■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【八王子】八高線について*13両目【高崎】
1 名前: 準急 奥利根 みくに 投稿日: 2017/04/08(土) 10:32:09 ID:lYGyOVRg [ 113x41x130x27.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
小さな旅も通勤も、八高線について語り合いましょう

前スレ 
【八王子】八高線について*12両目【高崎】
http://machi.to/bbs/read.cgi/tama/1413703233/



95 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/02(水) 09:45:03 ID:StyseKZQ [ 240f:1:f1a0:1:3095:31a7:982a:c378 ]

そんな事は無い。
スレのお題は、【八王子】八高線について*13両目【高崎】だよ。

96 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/02(水) 09:50:14 ID:StyseKZQ [ 240f:1:f1a0:1:3095:31a7:982a:c378 ]
北藤岡駅に高崎線の駅を作る構想はあるが、群馬県と藤岡市で
70億円近い出費は無理だろうな。

97 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/17(木) 20:13:44 ID:EXzamaEA [ 220x218x156x217.ap220.ftth.ucom.ne.jp ]
>>87
なぜJR東日本が手放さないのですか?うまみがある路線なのですか?

98 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/17(木) 21:07:10 ID:MFg5UQ/A [ i114-181-209-212.s41.a013.ap.plala.or.jp ]
災害時の迂回路線

99 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/17(木) 22:08:15 ID:UxNmrUxA [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
元々が首都陥落の際の軍事目的の迂回路線だからな。
元々人がいない所を縫うように走ってる。
速度も重視してないから、単線で最大180M縛り。しかも最長幅
交換出来るのが拝島、箱根ヶ崎、東飯能、高麗川、越生、小川町、竹沢、寄居
のみ。後はせいぜい現在だと6両が限界。

100 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/28(月) 20:33:58 ID:zcZQT+iw [ 240f:1:f1a0:1:917c:5d65:267f:73d6 ]
朝夕の八王子駅〜北八王子駅間だけでも6両にしてくれ。
冬の着ぶくれラッシュもスゴイが夏でもスゴイ。
あの夕方のラッシュにバカ若者達が自転車を持ち込んで乗車してた。
友人の話だと高麗川駅や武蔵高萩駅がロード自転車のメッカになってるらしい。

101 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/28(月) 21:59:38 ID:GzudnCDQ [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
編成より本数だろ。西武や東武見たいに単線カツカツにするか、
京急見たいに八王子駅や拝島駅で2連待避にすれば本数増やせるだろ。

102 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/29(火) 19:18:14 ID:dF6Ljxlw [ 240f:1:f1a0:1:1852:87c7:1c11:822e ]
無論そうだが、川越線を昼間時間、3本から2本に変えたドケチJRが本数を増やす理由が無いよ!

103 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/30(水) 20:47:59 ID:4iCRhUgw [ 240f:1:f1a0:1:98a0:1b9e:c981:ef32 ]
やはり人件費が1番大きいからな。

104 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/30(水) 21:44:35 ID:CnRzuPFw [ 240b:10:c740:3e00:8997:1d9e:e7eb:f826 ]
うるせぇ、バカ。なんで変えるんだよ。

105 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/08/31(木) 23:53:07 ID:zNvWbTrw [ 240f:1:f1a0:1:6d4a:3da7:1ed0:272c ]
違うだろー、違うだろー、このハゲー、バカー。ってか

106 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/02(土) 19:47:52 ID:R+aH+DjA [ 118-83-115-54.htoj.j-cnet.jp ]
八高線にはねえ、電化区間と非電化区間があんの!

107 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/03(日) 22:02:43 ID:kCxQDMnQ [ 240f:1:f1a0:1:30cf:6b71:af92:5001 ]
高崎駅で電車でない鉄道は1番線の八高線だけ。
八高線、電車にした方が圧倒的に経費は浮くぜ!
JRの脳味噌を見てみたい。
味噌は入って無いのだろうな。

108 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/03(日) 22:08:28 ID:1jJNsfkg [ 2400:2410:ca00:7400:cc3d:b66:bee8:b2a7 ]
経費が浮くのは電車にするのでなく廃線だろ…
昔から不採算路線なんだから。

109 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/03(日) 22:47:39 ID:Fy6WZwfQ [ p3347093-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>107
高崎駅の八高線発着ホームは2キ4番ホームの倉賀野方切り欠きホームの3番線

http://tsgunma223.exblog.jp/20800572/

110 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/03(日) 22:51:41 ID:Fy6WZwfQ [ p3347093-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>109
×2キ4番ホーム
〇2・4番ホーム

111 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/05(火) 14:22:54 ID:bYEuSJOA [ 240f:1:f1a0:1:a058:e8a0:d435:5208 ]
西武だって飯能〜秩父間、赤字なのに廃線にできないよな。
米国の株主が怒っていたっけ。

