■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【八王子】八高線について*13両目【高崎】
1 名前: 準急 奥利根 みくに 投稿日: 2017/04/08(土) 10:32:09 ID:lYGyOVRg [ 113x41x130x27.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
小さな旅も通勤も、八高線について語り合いましょう

前スレ 
【八王子】八高線について*12両目【高崎】
http://machi.to/bbs/read.cgi/tama/1413703233/



498 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 13:54:02 ID:ZbrcNOJg [ 240f:34:50a1:1:618e:21ef:e63e:4bfa ]
八高北線も最低1時間に1本、列車が出れば使いやすいのに。

499 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 14:04:27 ID:ZbrcNOJg [ 240f:34:50a1:1:618e:21ef:e63e:4bfa ]
青梅線も今回のダイヤ改定でまた、青梅〜奥多摩間減便だね。
奥多摩町の人口減は進んでるし、今のうちに何か手を打たないと。

500 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 14:18:30 ID:WVPMhPIQ [ 2400:2410:ca00:7400:14cb:d465:78e1:ad9a ]
八高線も日中の利用状況を見れば、4両でも余裕で座れる状態。
45分間隔にしても全く混まないレベル。日中の五日市線も減らされたから、
次は供給過剰の八高線の八王子〜高麗川間が狙われそう。
八王子⇔拝島間は中央・青梅線経由でも行けるし。

501 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 15:51:54 ID:jS+Gk2Lw [ KD182251240036.au-net.ne.jp ]
盲腸線の五日市線と他線との接続駅を多く持つ八高線は重要度が違う

502 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 18:23:21 ID:WVPMhPIQ [ 2400:2410:ca00:7400:14cb:d465:78e1:ad9a ]
重要度って言っても東洋経済が算出した営業係数や輸送密度は盲腸線の五日市線よりさらに
低く劣ってるんだが…。
五日市線・八高線共に赤字路線だけど赤字額は五日市線よりはるかに多い。
青梅線は奥多摩まで入れても黒字を出してる。
八高線が地方交通線のままなのも数字を見れば当然。

五日市線・ 26,658人・113,4円
青梅線・ 63,427人・ 86,2円
川越線・ 54,160人・ 89,9円
相模線・ 26,911人・ 98,5円
中央線・153,788人・ 65,3円
八高線・  8,680人・ 362,4円
武蔵野線・108,086人・81,9円
横浜線・  224,687人・68円

503 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 20:19:17 ID:gN8I+giw [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]
東洋経済w そんなの経済ヲタクの絶対聖書みたいなもん真に受けんな。
あれは経済と言う偏った価値観でモノを言ってるからね。

確かに八高線は経済に反映しにくいモノを多く持っている事は確かなんだけどね。。。

504 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 22:45:46 ID:99PcadHw [ 240f:34:50a1:1:e9da:d536:3f90:b7de ]
八高線北と南じゃ、天と地ほどの差があるヨ。
八高南線は黒字だよ。昔、東洋経済に出てた。
川越線も東と西じゃ、かなり差がある。

505 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 23:02:00 ID:eA/UoFTw [ KD182251247007.au-net.ne.jp ]
八高南線は黒字?
たしか拝島〜武蔵五日市間より八王子〜高麗川間の方が輸送密度は
低かったはず。だとすると五日市線も黒字になってるってこと?

506 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/22(木) 23:19:29 ID:XoqkBUNw [ pw126033209074.23.panda-world.ne.jp ]
八高と五日市だと
どう見ても八高方が魅力はある。
やはり接続ができるからな。

507 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 00:06:10 ID:KYbou9XA [ KD182251247007.au-net.ne.jp ]
でもJRの扱いは雲泥の差だよね。
五日市線は新車、八高線はお古
ATOS導入やナンバリングでも五日市線とは扱いが違う。
八高線も立川から出てたらもっとマシだったのかもな。

508 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 00:16:23 ID:lhOBsrQQ [ pw126033209074.23.panda-world.ne.jp ]
青梅・五日市線は中央線の
おまけで車両更新しただけ。

509 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 20:49:05 ID:9ajaQx5A [ 240f:34:50a1:1:5881:a46c:eb9d:314f ]
武蔵野線もなかなか、ヒドイ仕打ち受けてるよな。
231系は八高線とほぼ同時期に投入だからな。
京葉線でさえ、青梅、五日市、南部、横浜、埼京線と同じ233系なのに。

510 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 20:59:57 ID:9ajaQx5A [ 240f:34:50a1:1:5881:a46c:eb9d:314f ]
八高北線、今日は高崎線の事故に巻き込まれ、午前中は運休が多かった。
昨日は倒木で八高南線が不通だった。
明日は大丈夫か?

