水戸市周辺を発展させるスレッドPart32
1:利根っこ(2016/01/27(水) 23:44:09 ID:5YJhD7iQ)
前スレ
水戸市がイマイチ発展しない理由は?Part31
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1422929914/
【関東板発】水戸、ひたちなか広域都市構想スレ【Part4】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1289496378/

2つのスレを合流し、水戸をはじめ周辺市町村も含めた
発展を前向きに考えられるようなスレタイにしてみました。
引き続き宜しくお願いします。

229:利根っ子(2018/06/13(水) 19:16:25 ID:tPJPpRrw)
道の駅は市町村が自主的に設置するみたいだね。県から補助出るのかどうかはわからないけど。
具体的に建設計画があるところも結構多いよ。
ttp://michinoeki.around-japan.jp/plan-station/plan-ibaraki.html
228:利根っ子(2018/06/12(火) 13:30:13 ID:PC6P/f/Q)
茨城(9), 栃木(25), 群馬(30), 埼玉(25),
千葉(28), 山梨(25)

道の駅の数 茨城は少ないな
いろいろワーストランキングではトップクラスなのに
なんでかな
227:利根っ子(2018/06/12(火) 00:24:54 ID:Tl+m75SQ)
水戸工業も勝田工業も駅から離れ過ぎているからね。東水戸なら鹿島線活性化に繋がる。
水戸の東側の開発なら、常磐線が6号と交差するあたり(浄化センター付近)に駅があるといい。
桜川またいで北口と南口作って、南側に道路を延ばす。
ちょうどここも浜田交差点から勝田橋方面に道路を作る計画があるので、ついでに開発。
問題はこの辺りが低地でリスクが高いってとこ。
226:利根っ子(2018/06/11(月) 23:46:42 ID:HAq3aVcA)
佐和―東海間は必須。ちょうど宅地開発もされているので最適。
赤塚―水戸間も必要だが場所が問題。千波湖から常磐線に沿って常盤大の裏まで道路計画があるみたいなので、歴史館のあたりか常盤大の近くで設置するのが妥当かと。
歴史館のところだと偕楽園駅が不要になるが、大工町の再開発に繋げることができる。
常盤大のところだとやや赤塚よりだが、埋め立てなどにより駅やロータリーなどに転用できる土地が多い。
225:利根っ子(2018/06/11(月) 14:13:14 ID:K8cSXpxw)
東水戸駅の活用
市内の高校移転し混雑解消
水戸工業と勝田工業合併でも良いんじゃ?1+1を1.2くらいにしてレベルアップ
緑岡は用地が無く一貫校断念とかちぐはぐ
病院も駅直結にし機能化
224:利根っ子(2018/06/11(月) 14:04:02 ID:K8cSXpxw)
赤塚ー水戸と佐和ー東海の間にはあった方が良い
赤塚ー水戸は水郡線または大洗鹿島線延伸でも良い、西の谷に入り少しトンネルを掘り京成と直結とか
佐和ー東海は住宅も増え需要があるのと笠松運動公園に近い、立派な施設が宝の持ち腐れ 、車で行けばビールの一杯も飲めず東海駅からのバス頼み
223:利根っ子(2018/06/10(日) 12:31:40 ID:SrlUFGMw)
路線バスももちろん必要だけど、今の水戸の路線バスは路線の複雑さ、時間の不正確さ、運賃の高さ等で利用者から相当不満があるみたい。
水戸市内ではほとんどのバスが水戸駅行きなんだけど、駅まで時間がかかり過ぎたりで、結局車社会に拍車をかけている状態。
市では大工町にバス乗り換えのターミナル作って重複を解消する案もあるらしいけど、だったら駅間短くしてバス路線を単純化した方が便利だと思う。
222:利根っ子(2018/06/10(日) 11:10:55 ID:cVS2ridg)
>>217
>高齢化に伴い車社会はそろそろ限界を迎えるから
>人間の徒歩での移動は半径1km程度

そういうのって鉄道より路線バスのが有利じゃない?
足腰の弱い高齢者を駅まで歩かせるより近場に停留所作った方がいいと思うけど
221:利根っ子(2018/06/10(日) 09:55:45 ID:SrlUFGMw)
札幌ドームは札幌市が威張りすぎたね。そりゃ日ハムも嫌気がさす。
日ハム移転してサッカーだけになると、今まで以上にイベントやらないと維持できないね。
220:利根っ子(2018/06/10(日) 02:03:35 ID:PPRNTzHg)
否定するより修正を。変成を。付加を。変化を。可能性を。希望を。
現実的な目線と知識と知恵と情報を持っているなら、、、何かしよう。
i-mobile
219:利根っ子(2018/06/10(日) 01:17:09 ID:DoXGIzBQ)
>>それは可能性を潰すつまらない作業だと気づくべきだ。

