【八日市場も】 千葉県匝瑳市part33 【野栄も】
1:がんばろう日本人!(2017/10/21(土) 14:12:44 ID:hmmQAFXA)
前スレ
【八日市場も】 千葉県匝瑳市part32 【野栄も】
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1496663337/

300:がんばろう日本人!(2018/03/31(土) 01:32:45 ID:cGJe245g)
>>297
だから?
撤退しようが存続しようが現にそうなってんじゃん
299:がんばろう日本人!(2018/03/31(土) 01:28:51 ID:cGJe245g)
だから?
298:がんばろう日本人!(2018/03/31(土) 01:28:21 ID:7gJ/YfBA)
次スレ
【八日市場も】千葉県匝瑳市Part34【野栄も】
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1522422627/l50
297:295(2018/03/30(金) 20:24:01 ID:BkrKD78A)
>>287=296
>都市部で争ってるチェーン店が飽和状態になって
どんどんこっちに進出してくるんじゃねの?

進出どころか、

吉野家、松屋、デニーズ、ミニストップ、ローソン(除・市役所近くのスリーエフ転換店)

などチェーン店は軒並み撤退してますがww
296:がんばろう日本人!(2018/03/30(金) 19:21:49 ID:XP0EAMhQ)
最初の一行だけ読んで持論展開する人もいるよ
飛躍しすぎて面倒な長文の人
295:がんばろう日本人!(2018/03/30(金) 16:44:28 ID:q5XnvfTQ)
>>294
最初から読む気がないか、読解力が足りないかのどちらかだねw
294:がんばろう日本人!(2018/03/30(金) 10:13:26 ID:VRY5K4Ng)
>>290-291
長すぎて、読む気にならん
293:がんばろう日本人!(2018/03/30(金) 09:49:16 ID:r/8URS2g)
東京に通勤するなら電車が一番だもんなぁ。
都内の駐車場なんて高すぎるしw
292:がんばろう日本人!(2018/03/30(金) 08:05:46 ID:y322tI8Q)
「車社会、車社会」と言うけど、本当に車を運転する資格のある人だけが
運転すべきだろうな

携帯・スマホで電話やメールしながらとか、居酒屋で少量のアルコール呑んで
運転するような輩、煽り運転する奴らは一発で免停にして欲しい。
291:がんばろう日本人!(2018/03/29(木) 23:49:19 ID:Zu2Ne1TQ)
あと、確かに道路にばかり金を出しすぎていて不公平ではある。
アクアラインも建設費は1兆5000億円、料金800円にする為に毎年5億円の税金が使われている。
でも、採算ラインは下回っている。なので赤字垂れ流し状態。鉄道の事を言えた状態じゃない。
木更津はアクアライン開通時に人口12万人、20年経って1万人増えました。
つくばエクスプレス沿線のつくばみらい市(旧伊奈町、谷和原村)は、常磐道開通から20年で約1万人人口が増えた。
だが、つくばエクスプレス開通から4年で1万人増え、増加スピードは衰えず、全国の人口増加率上位常連自治体になった。
地場産業は大事だし、一生懸命頑張っている方には頭が下がるけど、それだけでどうにかなる様な状況ではない。
結局の所、人口が増えなければ、現役世代がいなければ、地場産業も衰退してしまう事になってしまい、頑張っている方の努力も報われなくなってしまうんだよね。
難しいな。
i-mobile
290:がんばろう日本人!(2018/03/29(木) 23:20:38 ID:Zu2Ne1TQ)
神栖市、鹿嶋市は高速道路、高速バスで発展した訳じゃなく、鹿島港と工業地帯で発展した様な物。
工業地帯からの潤沢な税収で住民サービスを良くして近隣(特に銚子)から人を引っ張り混んでいるだけ。
人口がいるのに堕落したJRは鹿島線や成田線をきちんと運用しなかった為に高速バスに負けてしまっただけ。
だけど、既に高速バスでは賄いきれなくなってきていて、都市部から移住した人が「失敗した」ってテレビのインタビューに答えていたよ。(何年か前に夕方の報道番組で神栖市を取り上げてた事があった)
鉄道がダメだと、いくら住民サービスを良くしても近隣からしか人を集められないから、最終的に共倒れになるよ。
現に神栖市も数年で人口が減り始めると国の予測が出てるしね。
不満なら匝瑳市から出ていけ的な発言は最終的に自分も苦しめる結果になるだけだよ。人口が減れば税収も減って行政サービスを切り捨て、税金もあげざるを得ない。
そうなれば、さらに現役世代が減って・・・の悪循環になって残る人は他の自治体住民より苦しむ事になる。
そこまで考えている、覚悟の上なら何も言わないけど、実際にそうなったら耐えられる人はどれだけいるのかな?
今の銚子みたいに雪崩をうって出ていかれるのがオチでしょう。
289:がんばろう日本人!(2018/03/29(木) 22:04:06 ID:i2G495Aw)
>>285
「鹿島」だと佐賀県、正確には茨城県は「鹿嶋」だなw

ま、それは置いといて、鹿嶋や神栖は地価が高い地区からの
転入者が多く、高齢化率は高い。
人口増加だが、決して「発展」とは言えないだろ?

