【小田原線】小田急線スレ☆1号車【江ノ島線・多摩線】
1:SABERTIGERφ@神奈川(2016/03/06(日) 11:14:29 ID:Vlnld30Q)
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384:神奈さん(2017/08/20(日) 07:20:51 ID:YuhjZeCQ)
分割位置の札がまだ残っている駅が有ったような
383:神奈さん(2017/08/19(土) 22:09:25 ID:uWCsZbhQ)
>>382
海老名も最後まであった。
382:神奈さん(2017/08/19(土) 21:30:28 ID:JUVgmR0g)
>>380
最後までやってたのは新松田の分割併合だけで
相模大野はさがみ・えのしま以外だいぶ前にやめてたよ
381:神奈さん(2017/08/16(水) 07:59:54 ID:yXfzQrmQ)
今度の下北沢完成後のダイヤ改正の
次のダイヤ改正の目玉として、
千代田線直通列車の延長が挙がってくる
だろう。
平日朝の新松田始発や土休日の伊勢原行
や新松田行のような列車も設定される
かもしれない。
伊勢原は"日本遺産"の大山登山、
新松田は富士山須走口五合目まで
直通バスが出ているので、上手く活用
してもいい。
380:神奈さん(2017/08/15(火) 15:54:44 ID:TxoWHsPw)
>>377
5年前まではやってたのか。ありがとう。
379:神奈さん(2017/08/15(火) 12:57:08 ID:bYphtlvQ)
小田急線とは少し話が外れるが、
箱根登山線の小田原〜箱根湯本間の
各停は、将来運賃収集を行わない
ワンマン運転を行う可能性がある
かもしれない。
この区間専用車でほぼ運用されて
いるし、運賃収集は簡易改札機が
設置されているので、比較的簡単
に導入出来るかも。
378:神奈さん(2017/08/15(火) 07:23:36 ID:NEDap7Mg)
>>367
愛甲石田〜伊勢原間は歌川橋梁という
小さい鉄橋があって、そこが増水して
不通になったことがあります。
90年代、そこの川が大雨で増水して
不通になり、伊勢原市は小田急から
カナーリのクレームをつけられたが、
伊勢原市は河川改修の費用がなく、
地元の国会議員の亀井善之氏に
泣きついて費用を出してもらって、
その部分を高架化にした経緯がある。
377:神奈さん(2017/08/15(火) 02:49:53 ID:hKkNjDPA)
2012.3改正で特急ロマンスカー以外切り離しや連結は組まれなくなったよ
376:神奈さん(2017/08/15(火) 02:34:04 ID:YNN+ksZQ)
ん、今はやってないのか。いつ頃止めた?
375:神奈さん(2017/08/14(月) 21:50:44 ID:AwHJAmKg)
相模大野切り離しが懐かしい..。
i-mobile
374:神奈さん(2017/08/14(月) 18:58:03 ID:V3uwJhLA)
20分サイクルにしようとしたときに一番ネックになった区間だろうね。
20分に1本だと少ないと利用者から文句が出そうだし、かといって
20分に2本じゃ多すぎる。苦肉の策が今のダイヤ。
373:神奈さん(2017/08/14(月) 16:00:08 ID:n0wBK4aA)
というか現状を見ると分割併合もホーム延長して10両統一もしたくないって考えなのは明らかでは。
元々は分割併合で本厚木小田原全停急行を新宿から出してたんだよな。
372:神奈さん(2017/08/14(月) 15:51:20 ID:eKdKUZQg)
>>368
新松田〜小田原間の"足柄5駅"のホーム
が10両対応になれば、朝方や夜間の
「本厚木発急行小田原行」や
「小田原発急行本厚木行」のような
"名ばかり急行"と新松田〜小田原間の
各停を統合させた列車設定が可能になる。
足柄5駅を通過しても5分しか速くならず
、ガラガラの状態なので、統合した方が
合理的である。
371:神奈さん(2017/08/14(月) 10:19:31 ID:n0wBK4aA)
>>368
その新松田止まりの急行快急は改正前の開成〜足柄停車6両急行の置き換えだから減便ではない。
370:神奈さん(2017/08/14(月) 09:18:47 ID:vbeVOeAw)
>>369
小田原駅の発着容量不足と新松田〜小田原
間の需要の低さも一因。
いっそのこと、人身事故等の非常時の
ダイヤ修復対応策として、新松田〜小田原
間の足柄5駅も10両対応にしてしまえば
よい。そうすれば、運行障害のリスクも
多少は減るだろう。
369:神奈さん(2017/08/14(月) 07:48:34 ID:4MAB/k3Q)
あの新松田止まりは小田原駅に10両編成が入れる本数に限りがあって、
泣く泣く新松田で止めているのだとか。
368:神奈さん(2017/08/14(月) 00:02:32 ID:mmn2rZVQ)
新松田〜小田原間はさらに本数が
減っていくだろう。
理由は神奈川県西部(秦野、松田、小田原)
の人口減が大きいのでは。
昨年のダイヤ改正で、新松田止まりの
快速急行・急行が日中2本/時設定され、
今度は夜間の新松田止まりが出てくる
可能性があるだろう
367:神奈さん(2017/08/02(水) 17:12:30 ID:dKT3CYSQ)
>>363
海老名から厚木辺りで線路冠水しそうなトコって海老名駅構内しかないような…
あとずっと高架だし
昔は愛甲石田と伊勢原の間がよく冠水してたような
366:神奈さん(2017/08/01(火) 19:25:08 ID:vwqc4CJg)
>>365
どっち方向に?
365:神奈さん(2017/08/01(火) 17:27:54 ID:6Na7DgfQ)
>>364
みんな無駄に迂回してる
相模大野の壁を超えたら
遅いだけなのにね

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