絶対無理なことを妄想してどうする?
もっと現実的な話をしないと議論にならない。

ちなみにあの札幌ドームですら、日本ハムが移転後
やっていけるかどうか懐疑的だぞ。
218:利根っ子(2018/06/10(日) 01:12:29 ID:PPRNTzHg)
現状を理解するよりも未来を想い描く。
それがブレイクスルー、となる(可能性)。

今、の見方で新しい意見を否定するのは容易だが、
それは可能性を潰すつまらない作業だと気づくべきだ。
217:利根っ子(2018/06/09(土) 20:13:22 ID:GluWzlfA)
高齢化に伴い車社会はそろそろ限界を迎えるから、各地で鉄道の見直しが始まっている。
もちろん工業や農業での運輸関係は必須なので幹線道路の整備は必要だが。

人間の徒歩での移動は半径1km程度。駅間4〜5kmの現状では動力が必要になる。
新規の鉄道敷設に比べれば、駅の増設、ダイヤの本数増なら現実味がある。
友部も東海もホームには余裕があるから折り返しには問題なし。
商店街なんかは駅ができればおのずと出来ていくだろう。
まず基軸となる動線の見直しと整備が必要。
216:利根っ子(2018/06/09(土) 18:15:33 ID:Ccxz3QPg)
>>214
山手線じゃあるまいし、2KMおきに駅が必要か。
あと新駅設置は自治体側の要望の場合、自治体が建設コストを負担する。
それと折り返し運転するならホーム増設か引き込み線みたいなのが必要だし、
コストはかかるぞ。

それと市街地化って何?
いまさら駅前商店街をつくるのか?
線路沿いが住宅地の場合、移転させるのか?
その費用は>>214が負担するんだろう(笑)

妄想は鉄道模型かゲームでやってくれ。
215:利根っ子(2018/06/09(土) 16:43:44 ID:aXmwTmCw)
そんなに増やしたら移動に時間掛かって遅くなるだろう
214:利根っ子(2018/06/09(土) 13:02:15 ID:GluWzlfA)
常磐線の東海〜友部の各駅間に新駅を1つずつ建設して、駅間の市街地化を促進させた方がいい。
新たに鉄道作ったりという膨大なコストがかかるわけでもないし、既存の線路を利用するだけ。
既存の勝田〜上野運行は快速で新駅をとばし、別に東海〜友部間で全ての駅に停車する折り返し運転をする。
駅一つ10億ほどだろうから、最低6つとして60億。
鉄道は不便なものという意識を住民の足として定着させれば水戸駅周辺の活性化に必然的につながる。
213:利根っ子(2018/06/07(木) 12:28:38 ID:+r5B3gmQ)
長文の力説ご苦労だけどあの界隈は市の歴史まちづくり構想が動いてるので
ライブハウスやスタジアムが作れる可能性は100%無いだろうね
212:利根っ子(2018/06/07(木) 06:22:44 ID:FyxzHjYw)
現在の施設の移転先も考えようね。
五軒小は校舎の老朽化と児童数の増加、敷地が狭隘で現在地建替が難しかったからたまたま空いてた警察学校跡地に移転したんだぞ。
芸術館の計画は移転後に作られた。
211:利根っ子(2018/06/07(木) 02:27:38 ID:dZ/sGDcA)
やっぱり、中央郵便局の敷地はZEPP TOKYOがスッポリ入る
駅からも、南町からも見える北口一番の立地を郵便局のままとどめておいても
街の発展には貢献しないしそこにあり続ける必要性も最早ない
北口からの町並みがそれなりに賑わっていたのを体験してるのは、おそらく40歳台以上に限られる
往時の繁栄を知ってる人がいなくなれば、再び甦らせようという気運も湧かなくなる
210:利根っ子(2018/06/07(木) 02:21:48 ID:dZ/sGDcA)
サッカースタジアムを町中に作れば、中学生高校生が気軽に下校中に立ち寄れる
近くの飲食店で出来上がった酔っぱらいも立ち寄れる
現在のスタジアムでは立ち寄れるのは牧高くらい
かつての広島市民球場のように表通りからスタジアムの熱気が伝わってきてはじめて新規の客を呼び込める
今のままでは熱心な一部のサポーター以外には、今後も広がりそうにない
新規の客が増えればチームの意識もより上がる

このままかつての水戸中心部が死んだ街で居続けるのを見るのは、忍びない

改めて広さを計測すると、旧県庁と市役所三の丸臨時庁舎潰して更地にすれば
弘道館や県立図書館に影響せずにサッカー専用スタジアムならばスッポリ入る
空堀の上にでも観客席作っちゃって
あるいは三の丸小学校と県立図書館に移動してもらう
五軒小学校だって移動してくれた

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