112 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/05(火) 14:27:28 ID:bYEuSJOA [ 240f:1:f1a0:1:a058:e8a0:d435:5208 ]
>>97、108
将来的に何か含み益があるんだろうな。

113 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/05(火) 20:22:46 ID:eo0eg6qg [ p3347093-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>112
JRが赤字路線廃止してたら田舎の線はほとんど廃止になるぞ。
都会で稼いだ分で田舎を維持する。
それが国策会社。

114 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/05(火) 21:43:06 ID:7q5CHVWg [ 240f:1:f1a0:1:4140:86b5:c280:a8c8 ]
これからローカル線はどんどん切られるよ。
新幹線の延伸や、いい道路ができるたんびに1路線、1路線消えて行く。

115 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/05(火) 22:01:27 ID:r4P0UmNQ [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
そのうち高麗川〜毛呂、越生〜寄居、北藤岡〜倉賀野、高崎間で
気仙沼線式BRTにして、最終的には廃線だろうな。最悪、横道が
ぐねってないから、2両バスか時間1本のバスでラッシュ以外何とか
なりそう。昔秩父鉄道でやってたみたいな20時以降は末端はバス代走
で十分足りてしまう。

116 名前: 只見線応援団>検索 投稿日: 2017/09/05(火) 23:24:23 ID:WORmks3w [ p3350167-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
只見線、鉄路で復旧へ JR東と福島県が合意、「上下分離方式」で存続

JR東日本と福島県が、豪雨災害で不通になっている只見線の復旧に関する基本合意書などを締結。「上下分離方式」での復旧が決定しました。

https://trafficnews.jp/post/73909/

117 名前: 多摩っ子 投稿日: 2017/09/06(水) 02:33:21 ID:XqGDIEQQ [ p4662102-ipngn26301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
八高線に1年ほど乗ってたが、そこそこ混んでるね。
20分待ちとか、慣れればそんなものかと思うようになった。
良いと思ったのはドアのスイッチ、今は夏場もやってるのかな。
首都圏の全車両につけてほしい。
あと、弱が有るんだったら、強冷房車も欲しいね。

118 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 03:27:35 ID:UMYamARg [ p3350167-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>117
八高線の半自動ドアは通年。
八高線に弱冷房車は存在しない。

119 名前: 多摩っ子 投稿日: 2017/09/06(水) 03:42:23 ID:XqGDIEQQ [ p4662102-ipngn26301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>118
通年でしたか、良いことです、忘れていた。

弱冷房車はいらないから、強冷房車が欲しいね。特に八王子駅を出るまで。
帰りはそこまで混んでいないのでいらないかな。

八高線の良いところは、半分くらいの人が仕事関係で、結構知ってる人かもしれないので、
変な客は居ないよね。

120 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 08:33:52 ID:dkO7c5JQ [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
八高線の北線だけでもデッキか2重扉がほしい。

121 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 11:46:52 ID:UMYamARg [ p3350167-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>120
ここは北海道じゃねえよ。

122 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 12:27:34 ID:xx+gCQQw [ 2400:2200:379:2c9a:e762:cf82:5389:b86f ]
上州空っ風を知らないだと!?美佐島駅や布田駅レベルの風が
たまに八高線を襲うんだよな。特に峠とか拝島とかで。

123 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 13:49:36 ID:UMYamARg [ p3350167-ipngn19501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
要望は東日本旅客鉄道株式会社に言ってくれ。
ここと会社とは何の関係もない。

124 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 14:17:17 ID:y11RUaPg [ 2001:ff0:280:31:7cf9:bdb9:57ce:1cc ]
>>122
拝島で上州からっ風とか言われてもw

125 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 17:17:04 ID:jv0tC5Bg [ 240f:1:f1a0:1:183e:dec:2c69:daf6 ]
>>116
予想通りだ!ドケチJR東日本が81億円出すわけがない。国土交通省も知らんぷり。地元は貧乏村だしな。

「今回の基本合意では、JR東日本が会津川口〜只見間を鉄道で復旧します。
工事費総額約81億円の負担割合は、福島県が3分の2、JR東日本が3分の1です。
復旧後、JR東日本は鉄道施設などを福島県に無償で譲渡」。

最近の復旧スキームはこればかりだな!

