35:02 ID:ifjzAVIQ [ KD111104085073.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>206
俺はエスカレーターで詰まるのが嫌だから、階段しかない5〜6号車辺りに乗ることにしている。

212 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/24(火) 20:47:42 ID:5srCfFBQ [ KD111104005140.ppp-bb.dion.ne.jp ]
青梅線、早く12両編成にしてくれ。

213 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/24(火) 21:53:49 ID:WCB0wonQ [ pw126247019227.14.panda-world.ne.jp ]
10両でもラッシュ以外はガラガラなのに?

214 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/25(水) 20:21:06 ID:lZe5R2Aw [ D8M3NfX.proxyag058.docomo.ne.jp ]
ボタンに寄りかかって隠してるやつ
死ねばよいのに

215 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/25(水) 20:40:16 ID:P6kFW2rA [ 59-171-162-105.rev.home.ne.jp ]
もういい加減ボタンやめて欲しい。先週降りようと思った駅で一緒に降りようとした人が
中々ボタン押さず怖かった。そういうトラブル起きてないのかな?

216 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/25(水) 20:46:35 ID:rvRXO03Q [ p7135-ipngn6701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
あのボタンってスイス製なんでしょ?

217 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/25(水) 21:23:47 ID:KjGNPkPA [ 218.33.254.86.eo.eaccess.ne.jp ]
>>216
ボタンのどの部分?
小糸工業か森尾電機だと思ったけど…

218 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/05/25(水) 22:53:00 ID:MjttmqXw [ KD111104005140.ppp-bb.dion.ne.jp ]
あれは2011年の大地震の電力不足からはじまったんだよな。

219 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/06/05(日) 15:51:40 ID:BNKx86Bg [ p9047-ipngn4901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
牛浜激混みは横田駅伝だった。
http://yokota-ekiden.com/

220 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/06/06(月) 00:11:44 ID:I33YGL5g [ KD111104005140.ppp-bb.dion.ne.jp ]
16号を拝島駅方面に相当向かってたよ。

221 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/06/09(木) 14:29:09 ID:t5fz4w9A [ om126237003021.9.openmobile.ne.jp ]
八高線からの直通の立川行きまた復活しないかな。
東京発着じゃなくて、立川発着の。

222 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/07/26(火) 04:23:13 ID:8y3XI6SA [ KD036008107016.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>218
電力不足じゃなくて人手不足だから、ドアの安全管理を放棄しただけじゃないのかな

223 名前: 多摩っこ 投稿日: 2016/07/26(火) 14:09:52 ID:exIydrXw [ 218.223.146.2.eo.eaccess.ne.jp ]
>>222
ドア開けておくと車内のサーモスタットが温度差を感知して空調が動きっぱなしに
なっちゃうんだよ。中央快速みたいに乗客が多くて乗降もあればそれでもいいんだ
ろうけど、乗降客の数がそこまで多くないのに駅ごとにドア開放すると空調の効率
が悪くなる。震災を機にやってみたら乗客からの評判も悪くなくて予想以上に効果
があったから定着しちゃった。
時間帯によって客扉の扱いを自動と半自動を分けることも検討されたけど運転事故
を誘発する可能性があるから終日半自動扱いで統一した。

224 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/01/24(火) 13:20:53 ID:XcpaSzIQ [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 ミス変換;追う目線

225 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/10(金) 18:51:26 ID:MouWv3jg [ KD182251242038.au-net.ne.jp ]
青梅線(青梅まで)と五日市線、ATOS、12日使用開始予定。

226 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/14(火) 21:02:32 ID:IWOefagg [ p3411019-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
ATOS、計画より数年遅れで12日順調にスタート。

227 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/14(火) 22:26:57 ID:Zp6oOVCg [ 240d:1a:643:300:e084:97ae:3394:f2bb ]
ATOSこれて何なの?これで電車の遅れなくなるのかな

228 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/17(金) 07:34:18 ID:B9S30TGg [ p3411019-ipngn19701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>227
ATOSでググれ。

229 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/02/17(金) 09:29:47 ID:9QAf/tSg [ 240d:1a:643:300:69cb:4012:ae7f:57af ]
まず「ググれ」をググれしないとな

230 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/21(火) 12:16:15 ID:YA+jKz2Q [ pw126255139056.9.panda-world.ne.jp ]
ラッシュ時間帯以外は
中央線直通しなくて良いと思う。
都心から客なんて殆どいない。

231 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/21(火) 23:38:44 ID:SIKD1Z5Q [ KD182249240021.au-net.ne.jp ]
まあ都心から来るのは立川までで都心から遠い八王子や青梅線まで来る人はごく僅かだからな。中央線も立川折り返しを増やした方がいいと思う。

232 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/03/22(水) 00:29:27 ID:Rj7IOfcg [ pw126255139056.9.panda-world.ne.jp ]
出たストーカー。
因み23区内からの通勤、通学率が
最多なのは八王子。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05