高齢者の自動車運転への厳しい目が向けられる世の中、
高速道路じゃ発展しないのは香取や富里、君津市以南から
見ても一目瞭然。
上総一ノ宮が人口増えてるのを見ると解る。
木更津だって、鉄道の利便も良いから人口増加している
んだよ。


http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=OIxolXBV3ij559q.yDYeOGFZI.ag1ViQncY_02D3K3ZBKsj447OMybEYFLXGWjM7n9sFD5eCsrtDBg0LtUTyIA15GvXt01.l247hVreXymqap80RpH11eYwfhTQ4oMprkybB7.3HSdeyI9x1V9HKpdPktlE0EOvURcI9H5D_iCZO5oVIU9S5dP0v6XJzu6KZnqfmrpINlWEyQCvaSgOE.P.DKtdaoGIk3Cb27aiBoxBEJE_NQ5xLO_ehABhdP2xl6lsSS_wLZXAlvL8oTZrH/_ylt=A7dPehGJ37xaICUAMbzjm_B7;_ylu=X3oDMTEyMjBvZWc2BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDI-/SIG=131o36ceq/EXP=1522428233/**http%3A//www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h20/h20syutoken__files/1-1.pdf

茨城県で真に若者層が流入しているのは、守谷みたいな地価が安くて鉄道の利便性が良い街なわけで。

守谷なんてずっと前から常磐道出来てたが、本格的に発展したのは
鉄道=つくばエクスプレスが開通してからな訳で。

地価の安い匝瑳が千葉まで快速で50分弱、東京に90分弱なら
人口増加も夢でない。
同じ株式会社の道路公団に金出すなら、鉄道にも補助すべきだよ。
288:がんばろう日本人!(2018/03/29(木) 22:01:50 ID:5Ii2JEKQ)
コストコがほしい、ららぽーとがほしいとか言い出すんじゃね?
287:がんばろう日本人!(2018/03/29(木) 21:18:11 ID:6EEXw7aA)
都市部で争ってるチェーン店が飽和状態になって
どんどんこっちに進出してくるんじゃねの?
286:がんばろう日本人!(2018/03/28(水) 22:39:15 ID:088mUidQ)
必要な店揃ってるし、別にいいと思うけどね
285:がんばろう日本人!(2018/03/28(水) 22:16:13 ID:ARvWX+FQ)
鹿島、神栖は鉄道関係なし、むしろ東関道や高速バスの充実で発展しましたけどね。
木更津もアクアラインで息を吹き返してる。

過去、環境に愚痴を言ってもしょうがないでしょ。
大都市圏に住んでいない人だって日本中に大勢いるのにベッドタウンなくして地域の繁栄あらずなんて、
地場産業に従事している人や地元の人のニーズに合わせるべく全身全霊を傾けている人に対して失礼だし、迷惑だよ。地域特性に合わせられないなら匝瑳から出ていけば?

地域特性に合わせられないなら匝瑳から出ていけば?
働いてはいるだろうけど実家住まいで、都会みたいにろんな店が進出して遊びたい、でも都会に引っ越して家賃を自分で払うのも嫌だし、ママが洗濯やご飯を造ってくれない。
そんな風に見えます。
284:がんばろう日本人!(2018/03/28(水) 17:47:41 ID:bRYtxxgQ)
特急以外で都内まで電車が直通運転してない土地は首都圏じゃないだろ。

千葉県だと勝浦や上総湊、成東、佐原には都心への快速あるが、匝瑳は(ToT)
283:がんばろう日本人!(2018/03/28(水) 01:39:09 ID:/L1R7jSg)
首都(圏)だからな
都心からコンパス回してできた円の中
匝瑳市なんてテレビ観て知ったわ
同じ県民だけどね
282:がんばろう日本人!(2018/03/28(水) 01:01:57 ID:M0Vdf85Q)
千葉以西だけでしょ、首都圏ってのはw
281:がんばろう日本人!(2018/03/27(火) 21:49:25 ID:RIuE8QGg)
やっぱ鉄道の利便性が高い場所しか伸びないみたいだね。千葉県は鉄道の利便性を疎かにしてきたから、首都圏なのに他より劣るんだよ。

□次のページ(9)
□最後のページ(7)
□書きこむ(8)
□トップページ(0)