■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【八王子】八高線について*13両目【高崎】
1 名前: 準急 奥利根 みくに 投稿日: 2017/04/08(土) 10:32:09 ID:lYGyOVRg [ 113x41x130x27.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
小さな旅も通勤も、八高線について語り合いましょう

前スレ 
【八王子】八高線について*12両目【高崎】
http://machi.to/bbs/read.cgi/tama/1413703233/



367 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/22(金) 15:40:39 ID:pR3DktRA [ 118-83-52-83.htoj.j-cnet.jp ]
まず、
地方交通路線から一般路線に昇格しないと。
相模、五線>八高だから。

368 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/22(金) 20:39:58 ID:KDC+oQ+g [ KD182251246017.au-net.ne.jp ]
平成末期の現代、幹線とか地方交通路線とか、余り問題無いと思うよ。

369 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/22(金) 20:56:26 ID:gnKyCkUw [ pw126255192067.9.panda-world.ne.jp ]
初乗り料金が違うし
料金が割高。

370 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 00:00:20 ID:+NrW+Wzw [ KD182251240015.au-net.ne.jp ]
八高線が地方交通線なのは高麗川ー高崎のせい

371 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 01:10:27 ID:xZbvPjaA [ i121-114-157-123.s41.a013.ap.plala.or.jp ]
相模に勝って昇格って??

審議会に審査してもらって「不惜身命」って言うのか??
「十両」編成にできないとおやかた無理かも。

372 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 05:57:10 ID:84O24+Eg [ KD182251246004.au-net.ne.jp ]
何か、ポイントがズレてきたな。脱線してる。

373 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 08:26:56 ID:be2N/pZw [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
編成より本数だよな。つめつめにすれば時間4本は確実に行けるから、
富山ライトレールみたいにワンマンにして京急みたいな2連退避とか
やれば現実昔みたいに3両編成なら今の単線のままでも造本は可能だろ
全駅元々6両分のホームは有ったわけだし。

374 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 09:00:23 ID:yyysS3jw [ 2405:6580:2420:2200:550:415e:a789:224b ]
>>373
5連分のホームしかなかったぞ

375 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 10:28:47 ID:be2N/pZw [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
貨のところで止まれば6両行けるよ。南線だと小宮、金子はお察し
ドアカットすればいい。

376 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 12:13:29 ID:mYVxmYHw [ 6ac255fe.t-net.ne.jp ]
混雑するのは朝だけだしなあ。しかも八王子と拝島の間くらい。
それも埼京線や中央線並みって訳でも無い。
まあここで本数増やせ両数増やせと喚いた所でどうにもならん事だけは確実だけどねw

377 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 17:14:06 ID:rahTHx7g [ 240f:34:50a1:1:9d0c:cc3a:b719:3c16 ]
↑朝の中央線や八高線、本当に乗ったことあるのかい?
朝の八高線上り電車、北八王子〜八王子間は昔の青梅線上りの西立川〜立川間を超えてるな。
今の中央線快速上り、国分寺〜三鷹間、新宿〜四谷間よりスゴイよ。
冬なんか着ぶくれラッシュで北八王子駅で乗れない人がいるくらいだからね。
神田から橋本方面に転勤になったとき、空いてていいと思ったら大間違いだったヨ。

378 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 17:55:34 ID:rahTHx7g [ 240f:34:50a1:1:9d0c:cc3a:b719:3c16 ]
JR東に頼もうが、都民の声に電話しようが、市長への手紙を書いても
八高線は全然、良くならない事だけは確かだ。

379 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 18:08:22 ID:rahTHx7g [ 240f:34:50a1:1:9d0c:cc3a:b719:3c16 ]
八高線、小池都知事の言うとおりに総2階建てにすれば、本数は増やさなくていいし
4両のまんまで大丈夫だな!やったね。これしかない。
って言うか、小池百合子知事が引きいていた希望の党は今日、支持率1%以下になりましたから。(笑)
http://toyokeizai.net/articles/-/130415

380 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/23(土) 19:02:11 ID:oA6iMb2A [ softbank126002174084.bbtec.net ]
>>379
総2階建てだと1両当たりのドア数減るんじゃね?それともJR在来線規格外の
車両にして不便にする?
まあ現実的に考えると八高線の将来見込んでいろいろ考えるのであれば青梅
線とか西武沿線に引っ越したほうが個人レベルの話では可能性高いよね。

