△▼△▼△川崎市幸区Part22△▼△▼△
1:SABERTIGERφ@神奈川(2016/08/17(水) 00:19:54 ID:j1s4w5Rw)
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△▼△▼△川崎市幸区Part21△▼△▼△
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683:神奈さん(2018/02/22(木) 21:57:34 ID:0oc2xtxA)
付け足し付け足し
東京側へ張り出して行ったように見えますなw
682:神奈さん(2018/02/22(木) 21:34:09 ID:QDWaOuXA)
平間あたりも昔の流路が道路として残ってるところあるよね。
きれいなカーブだから目立つ。
681:神奈さん(2018/02/22(木) 18:14:31 ID:FFrIQ3RQ)
二ヶ領用水も五街道整備も徳川の世になってから・・・
と考えるとあまり触れられないのも道理?
680:678(2018/02/22(木) 12:28:50 ID:Qrz+QXmg)
今の流路になったのは1590年の大洪水と言われてるね。
ちょうど家康が江戸に入った年だ。

それまではまともな堤防も無かっただろうから、
洪水の度に流れが変わってたんじゃないだろうか
679:神奈さん(2018/02/22(木) 09:02:22 ID:FFrIQ3RQ)
江戸時代より前のことなんですかねえ
678:神奈さん(2018/02/22(木) 08:41:00 ID:FRJlPhAg)
正解だよ。
昔の多摩川の自然堤防上に道ができ、今も残っている。
堤根という地名はそれが由来と考えられる。 
ちなみに古市場とか上平間とかも地図で見ると丸くなっている。
677:神奈さん(2018/02/21(水) 21:41:16 ID:jNsDOT9g)
尻手の池は三日月湖の名残
と学校の先生が言ってたかなあ
あまりあてにはならないw
ミューザの裏手あたりも池があったそうだし
南河原公園も湿地だったという
線路剥いだ後さいわい緑道になる前も泥濘んでた
それらを繋げば>>676説と符合する?
二ヶ領用水との兼ね合いはどうなのだろう
676:神奈さん(2018/02/21(水) 20:39:48 ID:4lACm9ag)
全くの憶測なんだけど、古地図と合わせてみてみると河岸線と南武本線のカーブって大昔の多摩川だったんじゃないかって思ってる。
http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.5323002234165&lng=139.68825789361574&zoom=15&dataset=tokyo50&age=0&map1type=roadmap&map2type=roadmap&dual=true&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2
尻手駅前のサミットのあたりだって三日月湖の名残りみたいなドロドロの湿地だったしね。
675:神奈さん(2018/02/21(水) 19:38:33 ID:xUPo3D7Q)
>>673
> 向かいにあるシャッター

今も残ってる市場側(南向かい)のこと?
あの敷地は段差構造が怪しいとは思ってたw

余談ながら市場をかすめた市境が
尻手で南武線に合流するかのように
そこへ向かって滑らかにカーブで繋がってて
一見線路の名残のようなのだけど
そんな記録は知らないし
用水路か何かの線なのかなあ
南武線の反対側には町田堀があるけど
674:神奈さん(2018/02/21(水) 19:28:02 ID:xUPo3D7Q)
>>671
興味深く拝見しました
ミユキコンクリートがあったあたりが
昔の船着場にあたるのかな?
あそこ土手が切れてるから
意味ねーじゃんって凄く気になってたw
あと文中場所が分からないという「市場」は南部市場だよね?
読んでて「志村後ろ後ろー!」な気分だたw
教えて差し上げた方がよろしいのかしらん?
i-mobile
673:神奈さん(2018/02/21(水) 13:47:59 ID:4lACm9ag)
>>670
上にも書いたけど、今の西友の東側にある道路の端に田舎併用軌道みたいな感じの線路があったんだよ。
グーグルで見てみると、給食センターの向かいにあるシャッターの奥あたりがホームかな。
そうそう、給食センターの場所は花市場でここにもホームがあったよ。

ガキのころはこの辺の線路に入って遊んでいたけど、今だったら大問題になっただろうなぁ。
672:神奈さん(2018/02/21(水) 08:14:20 ID:jNsDOT9g)
二ヶ領用水と二度おいしいw
671:神奈さん(2018/02/21(水) 04:06:44 ID:MK3A7Suw)
探索してる人けっこういますよ。
http://www.golgodenka.com/reports/railway/jreast-nanbu-kawasakikagan01/jreast-nanbu-kawasakikagan01-01.html
670:神奈さん(2018/02/21(水) 00:05:53 ID:B9JAFAzg)
南部市場にも引き込み線があったんですか?
当時を知ろうと航空写真を見ているんですけど、
どこの地図も当時のは画質が粗すぎてほとんど
判別がつきませんでした。
デジタル処理した綺麗で拡大できる地図があれば
いいのになぁー。
669:神奈さん(2018/02/20(火) 18:37:27 ID:tYt+mjLA)
そうそう!
あの一角市場じゃなくなっちゃったけど
川崎市側は緑道として残したけど
市境を挟んで横浜側は
ぎっちり住宅が詰まりましたなw
668:神奈さん(2018/02/20(火) 09:49:03 ID:t4eSkaqA)
前の幸警察の裏に分岐点があって市場に入っていったね。
今でも消防団の車庫あたりに線路の面影が残っている感じかな。
667:神奈さん(2018/02/20(火) 08:48:52 ID:tYt+mjLA)
また懐かしい話をw
川崎河岸線な
市場へはスイッチバックで
今の西友の向かいあたりに入ってたかな
666:神奈さん(2018/02/20(火) 08:41:16 ID:3rH37gqA)
南部市場にも引き込み線があったんでしょ?
665:神奈さん(2018/02/19(月) 20:26:39 ID:UNp5Iqmw)
そうそう、いつも門が閉まっていて、その奥に黒い貨車がね。

子供の頃、柳町にディーゼルが貨物を引いて入って行くのを一度だけ見たことがある。
あと河原町団地が出来る前に南河原公園緑道に、二国を横切る貨物列車とかも見た。
664:神奈さん(2018/02/19(月) 20:01:46 ID:BcNP/RDA)
そう。6番線ホームから専用線の分岐点と工場への出入口が見えたね。
いつも門が閉まっていてその奥にひっそり貨車が停まってるのが見えた記憶。

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