126 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 17:35:37 ID:jv0tC5Bg [ 240f:1:f1a0:1:183e:dec:2c69:daf6 ]
新宿駅なんて知らないうちにJR東日本が115億円かけて、地下通路工事してたんだな。

「28日午後2時25分ごろ、JR新宿駅(東京都新宿区)の15、16番ホーム下の
歩行者用自由通路の新設工事現場で、コンクリートのがれきを取り除く作業をしていた重機が横転した。

JR東日本や警視庁によると、この際、コンクリートの粉じんと重機から出た白煙が
ホーム上やコンコースなど駅構内に充満した。
けが人はいなかった。
JR東が横転の原因などを調べている。

この影響で山手線の内回りと外回り、中央・総武線(各駅停車)の三鷹方面行きが15分間運転を見合わせた。

東西を自由に行き来できるようにする通路の工事は2012年9月から続いており、
約115億円かけて20年ごろに完成する予定。」

127 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 17:37:50 ID:jv0tC5Bg [ 240f:1:f1a0:1:183e:dec:2c69:daf6 ]

これな
http://www.asahi.com/articles/ASK8X5RCXK8XUTIL048.html

128 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 17:42:00 ID:jv0tC5Bg [ 240f:1:f1a0:1:183e:dec:2c69:daf6 ]
便利になる地域はドンドン便利になって、
不便な地域はマスマス不便になって行く。そして過疎る。
これが日本だ。

129 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 18:58:49 ID:/FWa67OQ [ p6659134-ipngn30301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
人類最後の悪あがきか。

130 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/06(水) 22:24:02 ID:/FWa67OQ [ p6659134-ipngn30301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
あと1年だ。

ムーミンテーマパーク「メッツア」が2018年秋、埼玉の宮沢湖にオープン
http://onigiriface.com/moomin-theme-park-metsa.html

131 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/08(金) 19:17:22 ID:/bBnBBeA [ 240f:1:f1a0:1:30ee:fa6:dadf:689e ]
宮沢湖のどこいらにできるのか、今だに不明だよ。
もうすぐ、彼岸花が咲くね!

132 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/08(金) 20:29:43 ID:hMSDhFqA [ p6648008-ipngn30301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>131
リンク先に図があるだろ。
リンクも開けないのか。ゲラ

133 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/09(土) 16:04:01 ID:YHT4lNtg [ 240f:1:f1a0:1:a9:def9:2074:f51f ]

何回か行ったが、なにも形跡が無いんだよな。

134 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/09(土) 16:15:15 ID:YHT4lNtg [ 240f:1:f1a0:1:a9:def9:2074:f51f ]
>>132
プゲラ [ p6648008-ipngn30301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]消えろよ!
いろんなスレで見るが最低だな、早く消えろ、2度と来るな。

135 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/09(土) 16:46:36 ID:Psj5TEiA [ KD182251242008.au-net.ne.jp ]
>>133
本家のムーミンワールドが自然を生かした施設だから、日本のもあまり自然に手を加えないだろう。
だから工期は多分短い。
飯能市役所に聞いてみたら。
>>134
残念、住民。

136 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/12(火) 19:18:01 ID:QKpDox5g [ KD027084146024.ppp-bb.dion.ne.jp ]
宮沢湖のほとりのスーパー銭湯から工事の様子がよく見えるよ。
露天風呂や食堂・野外休憩テラスからよく観察できる。

137 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/12(火) 19:31:15 ID:QvVjkLLQ [ p6163098-ipngn30001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
メッツア公式サイト
https://www.metsa.co.jp/

138 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/13(水) 20:35:19 ID:EJa9fZ2w [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
箱根ヶ崎で乗ってくる東京行き1発目の2号車のあいつは何?

139 名前: sage 投稿日: 2017/09/13(水) 20:36:19 ID:VLkcvYKg [ 2400:2200:2b9:3597:9423:ee9a:4f8a:e53b ]
ごめん前から2両目

140 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/16(土) 00:41:14 ID:LpGovROQ [ 240f:1:f1a0:1:e1bf:2094:9459:5afe ]
明日は日米親善祭だから拝島駅や東福生駅はゴッタ返すぞ。
http://ana-miler.net/news/yokota_air-base_friendship-festival

141 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/16(土) 21:44:00 ID:XQfpOEow [ 240d:0:4705:7200:38fb:5f1c:2e60:aa35 ]
八高線久々に乗っただよ。
八王子でブルーインパルス見た後横田に向かうために乗ったら
ラッシュでしたよ。
拝島駅で大半が降りて、
更に東福生で残りが降りていつもの八高線に戻っただよ。

142 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/19(火) 13:43:08 ID:o+/SjIXA [ 240f:1:f1a0:1:bd1f:dcf3:f17e:fc35 ]
八高南線は平日の朝夕だけが混んでると思ったが、
土日も平日の昼間も、そこそこ乗っているんだよな。

143 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/19(火) 14:56:39 ID:jl7KfeoA [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
でもこれ以上本数増やすなら信号場か京急みたいな2編成待避しないと
きついよな。

144 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/19(火) 20:23:50 ID:W9Y8Dg5Q [ p5337251-ipngn902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
だから五鉄の大神駅のあったあたりに大神駅を復活させて、列車交換できるようにすればいいんだよ。

145 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/09/20(水) 23:36:52 ID:NfZZRv9A [ 240f:1:f1a0:1:c984:c143:3108:6a14 ]
昭島市の女部長が絶対に新駅は作らないと吠えてたよ。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05