◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 36区画目◆◇◆
1:zenzen(2017/07/28(金) 03:26:18 ID:ZQUi79GQ)
前スレ
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 35区画目◆◇◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1485217970/

センター北駅・南駅のある都筑区中川中央・茅ヶ崎中央、
およびそのメインストリートの区役所通り・歴博通り沿線についてのんびり語りましょう。

※話題の中心が当該地域から逸れる場合、原則としてこちらへの移行をお願いします。
○●○のんびりいこうよ横浜市都筑区 その30○●○
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1389597096/
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1389597096/

>>980 を踏んだ方は次スレの依頼をお願いします。
>>990 を過ぎたら依頼&誘導の為にレスを残しておきましょう。

横浜市都筑区スレッドリンク集
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1429930569/
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1429930569/

684:神奈さん(2017/12/16(土) 21:07:23 ID:L/zypCzw)
クリスマスモード全開ですねぇ!
683:神奈さん(2017/12/16(土) 20:34:23 ID:87V5X3pA)
小田急乗り換えの人はかなり多いから、数年で元取れる見込みらしいよ
682:神奈さん(2017/12/15(金) 22:05:54 ID:ph/pbW8A)
そりゃ延伸しないより延伸した方が便利になるのは当たり前。
肝心なのはそれが莫大な建設費(税金)に見合うだけのものなのか、ってことでしょ。

結局このへんに住み着いた人たちも皮一枚剥げば
どこかのおらが村みたいに我田引水根性丸出しだったりするのかな。
681:神奈さん(2017/12/15(金) 21:54:37 ID:Uv+sSOHQ)
運輸政策審議会答申第18号
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/運輸政策審議会答申第18号
これくらいは読んでおいた方がいいよ。
680:神奈さん(2017/12/15(金) 20:20:17 ID:gMDOjnVw)
>>679
川崎市は独自の市営地下鉄計画を断念したんだから、新百合-あざみ野間と日吉-羽田間の川崎市部分の金出しても良いはずだよな
そうすれば川崎-新百合ヶ丘のアクセスが良くなるじゃん
679:神奈さん(2017/12/15(金) 18:52:08 ID:FLeCZK0A)
ブルーライン新百合ヶ丘延伸は自分にメリットない人で極めて想像力の乏しい人には理解出来ないのだろう。

都筑区から小田急多摩線あたりの学校へのアクセスや、逆に小田急線沿線の住民の川和高校やらサレジオ学園への経路が良くなる効果は大きいよ。
678:神奈さん(2017/12/15(金) 17:12:10 ID:3DsboSDQ)
江戸爺か?
677:神奈さん(2017/12/15(金) 16:38:30 ID:hrCSsYBg)
ブルーラインの新百合が丘延伸てのは、あれだよ。
みんなもう忘れてるかもしれないけど、国鉄という存在があった昔、
明治時代に計画したんだから、法律も出来てるんだから作るんだべぇ・・・
ってワケワカの乗りで作った、三陸鉄道や、ほくほく線や、その他JRになったおかげで
未完成になって橋脚だけ建っている、未成線の廃墟。
あんな感じになるんじゃないかな?
うん、たぶんそうなるよ。
すすきの団地なんていつ出来たと思ってるんだよ。
もう勝田団地みたいに終わってると思わないんだろうか、横浜市の偉いさんは。
どうせだったら、ちょっと迂回して、美しが丘当たりの小金持ちを狙った方が
いいんじゃ無いかなあ。
横浜線も南武線も本数がたくさんある今、ブルーラインは運賃が高いだけに、
しょっぱなから負けてますがな。
676:神奈さん(2017/12/15(金) 15:47:22 ID:uvdAM4Qw)
東急と相鉄繋ぐのに税金大量投入するのやめて、市営地下拡充してほしい。
延伸とか車両増やすとか。
675:神奈さん(2017/12/15(金) 13:17:54 ID:QFUBkd3w)
>>674
<横浜市営>地下鉄…
i-mobile
674:神奈さん(2017/12/15(金) 13:12:26 ID:gMDOjnVw)
>>659
需要を考えれば鶴見なんかより新川崎から羽田方面に延伸するべきだろう
673:神奈さん(2017/12/15(金) 08:25:44 ID:cN+lcvZQ)
北線も10年前はホントにできるのかよって思ってたし、北西線なんてさらに。
それが、今じゃ北西線も川和くらいまでトンネルできてるみたいだし、決まったら意外と早いのかなって思ったけど、
道路と鉄道は全く違うんだろうね。
既存の駅を改造?するのはかなり難しいか。
相鉄の延伸も工事やっているようでも延び延びだからね。
672:神奈さん(2017/12/14(木) 23:56:23 ID:AgRsQreQ)
公立に子供の将来を任せるならせっかく近くにあるんだし幼稚舎の田舎版入れたら?
671:神奈さん(2017/12/14(木) 23:51:02 ID:qTmaVEMQ)
センター北駅前で土下座してるやつがいるぞ!!
670:神奈さん(2017/12/14(木) 23:09:44 ID:X1ha7qiA)
小田急沿線行くとき乗り換え多いから新百合ヶ丘延伸は大歓迎
669:神奈さん(2017/12/14(木) 21:55:49 ID:tJ1WEHTQ)
新百合ケ丘方面に用事というよりも、多摩線住民なんかが横浜方面に出やすくなる。
小田急住民の一部が町田から横浜線利用よりも効率良くなる人が出てくる。
といった感じだな。
668:神奈さん(2017/12/14(木) 21:54:05 ID:frDzwjwA)
詳しいことはわからないけど地下鉄は都市の防災を兼ねてるって聞いたよ。電線系の埋め込みも一緒にやるだろうし、地下鉄つくることで産まれる副産物がたくさんあるんじゃないかな。
667:神奈さん(2017/12/14(木) 21:25:53 ID:hLAveQ3A)
やるとしたら事業費として1000億円くらい税金投入?
老人から赤ちゃんまで市民1人当たり3万円くらいの負担になるのかな。
新百合ヶ丘方面に用のある人なんて少ないし、開通したとしても10年後15年後?なんて人口減少社会に拍車がかかっていくんでしょ。
投資した分をどれだけ取り返せるのかねえ。
そんなお金があるなら子供たちに投資して世界で勝負できる人材を育成する教育に充ててもらいたい。
そのほうがよっぽど社会のためになるよ。
地方に行くと人いないのに謎に立派な施設があったりするけど、日本の社会はお金ないのに無駄遣いしすぎだよね。
666:神奈さん(2017/12/14(木) 19:50:44 ID:frDzwjwA)
>>664
http://www.townnews.co.jp/0103/2017/03/09/373302.html

絵空事ではないよ。一歩進んで二歩下がりながらも計画進行中。
現在は土壌調査中らしい。
665:神奈さん(2017/12/14(木) 18:14:17 ID:fnx0F/cA)
地下鉄は環状にしたいってのがあるから赤字なのわかった上で何処かに強行するんじゃないかな
わりと初期の上大岡横浜間でも現状で赤字なんじゃない?戸塚から湘南台なんて単純に路線での利益考えたら工事もしてないよあちらの方もはこのあたり以上にガラガラだよ

□次のページ(9)
□最後のページ(7)
□書きこむ(8)
□トップページ(0)