381 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 02:43:12 ID:ipHSe35A [ KD182251246008.au-net.ne.jp ]
普通の人はそうするね。

382 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 08:47:18 ID:cyP3IoTg [ 2405:6580:2420:2200:14c6:8c9f:7d75:eabe ]
>>379
小池の言うような2階建て実現するならタッパ高くしなきゃダメだろ、
中央道の橋桁に当たってあぼんだぜw
しかも腰高で重心高くなるから所要時間ふえるな。

383 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 09:12:26 ID:yceMkwGg [ 49.253.38.148.eo.eaccess.ne.jp ]
昔は北八王子なんて、人がいなかったのにね。

384 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 10:05:42 ID:dA2CCkXQ [ KD182250248235.au-net.ne.jp ]
総二階建てってホームが上下分離してたんじゃなかったっけ?今の二階建て車両とは違うと思う。少なくととコストかかりすぎて八高線に採用される代物じゃない。

385 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 11:53:46 ID:cscinUAA [ 240f:34:50a1:1:4c12:d1d1:76ee:76e6 ]
山手線や中央線でも無理だよ。

386 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 11:59:14 ID:W5J6oINg [ pw126236069082.12.panda-world.ne.jp ]
>>383
需要を作ったんだよ。

387 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 20:03:32 ID:DoUf4b6Q [ 240f:34:50a1:1:6f:e1e8:a2b7:d0e6 ]
需要と供給を拡大再生産すれば、もっと便利になる。

388 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 20:04:36 ID:oZANKD4A [ p3976081-ipad611marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
長時間停車の駅で最後に乗ってきたやつ、ドア閉めようよ・・・

389 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/24(日) 20:08:16 ID:DoUf4b6Q [ 240f:34:50a1:1:6f:e1e8:a2b7:d0e6 ]
ムーミン村で村オコシならぬ八高線オコシじゃ。
ムーミン村じゃ無理かな。
かつての東京モノレールのように駅を増やせばいいのだが、投資がペイできる保証はな無いしな。

390 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/25(月) 20:41:33 ID:q/WRqPJw [ i60-41-61-152.s41.a013.ap.plala.or.jp ]
無理民村・・・

391 名前: 多摩っこ 投稿日: 2017/12/31(日) 17:33:43 ID:VDFjE/7w [ 240f:34:50a1:1:c15b:edd5:e7bc:3d06 ]
プァーン。

392 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/11(木) 07:02:57 ID:EvWvEH2A [ KD182251248036.au-net.ne.jp ]
暖房を強くして下さい。

393 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/16(火) 19:38:12 ID:9nuNPPFQ [ 240f:34:50a1:1:e9de:745b:8f6b:b5d1 ]
E231、八高線内で早朝、夜間、ひっそり試運転してるって本当か?!

394 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/16(火) 19:38:45 ID:krLrg1VQ [ softbank126224155115.bbtec.net ]
見たよ

395 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/16(火) 19:42:31 ID:9nuNPPFQ [ 240f:34:50a1:1:e9de:745b:8f6b:b5d1 ]
やはり

396 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/16(火) 23:48:26 ID:P1qtxUPA [ 2400:2200:1d8:4976:21cf:c1b:e001:4abf ]
八高線の昭島市役所駅の新設は? 需要ない?

397 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/17(水) 07:09:36 ID:Mq80sTmw [ KD182251246016.au-net.ne.jp ]
あるよ

398 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/17(水) 14:39:26 ID:kK3X6zog [ 240f:34:50a1:1:3dbf:9f68:39cc:adb2 ]
需要はあるんだよ。問題は誰が資金を出すかだ。

399 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/17(水) 15:36:20 ID:5yN/ZDeA [ 240f:34:50a1:1:c827:4e0d:1f:7315 ]
東中神駅みたいに法務省が全部出してくれるのが理想だね。

400 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/17(水) 19:48:34 ID:AkOkWEjQ [ softbank126224160055.bbtec.net ]
でも昭島市役所から昭島駅に行くバスって大型バスすら滅多に走らないよう
な場所じゃね?