511 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 22:46:33 ID:0sdOHAew [ 2400:2410:ca00:7400:cc3d:b66:bee8:b2a7 ]
>>509
地方交通線で赤字路線である八高線のお古はわかるけど、黒字路線の武蔵野線は意外だよな。

512 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 23:05:16 ID:qK6SjC+g [ 6ab95b09.t-net.ne.jp ]
>>511
そんな事言ったら東京のど真ん中を縦断する総武線の各停だってお古ばっかじゃん。

513 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/23(金) 23:17:25 ID:60Q8Xjkw [ KD182251247002.au-net.ne.jp ]
南武線も青梅線のお古もらったしな。

514 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/24(土) 01:00:54 ID:o1gQYafg [ KD182251240035.au-net.ne.jp ]
>>511
八高が地方交通線なのは高麗川〜高崎間と同じ路線の括りだから
八王子〜高麗川は言うほど赤字区間ではない

515 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/24(土) 19:52:21 ID:cEL7jIJQ [ 218.223.149.253.eo.eaccess.ne.jp ]
八高線ってよく遅延するんでしょうか?
今度高校生になる子供が八王子駅から玉川上水駅まで行くのに、八高線で拝島から西武拝島線で通学しようと思っていましたが、立川経由で多摩都市モノレールのほうがいいのかしら?
定期代は少し高くなるけど…

516 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/24(土) 21:34:36 ID:rbP6iGTw [ 113x39x16x17.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
定期代云々よりも、電車の間隔が空きすぎてて、移動時間が下手したら+30分くらいかかる。

517 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/24(土) 22:41:47 ID:WKr1ZmcA [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
八高線の営業係数は南線でも405円なのは、設備に金をかけすぎた
んだよな。

518 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/26(月) 18:17:56 ID:MTlgQxgQ [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
>>511
トンネル系も絡んで来るのかも。
最近都営地下型規則だと地下の場合、前扉もしくは鋼製車体。とか。
後はトンネルが狭すぎて笹子トンネル規格じゃないと、
箱根ヶ崎〜東福生の壁みたいになっちゃうとか。
あの間、昔トンネルだったの知ってる人は少ない。

519 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/26(月) 23:03:16 ID:CuRB2FkQ [ 240f:34:50a1:1:25c2:5f66:2744:a90f ]
八王子〜拝島間の営業係数知りたいね。

520 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/26(月) 23:20:04 ID:v8NsmFQQ [ 61.245.120.186.er.eaccess.ne.jp ]
輸送密度なら南線で2万人/日くらい。
拝島以南だったら4万人くらいじゃないかな

521 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/27(火) 08:19:17 ID:yjb1jaTA [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
箱根ヶ崎までモノレールが来ると、昼間は時間1本とかになりそうだよな。
ドンキ辺りに新駅作れば、都営住宅や横田基地辺りの需要あるのに。

522 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/27(火) 08:56:50 ID:Kal9xZTg [ 6ab95b09.t-net.ne.jp ]
>>521
>都営住宅や横田基地辺りの需要あるのに。
( ゚Д゚)ハァ?

523 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 20:02:30 ID:wDUO4+Xw [ 240f:34:50a1:1:6d23:ebd5:1631:26c ]
>>515
八高線、朝7時代、朝8時代は4本、5本と下り電車の数は多いのだが
昼は上下とも2本しかなく1本ミスると30分待つハメになる。
しかも、朝は下りと言えども、あの北八王子駅を通ることになる。
私の知ってるコニカミノルタのOLは八王子〜北八王子間のラッシュが嫌で
車通勤に切り替えた程です。

524 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 20:06:39 ID:wDUO4+Xw [ 240f:34:50a1:1:6d23:ebd5:1631:26c ]
まぁ、八王子や拝島の駅ナカで本でも立ち読みするか
コーヒーでも飲んでれば30分くらい、すぐにたつけどね。

525 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 21:06:38 ID:Os3vvz2Q [ 219-100-54-14m5.mineo.jp ]
八王子駅 駅なか に本屋なんてある?

526 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 21:09:52 ID:Os3vvz2Q [ 219-100-54-14m5.mineo.jp ]
コニカミノルタの社バスって、豊田駅から出てるよ。

あの社バスって駅前ロータリーに停車するけど、地元大企業特権?

527 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 21:20:03 ID:yPbPqRQA [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]
本屋なんてないよ。エコキュートなんて永遠に無理。

八王子駅はそごうの駅ビルと改札の連絡が立川と同じ構造なのだが
駅本体の橋上駅舎が古い構造のまま。セレオに続く跨線橋が少し立派なだけ。

528 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 21:53:44 ID:LRIUbkrQ [ pw126245005110.16.panda-world.ne.jp ]
駅ビルの2階部分に本屋はある。
エコキュートは発電システム。
バカ丸出しですね。
駅の更新工事はいずれ行われるよ。

529 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 22:21:35 ID:u30YwODw [ 240f:7f:222e:1:19c8:483f:5472:ee4f ]
駅ナカって、駅構内、改札内のことをいうのでは?

