宇都宮LRTについて語るスレ part3
1:利根っこ(2012/11/19(月) 00:52:55 ID:u0ehPMSA)
11月18日投開票 宇都宮市長選挙
当日有権者数:410,434人×投票率36.03%
開票結果(選管確定)
河内ひろし 41,678票
さとう栄一 100,858票

LRT専用スレ
【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1326558121/

栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART247
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1353241090/

300:利根っこ(2013/10/18(金) 16:36:16 ID:gd2wT/cg)
佐渡と岩井、お前らの態度は人にもの教える人間の態度とは思えねーんだよ。
299:利根っこ(2013/10/18(金) 14:12:03 ID:3wkC1krw)
うめ
298:利根っこ(2013/10/17(木) 22:28:20 ID:+2fDCldg)
次スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1382016365/
297:利根っこ(2013/10/13(日) 23:54:35 ID:kyGRCahw)
単に政治問題に発展する可能性が在るつーう話じゃね
296:利根っこ(2013/10/12(土) 22:02:43 ID:Yfz6PtnA)
関東バスがー・・・とか言ってるけど、
東側区間はJR関東バスが一番影響を受けるんじゃないの?
295:利根っこ(2013/10/12(土) 15:13:57 ID:XKOzcz5Q)
関東バスはオワッチョル( ^ω^)バイバイ
294:利根っこ(2013/10/07(月) 17:03:33 ID:tif0HQkw)
次スレ立てるなら立ててよ
もう議論しないなら不要だけど。
293:利根っこ(2013/10/07(月) 03:45:36 ID:Q5aQKY6Q)
こんな事になるなら関東バスが経営不振に成った時に
県と市が出資して3セク化しちゃえば良かったのにな
292:利根っこ(2013/10/07(月) 00:17:23 ID:45BDnO8Q)
関東バスにでも頼んで、バスレーン作って連結バスを走らせればいいのに
そうすれば利用客少なくても、最低限の出費で済むのに
291:利根っこ(2013/10/06(日) 12:40:39 ID:GasoZ9NQ)
それでは天下り先が減るからダメです。
i-mobile
290:利根っこ(2013/10/06(日) 09:43:38 ID:llSvoRpQ)
バスの関東自動車がLRTを経営すればいいじゃん。
289:利根っこ(2013/10/04(金) 08:28:37 ID:f6Q42rOA)
>>288
年寄りの移動の為のコストを運賃や経済効果で吸収は出来ないだろ

老人福祉はなんでも正義に見えるけど、継続性でいくとそのうち寝たきりになるかタクシーや介護使うようになる。
労働者、学生には効率的だが商業的な移動や生活の為の移動で考えると自動車が優位になるのは変わらない。

そもそも、渋滞緩和の渋滞は通勤と通学のラッシュで起こってるからな
市役所や銀行行くために普段からバス使う人間がどの位居るか。スーパーや中心部の百貨店、飲食店に行くために郊外沿線の住民がわざわざ公共交通機関で移動するのが増えるのか
大体、仕事帰りに電車やバスの最終の為に一杯やるとかそんな人ばかり
オリオン通り周辺を再開発して、介護マンションでも数作った方が中心部人口増える
288:利根っこ(2013/10/04(金) 00:30:37 ID:c3/hFkhw)
平均年齢があがるから計画されてるんでしょ。
287:利根っこ(2013/10/03(木) 02:45:10 ID:60wdO0jw)
住商の複合を作りたいのがゼネコン
だけど、郊外に土地が余りまくってるのが宇都宮
災害の少ない工業団地として東部に誘致してきたが地盤は緩かった。
あと、船田はやりすぎ
首長さん、イメージやデータ新しくしながらやってかないと大火傷するよ。人口は減り続け、平均年齢は上がり続ける
286:利根っこ(2013/10/02(水) 21:23:55 ID:d+7b70rQ)
宇都宮にある種の求心力を作るべきか否かの話、ってことですかねぇ
285:利根っこ(2013/10/02(水) 03:47:54 ID:gXLIUclw)
地代の安い郊外から郊外への交通網作ればいいじゃない
広いし、発展性望めるし
年寄りの為に若者の将来を担保に借金作るのどうなのよ?
284:利根っこ(2013/10/02(水) 02:57:25 ID:hiAXyl6w)
>>278の論文によると宇都宮のバス利用者数のピークは昭和44年です。
高度成長の真っ只中で、宇都宮の中心部では百貨店の出店が相次ぎました。
一方、自家用車はカラーテレビやクーラーと共に「3C」と呼ばれ、人々の
憧れでしたが、まだまだ庶民には手の届かない高嶺の花でした。
当時の人々はバスで二荒山周辺を中心とした街中に買い物や飲食、遊び、
また所用で来ると言った事が一般的で「宮に行く」と言ってました。

あれから四十数年…宇都宮では自家用車の普及が進み、大型店は
郊外へ郊外へと出店し、いつしか車移動を前提とした街づくりがなされ
ました。中心市街地は百貨店の撤退、個人商店やファストフード店なども
閉店が相次ぎ、住民の高齢化も進んでいます。
今のままでは車を運転しない高齢者を中心に生活の利便性は低下の一途を
たどってしまいます。

バス事業者は、この状況を直視し、宇都宮の街づくりを真剣に考えるべき
です。公共交通の担い手として、LRTのバスの連携によりマイカー中心
の街から公共交通中心の街へと変えていく。その事によりLRTからの
乗り換えによるバスの需要が増え、結果的にバス事業者にとっても有益に
なるはずです。

北関東の中心都市、関東第二の要衝(第二首都圏)にふさわしい街づくり
を、LRTによって一日も早く実現させたいものです。
283:利根っこ(2013/10/02(水) 02:42:26 ID:n9qn7uyA)
選挙がLRTの試金石ってすり替えやってるからな
ホンダの下請けに宇都宮市は成り下がった。
結局は芳賀とさくら市に街がひろがるだけ。

まだ、区間整理して道新しくするほうがマシ。
議員は人材不足だよな
282:利根っこ(2013/10/02(水) 00:08:26 ID:j8B5ck1w)
前レスで書いてあったけど
過去に県内最大手のバス会社の関東自動車が経営不振で
税金投入してまで経営再建やってるからね

そしてLRT事業もまた国の金すなわち税金でやる訳だから
これで関東自動車がまた経営不振に成ったら税金で救った企業
をまた税金で潰すのかって言う話になってしまうんだよ
281:利根っこ(2013/10/01(火) 21:28:23 ID:ko54pO5Q)
バス業者は死活問題だからね
一番の稼ぎ頭となる路線を取られたら廃業するしか無いもの

それと、LRTが手段じゃなくて目的化してるんじゃないかという気がしてならないんだよね

渋滞の解消と高齢者など自家用車の使えない人のための公共交通機関の充実
これが大目的なんだから、もう少し多面的にものを見る必要があるね
そういった意味では>>278にある東大の研究はさすがだと思う

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