401 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/18(木) 23:10:41 ID:p0AWQrpw [ 240f:34:50a1:1:6111:de3a:6d25:2606 ]
立川バスの数、減ったよな。
あんな駅から遠い所に昭島市役所があるんだよな。
昭島駅の北西側か、東中神駅の北東の空地に市役所を移すのがベストだけど
市役所作るのに100億円以上はかかるからな。
市役所の近くに八高線の駅を作るなら60億円以下で作れるよな。

402 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/18(木) 23:55:23 ID:and469iw [ 2400:2200:1d8:4976:21cf:c1b:e001:4abf ]
駅をつくるようにjrに陳情する運動を起こすしか。

403 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 00:55:06 ID:A0Zfon1Q [ 6ac25bd7.t-net.ne.jp ]
まあ、新駅欲しいって人はせいぜい新駅実現の為に頑張ってくれたまえ。
俺はその様子を横から鼻くそほじりながら冷ややかに見ているからw

404 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 15:27:16 ID:KbEZPxBQ [ 240f:34:50a1:1:d4a8:bde0:2d51:6673 ]

鼻くそほじくってていいから、昭島市に新駅建設資金の寄付を出しなよ!
ほめてやる。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268733

405 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 15:34:16 ID:3CjZjtyw [ KD182251247001.au-net.ne.jp ]
1時間に2本しかない八高線に駅作るなら、1時間に4本昭島駅に向かう
バスがあった方が周辺住民にはよっぽどありがたい。
昭島市民には八高線の存在感は薄いし。

406 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 15:34:46 ID:KbEZPxBQ [ 240f:34:50a1:1:d4a8:bde0:2d51:6673 ]
>>403
こんな香具師もいた、お前も鼻くそほじくってていいからやってみな。
エライとホメテやるよ。
https://www.asahi.com/articles/ASK5S54WDK5SUTIL021.html

407 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 15:40:33 ID:KbEZPxBQ [ 240f:34:50a1:1:d4a8:bde0:2d51:6673 ]
>>405
それも、一つの選択肢だね。
だけど、混んだ電車の問題はどう解消するんだ?
405さんが言ってることは、昔、中央線の複々線化を反対した杉並区民そのものだよ。

408 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 16:52:32 ID:UhwYzfzw [ 2400:2410:ca00:7400:f854:1406:f3:f908 ]
昭島市民は青梅線と西武拝島線は利用客多いだろうけど、都心に向かわない五日市線
と八高線の利用者なんてごくわずか。八高線に新駅の税金投じるくらいなら青梅線の方に
カネかけるわ。昭島から八王子行くのにも立川乗り換えの方が早いし。

409 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 19:43:23 ID:E2q4l5Pw [ KD182251246015.au-net.ne.jp ]
拝島駅周辺の人も立川経由で八王子駅に出るのかね?

410 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 21:23:39 ID:A0Zfon1Q [ 6ac25bd7.t-net.ne.jp ]
>>404
嫌だよwww
俺は別に新駅なんか欲しくないし、
むしろ八王子に出る所要時間が増えて迷惑なくらいだもんww
やりたい奴がやりゃあ良いw

まあ実現は絶対に無いと思うけどね〜。

411 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 22:39:11 ID:jSsiB1cg [ KD027084146024.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>409
実際の人の動きは知らないけど経路検索サイトで検索かけると青梅線から八王子だと立川経由の検索結果が出てくることが多い。

412 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/19(金) 22:55:42 ID:LWxgIa7A [ 118-83-47-102.htoj.j-cnet.jp ]
日中30分間隔なら立川経由を選択する人は多いね。
うまく時間を合わせれば短絡線としてはすごく重宝。

413 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/20(土) 19:53:31 ID:RD+6XzsA [ 240f:34:50a1:1:d866:5f51:f391:34ac ]
>>409、411、412
朝は八王子駅まで八高線を使うよな。立川乗り換えは億劫だからね。
だけど、あの混雑は異常だよな。
6両編成にすればいいのだが、それも現実では難しいね。
中央線との直通を、いつか解消した方がいいね。拝島以北が大反対だろな。

414 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/21(日) 02:46:22 ID:Dt2cMURA [ KD182250243037.au-net.ne.jp ]
当分の間は、このまんまだよ。E231系が投入されれば、少し楽になるかもよ。

415 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/21(日) 21:06:20 ID:W9cZ9y+g [ 118-83-47-102.htoj.j-cnet.jp ]
明日の大雪予想 走っているかな

416 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/22(月) 00:20:30 ID:yBhVgXXQ [ p1086168-ipad105marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
JR九州みたいな観光特急を走らせた方がいいね
同じようにボロDC改造で

417 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/01/22(月) 00:25:58 ID:K9kaJGpw [ 6ac25bd7.t-net.ne.jp ]
まぁた鉄ヲタの気持ち悪い妄想が始まった・・・

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05