【田舎電車?】東武東上線の良さ・悪さについて語ろう【田舎電車?】
1:しあわせまちこさん(2009/02/28(土) 21:57:52 ID:svpzUqV6)
東上線について語り合いましょう。東上線の情報交換もありです。本線ネタは持ち込むな!!(元々別だったんです)

111:まちこさん(2012/03/15(木) 01:14:26 ID:BeYrwsXA)
イイイネ!
110:がんばろう日本人!(2012/03/06(火) 10:44:11 ID:f0ZGTDGg)
川越あたりに109できないかな
109:がんばろう日本人!(2011/12/30(金) 09:35:20 ID:H6BpHqfQ)
森林公園の自然を保護して生かした、
客の呼べるイベントをするならどこでも良い。
108:がんばろう日本人!(2011/12/30(金) 03:38:45 ID:86RjvBEQ)
東上線沿線の、国立武蔵丘陵森林公園の管理を
西武グループが行うらしい
107:がんばろう日本人!(2011/10/18(火) 16:23:20 ID:8v7luL4Q)
なんか上がってるね

最近は急行12分ヘッドで分かりやすくなったけど、
ふじみ野の緩急接続がする急行としない急行があって分かりにくい・・・

全列車緩急接続するべきだと思う
106:(2011/10/18(火) 00:51:05 ID:xapzySwg)
元沿線住人だけど、池袋・成増間が高架されずに 各停がノロノロ走る鈍臭い感じが好き(>_<)

西武池袋線の石神井・桜台間は高架を走ってるだけで凄く都会に感じる。
105:がんばろう日本人!(2011/04/10(日) 11:16:37 ID:JeYnsVpw)
こんな地震があると解る東上線の考え方わかるよね
小川ー寄居 間がいく日止まってたか
完全捨てられていた
本数減らすなんてもんじゃないもんな
電車も無し ガソリンも無しだもんな
みんな手元にガソリンをストックしとこう
と思うの当然だよね
104:がんばろう日本人!(2011/04/02(土) 00:32:18 ID:GAjYki9g)
地震大丈夫だった!?
103:まちこさん(2010/12/23(木) 18:01:28 ID:Nbj9ZXgw)
埼群軌道新線が通ったら、東上線と伊勢崎線がつながる
102:まちこさん(2010/12/22(水) 13:56:59 ID:Gp06Sdvg)
>>97
残念ながら地方自治はまだまだ利益誘導が蔓延している。
伝統的な自○党の土建屋の為の政治は非土建屋にとっては悪だし、
大規模地主の為の政治は非大規模地主にとっては悪。
土地をローンで買う立場の人間にとって悪い政治をやってる地域かどうかの
見極めは大切だよ。
>>98
首都圏では難しいが収益還元法で説明の付く価格で買えば賃貸より遙かに得だから。
あとローン比率が高い奴が多いお陰で頭金多ければ購入が得なバランスになってる。
新築マンションをローンで買うくらいなら賃貸の方が得なのは同意できるけどね。
i-mobile
101:まちこさん(2010/12/22(水) 13:26:22 ID:ks3AGwgA)
>>100
ナツカシス。熊谷から妻沼まで、1両のディーゼルカーが走っていた東武熊谷線。
100:まちこさん(2010/12/22(水) 03:00:02 ID:yJZ6W14Q)
東武熊谷線
99:まちこさん(2010/12/21(火) 12:02:08 ID:bGlLklBQ)
松山か森林公園辺りから熊谷まで高架で鉄道欲しいな
アクシデントで東上線止まると都心に行けない
98:まちこさん(2010/12/15(水) 23:34:59 ID:05znnzng)
>>96
つまり、何が言いたいの?
規制を無くして土地を安く買いたいって事かい?
安く買った土地なんて売る時はもっと安くなるから資産価値なんて無いよ。
そんなものに固定資産税やら都市計画税やら払い続けるんなら別に賃貸でも
いいんじゃないか。
97:まちこさん(2010/12/15(水) 19:33:11 ID:HQ0e0UbQ)
>>96
逆だよ
街造りの為の法律
政治について悪意しか感じられないって
国民主権の民主国家で何を考えてるんだと思う
96:まちこさん(2010/12/15(水) 18:46:32 ID:RTNeVIjw)
>>94
結果として既得権者だけが安く家を建てられる事による無秩序を作り出しているんだよ。
不作為による街作りの放棄。だから、そんな数十年前の立法者のお題目は通用しない。

調整区域の市街化可能性は、経済合理性や街作りの観点では無く地域の政治力で決まってる。
それはどこでも同じだけれど、そういう恣意で供給が抑えられてる割合は=潜在土地在庫リスクになる。

結局は人口数万以上の潜在的需要より、数十人の地権者の税負担などの事情が
優先され、某巨大調整池タウンのような皆がハッピーになれる事業が新駅などで奇跡的に
浮上するまで、恣意的に土地利用が抑えられるだけ。それが「秩序」と称するものの中身。
ただ駅近調整区域の多い地域=政策の変化で一気に土地が放出される危険な地域なのは間違いない。
ローン組んで買ってから供給増えて値下がったらたまったものではないからね。
95:まちこさん(2010/12/07(火) 20:20:23 ID:NMfy3qiA)
相互LINK

埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1241106182/
94:まちこさん(2010/12/05(日) 18:59:59 ID:I+wTxDAQ)
なんか分かってないな。
市街化調整区域とは、無秩序な開発を防止するためにある法律だよ。
別に需要がどうとか関係ない。
93:まちこさん(2010/12/05(日) 17:55:14 ID:SUgAiURw)
>>92
和光の3割、朝霞の4割超、富士見の6割超はもちろんとして、
小さくて駅を巻いてるふじみ野の4割程度もちょっと酷いかな。
駅を持つ小さめの市の場合、駅に近い部分の割合が増えるのだから、
広大な川越・入間の7割や所沢の6割とは意味が違うよ。

駅や通勤利便性・地価・住宅地需要などの現実を見ないで、
旧来の市街地のあり方に従っている感じが胡散臭くて…。
住宅取得者が比較する場合、住宅地地価の近い所で比べるべきで、
それで見て供給が絞られているとなれば、そこは警戒していい要素だと思う。
実際には旧来の狭い市街地・広い農地の現状に合わせているだけであっても、
住宅地の需給とギャップがあるわけだから、そこで損得は考えるべき。

西武線の県内駅より都心到達の速い場所は西武線より割合が小さくないと
困るし、東武本線なんかとも比較するとやはり市街化区域狭いね。
需要は互角か東上線の方が上かもしれないのに。
92:まちこさん(2010/12/05(日) 08:39:54 ID:roJH8s+Q)
>>91
想像だけで調整区域だと決め付けるの止めてくれ
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/386167.pdf
これみると市街化区域と調整区域の割合は西武線沿線でも東上線沿線でも変わらんよ

□次のページ(9)
□最後のページ(7)
□書きこむ(8)
□トップページ(0)