530 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/29(木) 22:32:48 ID:I5KJ4zNg [ 240f:34:50a1:1:5ce9:2c4e:a89c:8021 ]
拝島駅の改札内には本屋1軒あるよ。
ケーキ屋のトナリ。

531 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 07:56:48 ID:y+QQVQqw [ 122-100-27-132m5.mineo.jp ]
>>529
JRの定義だと「駅構内(改札内外)で展開する商業施設」。
駅ビルとの違いは曖昧になってる。

532 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 15:56:01 ID:jFR2DwEA [ 240f:34:50a1:1:d4a2:a606:cf38:1c0 ]
国分寺駅北口、スゴイのできたな。500億円市民税投入。国分寺市さすがだ。総事業費1000億円。
同じくらいの人口、同じくらいの予算規模で、駅ひとつ作れない昭島市とはエライ違いだ。
駅ナカも充実。
http://shutten-watch.com/kantou/1167

533 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 21:24:28 ID:bSlGyD6A [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]
駅近三大(バカ)高層ビル

国分寺、シティービル・ザツイン
立川、タコロス
八王子、サンザンスイカタワー

534 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 21:27:38 ID:bSlGyD6A [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]
ビル作るのに大量のビル(お札)が必要です。。。

535 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 21:35:43 ID:bAbI9D8Q [ 6ab95b09.t-net.ne.jp ]
>>533
立川のプラウドタワーならあっという間に完売したし、
ビジネスとして失敗してるという話は聞かないんだが
一体どの辺が3大バカ高層ビルにエントリーする要因になってるんだい?

536 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 21:52:27 ID:bSlGyD6A [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]
ビル作って大量のビル(お札)使って誰得?なビル。

所謂、無用の長物。

別名バブルよもう一度な「バブルの塔」。

537 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 21:56:23 ID:bSlGyD6A [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]

ザ・ツイン=雑院
タクロス=宅無駄
サンザンスイカタワー =散々西瓜塔

538 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 22:01:24 ID:bAbI9D8Q [ 6ab95b09.t-net.ne.jp ]
なんだ。ただの基地外か。
聞いて損したわ。キャパを超えた質問して悪かったな。
一生治る事は無いと思うが、まあ、お大事に。

539 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/30(金) 22:03:02 ID:bSlGyD6A [ 213.116070149.m-net.ne.jp ]
そう、横田基地の外に住んでいるのですのよ。。。

540 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/31(土) 08:19:50 ID:hGqcyMKg [ KD182251253040.au-net.ne.jp ]
金子駅の桜、満開だよ!

541 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/03/31(土) 19:38:07 ID:Oy97kejA [ 240f:34:50a1:1:9ccd:523c:bbb9:2ffb ]
明日は小宮駅から滝山城址の桜でも見に行こう。

542 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/03(火) 22:14:49 ID:1fPDonAw [ 240f:34:50a1:1:2061:e785:f32a:d5c7 ]
他スレで見たのだが、中央線や青梅線はやはり12両化になるみたいだ。
八高線や五日市線の東京駅直通はどうなるんだろうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00010002-norimono-bus_all

543 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/03(火) 22:41:04 ID:1fPDonAw [ 240f:34:50a1:1:2061:e785:f32a:d5c7 ]
日経新聞にも出てるから信憑性は高い。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28943660T00C18A4CR8000/

544 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/03(火) 23:13:13 ID:cKUPt7gQ [ pw126245005110.16.panda-world.ne.jp ]
会社が発表しているのだから
信憑性も何もない。

545 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/04(水) 11:44:00 ID:qZr8fZ0g [ 240d:1a:719:a00:d520:50e:d950:b30c ]
国分寺再開発がクソすぎるのは間違いないな。
生地屋さんが全部消えて何もなくなった。

546 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/04(水) 19:36:47 ID:YvQEch/A [ 240f:34:50a1:1:39af:27a1:b1d7:5250 ]
八高線の東京駅直通はこの際、廃止ジャ。
全電車、八王子〜川越間直通でいいよ。

547 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/04(水) 19:40:43 ID:YvQEch/A [ 240f:34:50a1:1:39af:27a1:b1d7:5250 ]
>>545
もう、オカダヤやユザワヤなんかの生地屋の時代は終わったヨ。
今の若い子は型紙から洋服作る人なんて皆無だよ、ボタン付けもしない。
イオンやイトーーヨーカドーで出来合えの洋服を買った方が安いし手間が省ける。
これからは「駅ナカ」の時代だよ。

548 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/04/05(木) 19:22:52 ID:ADj6Damw [ 240f:34:50a1:1:ed44:f8fa:4a4b:fb59 ]
中央線や青梅線が12両編成になっても、
八高線はそのまま4両で五日市線も4両編成で東京行直通は残れそうだな。
五日市線と八高線の合体や分割は無くなるな。
http://news.livedoor.com/article/detail/14525667/

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05